バッテリーも必要になるかなぁ?

昨日中古のThinkPad X201sを注文したが、中古のノートPCでよくあるのがバッテリの消耗。
メーカーのリファービッシュ品だとバッテリも比較的状態の良いものが付いてくるが、単なる中古品(リーズアップ品等)だと状態の悪いものもある。
今回注文した商品にどんなバッテリが付いてくるかは不明だけど、場合によっては買い換える必要があるかも?
買い換えるとすると純正は高いので互換品になるだろうな。
下の製品を販売しているお店からは過去にもX60s用を買ったことがあって、純正品よりは容量が少ないけど持ちも良く、ほぼ同時期に別のお店で買ったT60用バッテリが駄目になっているのに、今でも充分使えるので今回も買うとしたらこのお店からにしようと思う。
LENOVO ThinkPad X200 X201 の 43R9254 互換バッテリー 6セル
B005LKZNHO

←クリックしてくれると嬉しいです。

七月の登録車販売、「アクア」がトップを維持

今日8/6に発表された七月の登録車販売台数はトヨタの「アクア」が六月に引き続きトップ。
2位には同じくトヨタの「プリウス」が入り、これは今年の2月以来のこと。
3位にはホンダの「フィット」が入ったが、度重なるリコールの影響か2位の「プリウス」に229台及ばず2月以来の3位となった。
4位にはフルモデルチェンジ後好調なトヨタの「ヴォクシー」、5位は新開発した1.3Lエンジンを搭載し燃費を向上させたトヨタの「ヴィッツ」が前月の7位から順位を上げている。
6位はライト系SUVとして人気だがこちらもリコールの影響を受けたホンダの「ヴェゼル」、7位はハイブリッドが好調のトヨタの「カローラ」でそれぞれ前月より一つずつ順位を落としている。
8位と9位は前月と同じく日産「ノート」トヨタ「ノア」が入り、10位は日産「セレナ」となっている。
スバルが満を持して発売した国内専用車「レヴォーグ」は5,352台を売り上げて11位に入っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日産が「LEAF」のバッテリー価格を公表していた

2010年に日産が発売した電気自動車(EV)の「リーフ(LEAF)」のバッテリー価格は未公表だったが、7月に公表されていた。
といっても日本国内ではなくアメリカでの話だが、今後日本でもバッテリー交換が必要な車両が増えれば公表されるかも?(というか公表して欲しいと思う人は多いかと)
今回公表された価格はバッテリー本体が5,499ドル(日本円でおよそ56万円)、ただし初期型(2012年式以前)の車体の場合は他にインストールキット(225ドル:およそ2万3千円)が必要になる。
初期型のオーナーにとってはおよそ60万円+工賃で最新式と同じバッテリーに交換できるのは朗報かと。
なお、交換したバッテリーは1,000ドルで下取りするのが条件となっており、バッテリーのみを購入することは出来ない模様。

日本ではバッテリーの耐久性に関しては自信があり通常使用では交換の必要が無いとしてバッテリーの価格は未公表。
万が一交換が必要になった場合は出来るだけ安価に交換できるように提案するというスタンスをとっている。
また、事故等で交換が必要となるケースに関しては、
「車体中心部に取り付けられ強固なケースで保護されているバッテリーが破損するような事故の場合、車体そのものが大きなダメージを受け修復不可能と考えられる。」
としてこのような場合でもバッテリー交換は想定していないので価格は公表しないとしている。
いやぁそれはわかるけど、バッテリーは使用状況や経過時間で劣化が進むから、長く乗る人はいつかは交換が必要になる筈なんだけどねぇ。
トヨタの初代プリウスなんて初期型はバッテリ交換は無料だったし、その後のモデルだって有償(結構高いという噂だけど)で交換してくれるんだから、ニッケル水素とリチウムイオンの違いはあるとはいえ「交換が不要」ってことは無いと思うんだけどね。

今回アメリカで公表したのはユーザーの間に
「バッテリー交換にいくらかかるか不明なリーフは買うよりもリースしたほうが安心」
という考えが広がっているためとされている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Android版MapFan 2014が昨日公開、例によって価格は100円から

地図データをあらかじめダウンロードしておくことでオフラインでも利用可能なAndroid用地図アプリ「MapFan for Android」の2014年版が昨日8/5の正午頃に公開された。
Android4.4では地図データをSDカードに保存できなかった(これはソフトの問題ではなくOSの制限のため)が、それが改善されているのが大きな変更点だけど、(2013でもVer.1.03で対応されていた、)その他の細かいところもいろいろと修正が入っているとのこと。
価格は昨年公開された2013年版と同じく当初100円で数時間おきに逐次アップしていく方式をとっており、初日の夜には500円まで上がっていた。
一夜明けた今日の10時現在でも500円のままだけど、今後徐々に上がっていくことは間違いないので、欲しい人は早めにPlayストアで購入すべし。
かく言う私も100円ならいいやということで購入したけど、前バージョンは使い難かったのであまり使っていないんだよね(汗)。
今回のバージョンアップで少しは使いやすくなっているらしいので、ちょっと期待している。
なお、地図データに互換性は無いらしく、前バージョンで設定した情報は引き継がれないそうなので注意が必要。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「朝日新聞:慰安婦報道を検証 「強制連行」証言取り消す」だそうで

朝日新聞が慰安婦報道を検証し済州島で「強制連行」があったという証言を取り消すと各メディアで報道されている。(タイトルは毎日新聞のWEB上での見出しから引用)
以前から戦時中の従軍慰安婦に関して日本軍による強制連行があったと主張してきた朝日新聞だが、やっと間違いに気付いたらしい。
朝日新聞以外のメディアではこぞって世論を誤誘導してきた朝日新聞に対し「捏造」とする批判をしていて、その一部に対して朝日新聞は反論している。
現在の日韓関係の悪化にも大きな影響を及ぼした問題だけに国会でも証人喚問を行うらしい。
過去にも珊瑚礁で珊瑚に故意に傷を付け、いかにも他人が傷を付けたかのように問題視するという記事を捏造したことがあるが、今回のは国際問題をも引き起こしたくらい大きな問題なので、単なる謝罪等では済まされないと思う。
この機会に朝日新聞を解体するか、そこまでいかなくても大掛かりな組織変更等を行い捏造体質を無くさないとならないと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ポチってしまった

中古のThinkPad X200系を探していて見つけた安いX201sをポチってしまった。
昨日も書いたけどこのX201sは値下がりしていて、様子見をしていると売れてしまいそうだったので少し悩んだけど結局購入した。
昨日の夕方に出荷されているが、九州のショップなので届くまで中二日はかかると思われる。
無線LANカードは別途ヤフオクで調達し、こちらは大阪から発送されているので先に届く可能性がある。
本体が届いたらHDDをSSDに入れ替えるつもり。
これで余らせていたSSDの内1本は使い道が出来たな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

PCが死んだ・・・

自宅でメインで使っているPCが起動しなくなったorz
今朝方電源SWを押してもウンともスンとも言わず、電源のリセットをしてみても変化が無い・・・(涙)
細かい検証はしていないが、電源ユニットかマザー(GIGABYTEのA85マザー)かCPU(AMDのA10-6700)のどれかが逝ってしまった公算が大きい。
うーん、困った。
とりあえず他のPCから電源ユニットを移植して試してみるかー。
それで駄目なら余っているCPUに交換してみて、それでも駄目ならマザーの交換だなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。