久々の261系

昨日帯広からの帰りに乗ったのは特急「スーパーとかち」。
「とかち」の頃は何度も乗ったけど、振り子気動車(キハ283系、キハ261系)が投入されてからは乗る機会が激減していた(車での移動がメインになったため)。
今回は久々に列車での帰札となり、283系で運行されている「スーパーおおぞら」にするか261系の「スーパーとかち」にするかで少々迷ったけど、殆ど乗ったことの無い261系をチョイス。
261系というと札幌-稚内間で運転されている「スーパーそうや」に投入され、その後石勝線の「スーパーとかち」用として1000番台が製造された振り子気動車。
振り子機構は簡易的な空気バネタイプで、その分安価というのがメリット。
その261系に乗るのは何年ぶりになるだろうか?
もしかするとかなり前に旭川に行く際に試しに乗った「スーパーそうや」以来かも?
ということは1000番台に乗るのは初めてになるのかな。

帯広駅で発車を待つキロ261-1103

帯広駅で発車を待つキロ261-1103


私が実際に乗ったのは「キハ260-1308」だった、たまには「キロ」に乗ってみたいね(笑)。

残念だったのは相次いだ事故や車両故障のために最高速度を130Km/hから120Km/hに落とし、振り子機構も動作させていなかったこと。
JR北海道が安全面で十分な対策をして本来の運転に戻してくれることを願うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

地デジチューナー搭載のVHSビデオデッキ

正確には「地上デジタルチューナー内蔵ビデオ一体型DVDレコーダー」なんだけど、要はVHS-DVD間の相互ダビングが可能な一体型DVDレコーダーだ。
DXアンテナ 地上デジタルチューナー内蔵ビデオ一体型DVDレコーダー DXR170V
B00LEZB770
このレコーダーの目的は主に昔のVHSテープの映像をDVDに保存すること。
昔からビデオデッキを使っている人なら録り貯めた番組や、自分でビデオカメラで撮影した子供の映像等が沢山あることだろう。
ビデオテープは気を付けて保存しなければ時間が経てば再生が出来なくなってしまうこともある(湿気等があるとカビが生えることも多い)。
そうなる前にDVDにダビングしておけば保存しやすくなるし、画質の劣化も避けられる。

私もVHSとDVDの一体型レコーダーを1台持っているが、なにせ古い機種でアナログチューナーしか搭載されていないので、新たに番組を録画することは出来ず、VHS-DVD間のダビングにしか使えない。
その点このレコーダーは地デジチューナーを搭載しているので、番組の録画にも使えるとなっている(画質は標準画質のみ)。
また現在地上波放送をCATVのデジアナ変換で見ていて地デジチューナーを持っていない人も、このレコーダーはCATVパススルーにも対応しているのでTVを買い換える必要も無い。

また前モデルのDXR160Vはamazonのレビューを読むと、地デジ放送をVHSに録画することが出来るだけでなく、市販のビデオソフトもDVDにダビング出来たとのことなので、コピーガード信号に対応したダビング禁止処理がされていないのかも?(ただし地デジ放送の画質は標準画質になり、決して良いとは言えないとのこと)
DXアンテナ 地上デジタルチューナー内蔵ビデオ一体型DVDレコーダー DXR160V
B007Z9JMHG
来年(2015年)3月までにCATV会社によるデジアナ変換が終了することになっているが、わざわざTVを買い換えたく無い人はこのような製品を選ぶというのも手かもね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Kawasaki Z1

先日帯広に向かう際に途中で長沼の道の駅に寄った。
食事を済ませて駐車場に向かって歩いていると一台のバイクが入ってきた。
これがなんと旧車で、車種はカワサキのZ1。
発売されたのが1972年なので既に40年も前のバイク。
当時は日本国内では750ccを超える排気量のバイクは業界の自主規制により販売されず、このZ1も国内での販売はされていないので欲しい人は欧米からの逆輸入に頼る他は無かった。
私がバイクに乗るようになった当時に北大生がZ2に乗っているのを見た事はあるが、Z1にはついぞお目にかかることは無かった。
話が逸れたが、先日長沼で見かけたZ1は非常に綺麗な状態で、オーナーがとても良く手入れをしていると思われる。
特にメッキパーツ(特徴的な4本マフラーやフェンダー等)は非常に美しく光っていた。
末永く綺麗な状態で乗って欲しいと思う。

エンジンの色やブレーキ等から初期型と思われるZ1

エンジンの色やブレーキ等から初期型と思われるZ1

←クリックしてくれると嬉しいです。

先日のカラオケ

先だって名古屋からの客人を迎えた時は食事の後で例によって(笑)カラオケとなった。
開始時刻が少々遅かったこともあり2時間のみだったが、以下のようなリストとなった。
1 Rising Hope LiSA
2 BEYOND THE TIME〈EXPANDED VERSION〉 TM NETWORK(TMN)
3 オリオンをなぞる《生演奏》 UNISON SQUARE GARDEN
4 銭形平次 舟木一夫
5 溝ノ口太陽族《アニメカラオケ》 manzo
6 Long Road チェッカーズ
7 いけいけ ぼくらのガンバスター 日高のり子 with 少年少女合唱団みずうみ
8 快傑ハリマオの歌 三橋美智也
9 ゼロテスター 子門真人/杉並児童合唱団
10 はじめてのチュウ《生演奏》 あんしんパパ
11 仮面ライダーBLACK RX 宮内タカユキ
12 荒野の果てに 山下雄三
13 仮面ライダークウガ! 田中昌之
14 今日もどこかでデビルマン 十田敬三
15 レッツ・ファイナルフュージョン!! 影山ヒロノブ&遠藤正明
16 勇者王誕生! 遠藤正明
17 月光仮面は誰でしょう 近藤よし子/キング子鳩会
18 この世界は僕らを待っていた《本人映像》 茅原実里
19 純潔パラドックス《本人映像》 水樹奈々
20 そんなヒロシに騙されて 高田みづえ
21 パープル・シャドウ 高田みづえ
22 トップをねらえ! -FLY HIGH- 日高のり子/佐久間レイ
23 キラリ☆セーラードリーム! 小枝
24 メモリーグラス《生演奏》 堀江淳

こうやって見るといつも以上にわけのわからない選曲になっているな(汗)。

明日も東京から遊びに来るのがいるので、カラオケになりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタがプリウスベースのSUVを出すというのは本当だった?

トヨタは10月のパリモーターショーで小型クロスオーバー車のコンセプトモデル「C-HR」を公開すると発表した。
この「C-HR」に関しての詳しい情報は無いが、パワートレインがハイブリッドということなので、最近噂が出てきたプリウスベースの小型SUVである可能性が高い。
ヨーロッパで売れている日産の「JUKE」がターゲットではないかと言うことなので、この点からはサイズ的にアクアのほうが近い(ホイールベースを比較すると「JUKE」が2,530mm、「アクア」が2,550mm、「プリウス」は2,700mm)が、車重が嵩むSUVになると「アクア」のパワートレイン(1NZ-FXE+モーター、システム出力100ps)では不足なので、やはりプリウスベースではないかと思われる。

このクラスの小型SUVは先述の「JUKE」の他、ホンダの「VEZEL」もあり、こちらは国内での販売が好調だ。
昨今このクラスが人気のジャンルとなっているので、トヨタも市場に参入しようというところかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構バッテリーが長持ちするんだな

8月に買ったコンパクトデジカメ(Canonの「Power Shot SX700 HS」)のバッテリーが意外と長持ちする。
カタログデータでは1充電で250枚となっていたけど、実際に使ったところ400枚前後は撮影できている。
昨日初めてバッテリーを使い切ったけど、今回は1充電で600枚ほど撮影できた。
もちろんこれは使い方次第で、私はストロボを殆ど使わない等カタログデータの条件とは使い方は違うので、撮影枚数が多くなるのはある意味当然。
それでもカタログデータをここまで上回るとはちょっと意外。
前に使っていたCasioの「EX-H15」はカタログデータが1000枚で、使い始めの頃(バッテリーが新しい内)は実際に1,000枚以上の撮影が出来ていたけど、それでもせいぜいカタログデータの1.2倍程度だった。
それが今度のカメラでは約1.6倍から2倍以上も撮影できているので、これは嬉しい誤算だったかも。
普段から予備のバッテリーが必要かな?とも思っていたけど、これなら当面は買わないで今のバッテリーがヘタって来た時に買えば良いかな。
Canon デジタルカメラ Power Shot SX700 HS ブラック 光学30倍ズーム PSSX700HS(BK)
B00IDVSFZA

←クリックしてくれると嬉しいです。