声優の生天目仁美さんが結婚

いろんな声を使い分け様々なキャラクターを演じ分けてきた声優の生天目仁美(なばため ひとみ)さん(38歳)がこの度ご結婚された。
御自身のブログで誕生日である今日(8/4)公表している(ご本人が演じた「ドキドキ!プリキュア」のキュアハートも同じ誕生日に設定されている)。

おめでとうございます。

これでまたネットでは松来未祐(まつき みゆ)さん(36歳)が弄られるんだろうなぁ(笑)。

一部ネット上のニュースでは「プリキュア声優」と紹介されているけど、プリキュアを演じたのは先にも書いた「ドキドキ!プリキュア」のキュアハートのみ。
プリキュアシリーズには第一作の「ふたりはプリキュア」にもラクロス部の主将「中川 弓子」役で出ているけど、さすがにプリキュアには変身しない。
そもそも今まで複数のプリキュア戦士を演じた声優はいないので、「プリキュア声優」と呼ぶのはどうかと思うんだけどな。

私としては生天目さんは「マージョリー・ドー」(灼眼のシャナシリーズ)や「桂雪路」(ハヤテのごとく!シリーズ)や「姫宮 みらん」(乃木坂春香の秘密シリーズ)や「沙織・バジーナ(槇島 沙織)」(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)とかのほうが印象に残ってるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリウスPHVが増えてきた?

かつてのベストセラーカー「プリウス」のバッテリーをリチウムイオンに変更して外部充電に対応させ、モーターだけで走行できる距離を増やしたのが「プリウスPHV」。
家庭で充電出来るので一日の走行距離が20Km程度であれば、ガソリンをほぼ使わずに済むので維持費が安く済む。
長距離を走る場合には通常のプリウスと同様にエンジンとモーターを使い分けて走るので、バッテリーの残量を意識しなくても良いのは純粋な電気自動車(EV)には無い魅力だ。
燃費もベースとなるプリウスの30.4Km/L~32.4Km/L(1.8 L)に対し61.0Km/L(1.8 Gレザーパッケージは57.2Km/L)と圧倒的に良い数値(ハイブリッド燃費も30.8Km/L~31.6Km/Lとほぼ同等)。
これだけ見るとプリウスよりも売れそうに思えるが、問題は価格で同じグレードで比較するとプリウスよりも70万円も高い。
また自宅のガレージ付近にコンセントが無い場合や、200Vで充電を行いたい場合は電気工事が必要になるのでその工事費を入れるとさらに出費が増えることになる(自治体によっては補助金が出る場合あり)。
マンションや月極めの駐車場を利用している場合は工事自体が不可能な場合が殆どだろうから、その場合は購入しても充電が出来ないことになるので購入する意味が無い。
そのせいか発売されても殆ど見かけることは無く、2012年に旭川で1台(その直後に展示会でも見たけど)見たのを始め、札幌でも年に1台見ることがある程度。
・・・だったのだけど、ここ最近急に見かけることが多くなった。
先週は移動中に立て続けに2台見かけたし、朝職場に向かうときにも見かけた。
今朝も1台見かけたので、この一週間で4回も見たことになる。
プリウスの販売台数は下落しているけど、「プリウスPHV」のほうは売れてきているんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

出店情報がアップされていた(RSR2014)

今年のRSRの会場に出店する各種飲食店等の情報が昨日8/3に公開された。
RSRの楽しみの一つに「食べる」「飲む」ことがあるが、今年も飲食物を提供してくれるお店がたくさん出店する。

発表されたお店の情報をざっと眺めて気になったお店は
・昨年初めて行って美味しい揚げ蒲鉾を食べさせて貰えた小樽の「大八栗原蒲鉾店」
・山わさび入りのハンバーガーが美味しい「maruyama DRiLL」
・三重県から初出店となるハンバーガーショップ「ナインゲートバーガー」
あとは「JollyJelly 〜EZO BAR〜」のステーキピラフも気になるな。

んー、今年もいろいろ美味しいものを食べることが出来そうで楽しみだ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

一週間連続の真夏日だけど、過去の最高記録は?

札幌は今日も真夏日になったことで一週間連続の真夏日となった。
北海道以外の地域では当たり前かもしれないけど、札幌では何年かに一度の出来事。
そもそも真夏日の回数が7回未満の年もあるほど(平年値が8.0回だし)。
過去の最高は1924年7月28日から8月13日までの17日連続だった。
この年は7月11日に35.5度と札幌で初めて猛暑日(当時はこの呼び方は無かったけど)を記録する等異常に暑かった様で、真夏日回数も過去最多の31回を記録している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一週間連続

札幌は今日も10時前に気温が30度を超え、これで一週間連続の真夏日となった。
しかも昨日に引き続き湿度が高く蒸し暑い・・・

予報では15時頃から雨が降るとなっていて、それにつれて気温も下がる見込み。

あ!傘忘れた・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「艦これ」のTVアニメ化が正式に発表された

昨日ブラウザゲームとして大人気の「艦これ」のTVアニメ化が正式に発表された。
キャストは吹雪が上坂すみれさん、赤城が藤田咲さん、加賀が井口裕香さんと発表されている。
今回発表されたのはこの三人だけど、他にも沢山出てくるんじゃないのかな?
監督は「魔法少女リリカルなのは A’s」で初監督を務め、その後「魔法少女リリカルなのは Strikers」「魔法少女リリカルなのは The MOVIE」「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s」等をてがけた草川啓造さん。
放映開始は来年1月とのこと。

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A’s(超特装版) [Blu-ray]
B00B1YFOUK

←クリックしてくれると嬉しいです。