今日から9月

今日から9月。
ということは今年も2/3が終わったということ。
他にも札幌市内のビアガーデンの営業が軒並み終ってしまったということもある。
9月に入っても営業しているのは
・パークホテル(9/7まで)
・ラフィラ屋上(9/末まで)
・札幌東武ホテル(9/13まで)
・札幌エクセルホテル東急(9/15まで)
・ビヤケラー札幌開拓使 開拓使ジンギスカンビヤガーデン(サッポロファクトリー、9/7まで)
と数えるほど。
一番大きな大通りビアガーデンや札幌駅前ビアガーデン等は既に営業終了している。
すでに日が沈むと寒くなってきているので、夜は行き難くなるねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は「映画の日」

今日(と言うか毎月一日)は「映画の日」で、1,000円で映画を観ることが出来る(そうじゃない劇場もある)。
折角だから何か演ってないかなぁ?と思って札幌の劇場で上映されている映画を調べると、いくつか観たい映画が上映されている。
「ガンダム Gのレコンギスタ」「パトレイバー」「頭文字D」「GODZILLA」等々、あぁ話題の「ルパン三世」もやってるな(笑)。
「Gレコ」と「パトレイバー」は割引の対象外なので1,000円で観ることは出来ないので除外するとして、「頭文字D」はそれほどでもないから「GODZZILA」かなぁ?でも3D吹き替え版は夜の上映が無いので観れないか。
なんだ、結局観に行く映画は無いってことか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「RAIL WARS!」第九話

三週に渡って続いた軽井沢での再研修も無事に終った。
臓器輸送もいろいろトラブルがあったけど、なんとか目的の横川駅まで着くことが出来て良かったね(笑)。

なんて書いているけど、今回もツッコミ所がいろいろあって楽しませて(疲れさせて)くれた。

線路を横切るように木が倒れていたら普通は脱線で済めばラッキーじゃない?
それが揺れただけで済むなんて、ご都合主義も甚だしい。
揺らしたいんだったらもっと別のトラブル(片側のレールにだけ何か小さいものが乗っているとか)にすれば良かったのでは?

途中でブレーキの効きが悪くなった時の小海さんの説明にも”?”が。
「これは・・フェード現象です」
「もしかして・・・フェード現象を起こしてるんじゃない?」
ああ、やっぱり。
「ブレーキの使いすぎでブレーキディスクが過熱して」
「ブレーキを使い続けると、ブレーキローターが熱くなり、ディスクパッドが過熱して」
うんうん、
「配管の中に気泡が発生して効きが悪くなるんです」
「それがブレーキチューブ内にガスを発生させて、動作を妨げるの。」
ん?おいおい、そりゃ”フェード”じゃなくて「ベーパーロック」だろ(苦笑)。
原作を読んでいないので知らないけど、原作でも同じことが書かれているんだろうか?
だとすると脚本家は敢えて訂正せずに原作通りに台詞を設定したということも考えられるけど、もしかしたら原作者も脚本家もどちらも知らなかったのかも。
映像や台詞から判断するとこの場合は”フェード”だと思われるが、説明が間違っているのはいただけないな。
というか、あの車両のブレーキって油圧式だったの?あのレバーだしてっきりワイヤーもしくはロッド作動かと思っていた。
それにしてもあのレバーを折ってしまうなんて岩泉のパワーって凄いね(笑)。

最後のほうで主人公と桜井がなんかいい感じになっているのを小海さんがみて微笑んでいるのもなんかなぁ。
これまでさんざん”嫁ポジション”を主張してきた小海さんの反応とは思えないな。

最後に、あれだけ荒っぽく扱われても中の臓器に影響を与えないとはなかなか良く出来た運搬用ケースなんだな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

走っている車も面白いけど・・・(笑)


上の動画は「トランスフォーマー」のオプティマス・プライム、「バットマン」のバットモービル、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンがレースをするという内容。
もちろん実車ではなく模型で、撮影はコマ録り(ストップモーション)で撮影に要した写真は2,000枚にも及ぶそう。
レース内容そのものも面白いが、コースの両側や障害物として設置されている箱がなんとも(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あの実写版「ルパン三世」が出足好調?

いろんな意味で話題になっている小栗某が主役の実写版「ルパン三世」の初日動員人数が好調らしい。
配給元の発表では同じ小栗某が主演して最終的に興行収入が30億円を超えた映画よりも初日の動員数が9%ほど多いという。
出足はさすがに人気俳優を起用した効果が出たというところか(俳優のファンは内容はどうあれ見に行くだろうから)。

問題は見た人の評判が広まって影響の出てくる今週以降の動員がどうなるかだな。
リピートする人っているんだろうか???

←クリックしてくれると嬉しいです。

エラーメッセージを出して欲しい・・・

職場でWindows8.1のPCを導入した。
こちらで初期セットアップをして使用者に渡しておいたが、今朝になってネットに繋がらないとSOSが来た。
調べたところIPアドレスを固定で設定しているにもかかわらず、ipconfigで見ると謎のIPアドレスが割り当っている。
これでは当然ネットワークに接続出来ない。
169.254で始まるIPアドレスだったので、どうもDHCPで自動取得しようとして取得できなかったらしい(DHCPサーバが無いため)。
問題は固定で設定しているのに何故DHCPで取得しようとしているかだ。

答えは結構単純で、固定で設定したIPアドレスが実は同一ネットワーク内の他のPCで既に使用されていたためだった。
WindowsXPやWindows7では同じIPアドレスが既に存在する場合はエラーメッセージが表示されたのですぐに判ったが、Windows8.1ではどうもそうではなく重複を検出した場合は自動取得に切り替わるらしい。
今回はIPアドレスの管理ミスで既に存在するIPアドレスを割り付けてしまったという当方のミスだけど、せめてエラーメッセージを出してくれていればその時点で問題の解決は出来ていた。
それを勝手に自動取得に切り替えるなんて全く余計なことをしてくれるものだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。