実写版「ルパン三世」が公開二週目も好調を維持

先週末の興行収入が発表され、公開二週目となる実写版「ルパン三世」が好調を維持している。
動員数1位は「STAND BY ME ドラえもん」で、2位にルパンが入っている。
週末二日間の動員数はドラえもんが27万1138人、興収3億7377万5900円をあげ、5週目で累計動員484万人、累計興収64億円を突破、2位のルパン三世は21万2523人、興収2億8334万3200円をあげ、2週目で累計興収10億円を突破している。
さすがに国民的人気者のドラえもん相手にトップを取るのは難しいようだが、それでも2週続けての2位は立派なもの。
事前の酷評にもめげずに数字を伸ばしているが、これはもしかして「怖いもの見たさ」で見に行っている人も多いのかも?
出演している俳優の熱烈なファン以外はリピートするとは思い難いので、公開三週目となる今週末の動向が気になるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

月額480円で通信料制限無しのSIMカード

ヨドバシカメラで通信量無制限で月額480円のSIMカードが販売されている。
「ワイヤレスゲート WiFi+LTE 480円プラン 下り最大250kbps データ通信使い放題 ヨドバシカメラオリジナル」
という商品で、NTTdocomoの通信網を使い最大250kbpsの速度で日単位・月単位での通信量制限が無く、さらにワイヤレスゲートの提供する公共無線LANスポットも利用可能だ。
docomoの通信網を使うためdocomoの端末もしくはSIMフリー端末での利用が前提となっているが、この月額料金はかなり魅力的。
通信速度が250kbpsとテキストベースの通信には十分なので、外出時にタブレットやモバイルルーターでちょっとアクセスするような用途や予備回線としての利用に適しているかと。
この速度では動画の再生等には辛いと思われるので、そういう人には月額920円で下り最大150Mbpsの速度のサービスもある。
こちらは月単位の通信量が1GBまでとなっていて、それを超えると最大250kbpsに速度が制限される。
日常的に動画を見るような用途には向かないが、外出時にも高速な回線が欲しい人にはこちらが良いと思う。
また月額150円をプラスするとSMSにも対応するSIMもあるので、SMSを利用する人はこちらを買う必要がある(SMS無しのSIMを買って後から追加することは出来ない)。

用意されているSIMは標準SIM/マイクロSIM/ナノSIMの三種類があり、それぞれSMS無し/付きがあるので注意が必要。
SIMの価格は税込みで3,240円。

上記二つの他に月額2,480円で月の通信量が5GBというプランもあり、こちらには標準でSMSサービスが付いてくる。
アクティブな使い方をするのならこちらを選ぶのが良いだろう。

どのプランにしても月額3円のユニバーサル料金が必要になるでの実際の支払額は+3円となり、さらにSMSの送信には国内向けで一通3円、国外向けで一通50円となるので注意。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NTTドコモもパケット繰越を開始すると発表

NTTドコモはパケット定額サービスで余ったパケットを翌月に繰り越せる「パケットくりこし」を10月から開始すると発表した。
余ったパケットを翌月に繰り越すのはソフトバンクモバイルが既に「データくりこし」として提供中で、ドコモはこれに追随する形になった。

対象となるパケットプランは家族間でパケットをシェアできる「シェアパック10~30」と個人で契約をする場合に利用できる「データMパック」及び今回新規に追加される「データLパック」(月間8GBまで利用可能で料金は6,700円)。
残念ながら「データSパック」は対象外となっている。

また今回新たに「データLパック」が9/19から追加になるが、同様に8GBまで通信が出来るサービスは既にauが提供していて、ドコモはこちらにも追随する形だ。

最初見た時は「お!繰越しが出来るようになる!」と喜んだけど、私の場合は契約しているのが「データSパック」(月間2GBまで)なので対象外だったorz。
ちょっと残念だけど、iPad miniで動画を見るとかはしないし、そんなにパケットを使っていないのであまり関係ないかな?

あれ?「データLパック」のサービス開始が9/19となっているけど、これってもしかして「iPhone 6」の発売に合わせたのかな???

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう並んでるの?

日本時間の明日(9/10)未明にアップルがイベントを開催する予定。
このイベントでは新しいiPhone(iPhone6)が発表されると予想されており、海外からの情報では発売は9/19と予想されている。
そのiPhone6を求めて既に銀座のアップルストア銀座の前には列が出来始めているらしい。
先頭は毎回先頭集団に並ぶという男性で、なんと先週末の土曜日(9/6)から並んでいるとのこと。
発売日に関しては噂に過ぎないので、もし発売が9/19でなければ「一度帰宅します」だと。
この男性、職業は会社員とのことだが、仕事をそんなに休んで大丈夫なのだろうか?と他人事ながらちょっと心配になってしまう。
その次に並んでいるのは、名古屋の大学生ということだが、たまたま9/6にこの場所を通りかかったら既に一人目が並んでいるのを見つけ、一度名古屋に帰って身支度を整えてから並びに来たとのこと。
しかも今回新しくアップルストアがオープンした表参道ではなく銀座を選んだのは、「表参道店は(デング熱で騒がれている)代々木公園に近く、前回もかなり蚊に刺されたから」だそう。

新しいiPhoneが発売になる時に出来る行列はもはや風物詩ともいえるが、ここまでして並ぶ情熱は凄いねー、並びニストもびっくりだ(笑)。

なんの意味があるのだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

メモリが欲しくなってきた

先日中古で購入したThinkPad X201sのOSはWindwos7Proの32ビット版だった。
これだとメモリを4GB積んでも3GB程度しか使えないので、先週末64ビット版に入れ替えた。
これでスペック上の上限である8GB(4GBモジュール2枚)を搭載しても全て(VRAM以外)使えることになった。
ところが手元に余っているメモリは2GBが一枚だけだったので、標準搭載の2GBと合わせても4GBにしかならない。
やはりここは4GBを2枚載せたいところだねぇ(汗)。
RamMax メモリ 2枚組 RM-SD1333-D8GB DDR3 1333 4GBX2 DUAL 204pin DDR3-SO-DIMM DIMM ノートパソコン用 増設メモリ 8GB デュアル
B00HYP08W4

←クリックしてくれると嬉しいです。

全米オープンテニス決勝、期待の錦織は?

日本時間今日早朝テニスの全米オープンの男子シングルス決勝戦が行われた。
アジア人男子として4大大会初の決勝進出を果たした日本の錦織圭は、同じく初の決勝進出となったマリン・チリッチと対戦し、セットカウント0-3のストレートで敗れ、初優勝はならず準優勝だった。

うーん、過去の対戦成績は5勝2敗と有利だっただけど、相手も進化しているからねぇ。
ちょっと期待したんだけど残念だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。