100兆って、普段目にしない数字だよねぇ

とてつもないインフレのために2009年に発行及び流通が停止したジンバブエドルの紙幣が”商品”として売られている。
ジンバブエでは何度もデノミが実施されたが、最終的には100兆ジンバブエドルと言う文字通り天文学的な数字が印刷された紙幣が発行された。
現在ではこの紙幣は同国内でも使用することが出来ないが、縁起物として販売している業者がいるみたいで、amazonでの通販で購入可能だ。

他の国の紙幣も売られていて、中には日本人がなかなか渡航できない北朝鮮の現行紙幣もある模様。
これらは中国経由で入ってきているようだなぁ、、、

実際には使用できない紙でも、こうすれば立派な(?)商品になるんだなぁ、と少々感心したりして(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ニーキュッパ!の7インチタブレット!?

秋葉原のショップでは7インチのAndroidタブレットが2,980円(税込み)で売られているとのこと。
売られているのは恵安の「GF12」という製品。
発売されてから時間が経っているというのもあり、スペックはそれなり・・・どころではなく非常にショボい。
OSがAndroid2.2、CPUはシングルコア、メモリ(RAM)容量は不明(512MB?)、ストレージ容量4GB等々。
タッチパネルは現在主流の静電容量とかではなく感圧式なので、手袋とかのままでも扱える(とメーカーサイトでは謳っている)。
ただしそのためマルチタッチには非対応らしい。

うーん、やっぱり実用的ではないよなぁ、、、
用途を限って使うか、遊びで弄り倒すとかしか無いかも。
root奪取等の練習用にしても良いかもね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「暴れん坊力士!!松太郎」?

4月からTV朝日で「暴れん坊力士!!松太郎」というアニメを放映している。
全くノーチェックだったので知ったのはつい先ほど(汗)。
原作はビッグコミックに連載されていた(完結はしていないが、今後も連載される見込みは少ない)「のたり松太郎」。
連載中に何度か読んだことはあるけど、あまり熱心には読んだことが無いし、そもそも連載が中断していることも意識に無かった作品だ。
それでも中断を挟み合計で20年以上も連載されていたのだから、かなりの人気作品だったということだ(連載中断は作者の健康状態の悪化によるもの)。
そんな作品がアニメ化されているなんて全く知らなかったが、ひょんなことから私の目に留まることになった(汗)。
その”ひょんなこと”とは、このアニメオンリーの同人イベントに関するニュースで、なんと参加者が集まらずにイベント開催が中止になったというもの。
主催者はこの作品が好きで企画を立てたんだろうけど、賛同する人が少なかったんだろうねぇ、、、

それにしてもなんで今頃この作品をアニメ化したんだろ?
主役の声優として松平健を起用するなんて凄いことをしているけど、放映時間帯が日曜日の早朝6:30からというのはターゲットをどこに合わせているのかな?
もしかして朝の早い高齢者向けってこと?
のたり松太郎 (1) (ビッグコミックス)
ちば てつや
4091800718
暴れん坊力士! ! 松太郎 第1巻 [DVD]
B00JZPTBII
既にDVDの第一巻は発売になっていたんだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

今朝の札幌は昨日の曇り空が嘘のように晴れ渡りとても良い天気。
雲が無くなった分放射冷却が起こったのか気温は下がり、最低気温は15度を下回る14.7度。
6時現在の気温も15度をちょっと上回っている程度なので、窓を開ける気にはなれないなぁ。
それでも昼間は気温が上がり、予想最高気温は昨日と同じ23度となっている。
今日は暑くも無く寒くも無いという丁度良い気候となりそうだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。