一度乗ってみたいけど飽きるだろうなぁ

JR北海道には「日本一運転時間の長い普通列車」がある。
滝川発釧路行きの2429Dがそれで走行距離は308.4km、滝川発が0936時で終着の釧路着が1803時なので乗車時間は8時間37分にも及ぶ。
反対方向には釧路0542時発滝川1223時着の列車があるが、これは釧路-帯広間は普通列車2522Dとして、帯広-滝川間は「快速狩勝(3430D)」として運転されるので、厳密に言うと異なる列車ということになる(実際には同じ車両がそのまま直通で運転されるんだけどね)。
で、この2429Dに乗ろうとすると札幌を0825時に出る「スーパーカムイ5号」で滝川まで行く必要があり、これだと0917時に滝川に着くので乗り換えに多少余裕がある。
釧路からの帰りは1902時発の「スーパーおおぞら12号」で、札幌着は2300時。
ほぼ14時間の間乗りっ放しになるので、途中で飽きそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

普段はちょっと不便だけど、RSRの会場には近いなぁ

札幌市北区で売りに出ている中古住宅がちょっと魅力的。
所在地は市内中心部からかなり離れていて、少し奥に行くと隣の石狩市に入ってしまうという場所(新琴似の奥のほう)。
築年は古いけど最近になって大規模リフォームをしているので、浴室等は新品になっていたりするし、キッチンもIH調理器に変更されていたりする。

私がこの物件で注目したのは所在地。
市内中心部へのアクセスは決して良くなく、公共交通機関を利用する場合はバスで地下鉄麻生駅まで行き、後は地下鉄を利用することになる。
自家用車の場合は一度追分通りに出てから新川通りに出るのが良いのかな?
どちらにしても今住んでいる場所に比べると時間も費用も余分にかかることになる。
じゃぁ、何故この所在地に注目するかというと、RSRの会場となる小樽市銭函五丁目へのアクセスが今よりもずっと良くなるからだ。
現在は片道で40分少々かかっているが、この中古戸建ての住所からだと半分以下の時間で行けるようになる。
価格もそれほど高くないからちょっと考えてみるかなぁ?    って、一年の内の二日間のために引っ越すわけにもいかないよね(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

キャッシュバックが来た!

先月Canonのデジカメを買った時に「キャッシュバックキャンペーン(スリースター・キャンペーン)でお金が戻ってきます」と言われていて、購入後に必要書類を応募用紙に貼り付けてメーカーに送っておいた。
先日郵便局から封書が届いていて、その中に振替払い出し証書が入っていた。
この証書に住所及び氏名を記入し捺印して郵便局に持参すれば現金が貰える。
購入から時間が経って忘れかけていたのでちょっと嬉しいお小遣いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。