PC復活!

今日は仕事帰りにツクモに寄ってATX電源を買ってきた。
もちろん先日電源が入らなくなった自宅PC用。
念のためツクモの前にドスパラに寄って価格を調べて行ったところ、同じ電源ユニットはツクモのほうが若干高かった。
ところがツクモのほうには処分特価品があって、これが激安!
350Wの80plusブロンズ認証の電源がなんと2,480円(税抜き)!
コネクタ数もギリギリ足りていたのでこの商品を購入してきた。
担当の人はレジでさらに値引きしてくれようとしたのだけど、廃番商品の処分特価品と言うことで更なる値引きは出来なかったとのこと。
いやぁ、このままでも十分安いよ(汗)。

帰宅後早速組み付けて電源を入れると無事にPCが起動してくれた。
良かった良かった。

ちなみに私が買ってきた電源は最後の一個だった、危なかったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Kaveri」ベースのA8及びA6が発売された。

AMDが先月末に発表していたAPU「A8-7600」及び「A6-7400K」が発売になった。
両製品とも「Kaveri」ベースでは初のA8/A6製品となる。
「A8-7600」は4コアで動作クロックはベースが3.1GHzでターボコア時3.8GHz、搭載GPUはRadeonR7(6コア、最大720MHz動作)。
「A6-7400K」は2コアで動作クロックはベースが3.5GHzでターボコア時3.9GHz、搭載GPUはRadeonR5(4コア、最大756MHz動作)。
両APUともcTDP(Configurable TDP)に最適化されておりTDPは45W/65Wとなる。
さらに「A6-7400K」は末尾のKが示すように倍率ロックがされていない。
cTDPに最適化されていて倍率アンロックされるのはこの「A6-7400K」が初となる。
実売価格は「A8-7600」が1万2千円弱、「A6-7400K」が9千円前後となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきたよ・・・

一昨日昨日と雨の降った札幌だけど、今日は後半から回復する予報が出ていた。
実際昼前からは青空も見えてきていて気温も上がってきていたが、ここにきて急に厚い雲が広がり雨が降ってきた。
予報では午後の降水確率は20%だったので現場にPCを設置しに行くつもりだったけど、こりゃぁちょっと無理かな?と思って気象レーダーを見ると、スポット的に札幌中心部上空だけ強い雨雲がかかっている模様orz
それでも小さな雲みたいだから少し待てば回復するかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

あと一週間!(RSR2014)

RSR2014の開催まであと一週間となった。
来週の今頃はテントサイトで設営の真っ最中か、最初のステージ(サンステの「レキシ」)を待っているんだろうな!
来週前半は台風11号の影響で大雨が降る可能性があるらしいけど、会場の設営は大丈夫なんだろうか?
あと2010年の時のような池や田んぼは勘弁して欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ発売日だと思っていたが(汗)

「魔法少女まどか☆マギカ」のスピンオフコミック「巴マミの平凡な日常」第二巻が今月発売だというのを思い出し、近所の書店に立ち寄ってみたが置いてなかった。
amazonで調べると実はまだ発売になっていなかった(汗)
そりゃ置いてないよねー
巴マミの平凡な日常 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
原案:Magica Quartet 漫画:あらたまい
483224468X

←クリックしてくれると嬉しいです。

軽自動車の燃費がリッター6.8Km?

カーセンサーのサイトの口コミで日産の「モコ」に乗っている人が「燃費がリッター6.8Km」と書き込んでいるのを見かけた。
その人によると燃費重視でこの車(平成21年式、走行1万キロ未満の中古)に乗り換え、信号待ちではエンジンを切ったり、暑くてもエアコンは入れなかったりと省エネを心掛けているのに燃費が悪いとのこと。
整備もきちんとしていてエンジンオイルも購入直後に交換しているにもかかわらずあまりにも燃費が悪いのでディーラーに行き事情を説明したら、ろくに調べもせず「あなたの運転が悪い」と言われたそうな。
実際にどんな人でどのような運転をしているか分らないし、書いていることが本当かどうかも知りようが無いが、もし本当ならちょっと悪すぎる燃費だと思う。
燃料タンクからガソリンが蒸発しているんじゃなかろうかとも思える燃費だ。
車の燃費は乗り方次第で良くも悪くもなるが、どんな乗り方をしたらここまで悪化させることが出来るのか不思議だ。
私が以前乗っていたK12マーチの14E(FF)でもここまで悪い燃費を記録したことは無いし、実家にあったアトレーワゴンもここまでは悪かったことは無い。
マーチはともかく、同じ軽でもモコよりずっと重たい(重さは燃費を大きく左右する要因)アトレーワゴンに比べても燃費が悪いのはやはりどこかに異常があるんじゃないだろうか?

それとも常に重たい荷物を載せているとか、もしかすると本人が異常に重たい(通常の3倍www)とかなのかな?
それなら分らない話でもないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

五台目のXシリーズ

ThinkPadのXシリーズは型名表記が3桁の数字からアルファベット一文字+数字2桁の表記に変わった時から存在し、X61までは数字が2桁だったが、その後3桁表記になった。
ThinkPadの中でモバイル用のシリーズで、3桁型番の240シリーズの後継と言える。
初代となるX20からX61までは12.1インチのスクエア(縦横比4:3)のディスプレイを、X200-201まではサイズは同じだが横長(縦横比16:10)のディスプレイを、その後現行のX240までは12.5インチの横長(縦横比16:9)ディスプレイを搭載している。
モバイル用途で重要となる重量は概ね1.2Kg程度から1.5Kg程度で、X60からX201までは軽量なsモデルも存在する。

私もこのXシリーズは複数台所有していて、初めて購入したのは1.8インチHDDを初採用したX40。
このX40はしばらくの間モバイル用PCとして活躍してくれたが、HDDの容量(20GB)が少ないのとバッテリーが消耗したこともあり、中古で購入したX31にその座を譲った。
さらにそのX31もより軽量なX61sを購入してからは出番が無くなり、旅行や出張にはX60sを持って行くようになっていた。
今年(2014年)の4月でWindows XPのサポートが終了したので、X60sのOSをWindwos7にすることも考えたが画面の解像度等いろいろと考えて買い換えることにした。
1月頃からX200-201辺りの中古を探していたのだけど、なかなか気に入ったのが見つからず時間だけが過ぎていた。
ようやく先日X201sの上位機種で安いのがあったのでようやく購入した。
このX201sはCPUに低電圧版Core i7 620LM(デュアルコア、2.0GHz・MAX2.8GHz動作、HT有り)を搭載し、ディスプレイは下位モデルのようなWXGA(1280×800)ではなくWXGA+(1440×900)となっている。
このディスプレイ解像度がこのモデルを選んだ最大の理由で、X201sの後継モデルであるX220以降はこの解像度の液晶パネルを採用したモデルは無い(パネルメーカーからの供給が無くなったらしい)。
私が普段使っているPCのディスプレイはデスクトップがWUXGA(1920×1200)とUXGA(1600×1200)のデュアルとフルHDで、ノートもThinkPad R500がWUXGAでThinkPad T60がSXGA+(1400×1050)と高解像度ばかりで、XGAやWXGAでは狭すぎるのでモバイル用でも出来るだけ解像度の高いものが欲しかった。

これで私の所有するXシリーズは5台(先に書いた他にX20も所有)となったが、CPUにCore iシリーズを搭載したPCはデスクトップを含めて初めてとなる。
まだ開封してちょっと触った程度だけど、時間をみてHDDをSSDに換装するなどして自分用に仕上げて行きたいと思っている。

でも、その前にデスクトップの電源ユニットの交換をしないと、いろいろと不便だからそっちが先だなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad X201sが届いた

火曜日に注文した中古のThinkPad X201sが昨日届いた。
昨夜は帰宅後に触る時間が取れなかったので、今朝早くに起きて少しだけ動作確認をした。

まず外装は結構使い込まれた感があり、液晶も表面のコーティング剥げや圧迫痕が目に付く等あまり状態は良くないが、その分格安で買えたし、動作そのものには特に問題は無さそうで一安心。
付属してきたバッテリもある程度残容量があるようで、バッテリのみでの起動も出来たしWindows7上で見ると1時間程度はもちそうな感じなのでとりあえずはそのまま使えそう。
非搭載の無線LANカードもヤフオクで落札した純正のカードが昨日届いていたのでそれを内蔵するつもり。
メモリ容量が2GBと心許ないので2GBを追加するか4GB1枚に交換するつもり。
HDDは7,200回転の250GB品が入っていたので、これもSSDに入れ替えて使うことになるが、手元にはKingstonのものとOCZのものがあるので、どちらを使おうか悩み中。
KingstonのものはSATA6.0Gbps対応で速いけど、OCZのものはSATA3.0Gbps対応の製品で、X201s自体がSATA3.0Gbpsまでの対応らしいのでOCZのほうにしようかな?
Kingston キングストン SSD Now V300 2.5inch SATA3 MLC NAND採用 (最大読込速度450MB/s 最大書込速度450MB/s) 3年保証 120GB SV300S37A/120G
B00A1ZTZOG

←クリックしてくれると嬉しいです。