SAOII第九話

順調にストーリーが進行している「ソード・アート・オンラインII」。
今回は原作第六巻の126ページ目から始まり、戦闘シーンは多少ページが戻って106ページ目の部分から続きが描かれた。
ラストシーンは170ページのシーンだったので都合65ページ分進んだことになる。
これで原作第五巻の本文286ページ、第六巻の本文434ページ(挿絵ページを含む)の合計720ページ分中の447ページ分まで話が進み残りは273ページ分となった。
仮に今回のペースで消化すると、残りは4話分ちょっとということになり、丁度1クール分13話で「ファントムバレット」が終わることになる。
そう上手くいくとは思わないけど、2クール分の話数を必要としないのは明らかなので、後半の1クール弱は「マザーズ・ロザリオ」と「アーリー・アンド・レイト」から”レイト”の部分のエピソード(「キャリバー」)を持って来るのかな。
そこまでアニメ化してしまうと書籍化された原作で残るのはつい最近ようやく区切りのついた「アリシゼーション(人界編)」ということになるが、さすがにこれのアニメ化は難しいんじゃないかな。
【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
B00LKWBLPA

ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫)
川原 礫 abec
4048701320

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「アルドノア・ゼロ」第九話

冒頭でいきなり黒幕が告白とかまたまた意外な展開に。
最後にはお姫様が殺されてしまって今後どうなっていくのだろうか?
と思ったら、ラジオ番組で殺された当人の中の人が「12話のアフレコが終わりました、生きてます。」とネタばれをしてしまった模様(笑)。
どういう形で”生きている”のかは分からないけど、少なくとも出番はあるようだ。
だけどお姫様がいなくなったらアルドノアドライブが使えなくなって折角復活させた艦が動かなくなっちゃったけど、これもどうなるんだろうね?

このところ立て続けに意外な展開を見せてくれているので、次回もなにかやってくれるんだろうな、楽しみだ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「電撃大王」を無事ゲット

買い忘れていた雑誌「電撃大王」の2014年10月号を無事に買うことが出来た。
仕事帰りに書店に立ち寄ったところ、3冊残っていたので速攻で手に取り購入。
無事に買えて良かったよ。
電撃大王 2014年 10月号 [雑誌]
B00MJ9OS12

さらに「興国の盾1945」の最新刊も出ていたと聞いていて探してみると在庫があったので同時に買って来た。
興国の楯1945 超爆撃機撃墜指令! (歴史群像新書)
林 譲治
405406017X
こちらは前シリーズの「興国の盾」から全て読んでいるので買い逃すわけにはいかなかった(汗)。
著者と会ったのは10年位前が最後だけど、相変わらず精力的に本を書いているようで良かった。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

新型「iPhone」にお財布機能搭載か?

もうじき発表されると期待されている米アップルの新型「iPhone」に関してここに来てNFCが搭載されると一部で報道されている。
NFC機能が搭載されると近距離での非接触通信が可能になり、具体的には日本で普及している「お財布機能」が実装できることになる。
9/9(現地時間、日本時間では9/10未明)にアップルはイベントを開催するが、例によって内容に関しては未公開。
新型の「iPhone」及び「iPad Air」(及びiOS8)が発表される公算が高いが、もし「iPhone」にNFC機能が搭載されるとなると気になる。

私がスマホに変更する時に「iPhone」を選択しなかった最大の理由がNFC機能が搭載されていなかったことなので、もし搭載されるようになれば次回の買い替え時には「iPhone」が一番の候補になりそう。

とにかく今は9/9のイベントが楽しみだ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ「フル電動自転車」って売られているんだね

「電動アシスト自転車」は走行時にモーターで補助することで登り坂等でも楽に乗れる自転車で、私も欲しいと思った時期がある。
国産のモデルは価格も高くておいそれと買えるものでもないが、最近は輸入品(主に中国製)の安価なモデルも売られている。
例えば下の製品とかね。
LEDシマノ6段搭載マウンテン型モペット電動自転車フォルストⅢ 黒
B004ANUYN6
ところがこれら安価な輸入品で気をつけなくてはならないのは、日本の法規では公道走行が禁止されているものがあるということ。
日本では公道で走行できる「電動自転車」とは「電動アシスト自転車」のことで、人間がペダルを漕がないとモーターが動作しないものを指す。
ところが輸入品の中にはペダルを漕がなくてもモーターだけで走行可能なものがあり、これらを公道で走行させることは法律に違反することになる。
このことは何年も前から問題視されているけど、未だに堂々と販売されているのが実情だ。
販売店によっては公道での走行は出来ない旨表示しているところもあるが全てでは無いし、そもそも購入者が公道で乗ってしまえばそれまでなので、そろそろこの手の製品の販売に関して司法的・行政的に規制をしないとならないのではないだろうか?
もし買った人が合法的に乗りたいのであれば保安部品(前照灯・尾灯・制動灯・方向指示器・警笛等)を取り付けたうえでナンバーの交付を受けて原動機付き自転車(第一種)として乗るしか無く、もちろん原付の運転免許が必要なのは言うまでも無い。
とういうかわざわざ改造するんだったら最初から電動スクーターでも買ったほうが良くね?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

NASのキットが安かった

昨日ツクモに寄ったらNASキット(要はHDD無しの箱だけ)の特売品があった。
モノはのSHUTTLEの「KD20」で、amazon等では12,000円程度で販売されているが、これが8,000円を切る価格で並んでいた。
ちょうど自宅にNASが欲しかったこともあり少々悩んだけど、かろうじて誘惑を振り切ることが出来た(汗)。
他メーカー(QNAP等)の製品との比較等いろいろ検討するつもりだけど、群を抜いて安いよなぁ、、、
油断すると買っちゃうかも(汗)。
SHUTTLE OMNINAS KD20
B009E3H6O2

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

実写版「ルパン三世」がやってくれた!

8/30から劇場公開される映画「ルパン三世」。
実写化が発表された途端に賛否両論が沸きあがったが、公開直前になって映画評論家の採点で凄い点数をたたき出してくれた。
その点数は”3点”。
10点満点での3点ではなく、”100点満点での3点”なのだ(笑)。
これは”原作クラッシャー”ゴーリキーが出演した「ガッチャマン」の4点をも下回るという凄い得点。

批評の内容を読んでも全く良いところが見当たらない。
ここまで凄いと却って見たくなってしまう人もいるだろうな(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Seagateが8TBの出荷を開始

Seagateが現時点で最大容量となる8TBのHDDを特定顧客向けに出荷を開始したと発表した。
現在市場で入手可能なHDDの最大容量は6TBだが、今回はこれを上回る容量の製品となるが、先にも書いたように現在は特定顧客向けのみなので、当面は一般には流通しないと思われる。

一本あたりの容量が増えるのはありがたい反面、万が一クラッシュした時の被害が大きくなるという欠点もある。
複数のHDDでRAID6構成にすればその欠点もカバーできるので、単品で使うよりもNAS等に搭載するような用途には向いているのでは。

また大容量のストレージを構成する際には一本あたりの容量の大きいほうが必要な本数も減り、同じ本数の場合はより大きな容量を実現出来る。
HPやDELLでは現在4TBのHDDを使ったストレージはラインナップされていないが、もうじき製品として出てくる見込みなので、しばらくすると6TBや今回発表になった8TBのHDDを組み込んだ大容量ストレージが出てくることが期待できる。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

そういや先週も「キザシ」を見かけたなぁ

先週コストコに行く途中の羊が丘通りでスズキの「キザシ」を見かけた。
昨年頭に警察車両として大量に導入されたので、それ以降札幌市内でも見かけることが多くなっていたけど、この時見たのは個人所有の1台。
乗っていたのが運転している一人だけだったし、警察に導入された車両には装備されていないフォグランプが装備されていたので間違いないと思う。
個人で買って乗ってる人もいるんだなぁ、と変なところに感心してしまった(汗)。
ディーラーで注文すれば普通に買える車なんだけど、見かけただけでネタに出来るってのは貴重だね(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。