エンジン音を「翻訳」?

ヤマハ発動機がスマートフォン向けアプリの配信を開始したとのこと。
どんなアプリかというとタイトルに書いた様に「エンジン音を翻訳する」というもの。
スマホにエンジン音を聞かせるとエンジンがなんと言っているかを翻訳してくれるというのだが、一体どんな音を聞かせるとどんな内容に翻訳されるのかちょっと気になるな。
ちなみにiOS版もAndroid版もあるとのこと。

それにしてもヤマハは何故こんなアプリを作ったんだろう?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

珍しいこともあるもんだ

今日の午前中に車で外出した際に大きな交差点で並んだ車がプジョーの「RCZ」だった。
「へぇ~、珍しいな」
と思っていたが、その直後に斜め後ろからもう一台の、しかも同じ色の「RCZ」が抜いて行き、図らずも同じ色の「RCZ」が2台並ぶということに。
札幌ではあまり見かけない「RCZ」が2台も並ぶなんて珍しいこともあるもんだなぁ、、、

トミカ №84 プジョー RCZ (箱)
B008B406S8

この「RCZ」という車は見た目は派手でスポーツカーに見えるけど、中身は同じプジョーの「308」という車をベースにしていて、エンジンは1.6Lの直4DOHCターボで最高出力は156ps(1.6)ほどとおとなしく、駆動方式もFFと見た目ほどスポーティーでは無い。
ただし上位グレードとなる「RCZ-R」はエンジンの型式こそ変わらないが出力が270psまで引き上げられ、「-R」の名に恥じない性能となっている。
「-R」以外は価格的にもアウディ「TT」のライバルってことになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなった

今日の札幌は正午過ぎに30.3度を記録して9日ぶりの真夏日となった。
これで今月に入って真夏日が2回となり、6月の2回と合わせて4回目となった。
真夏日回数の平年値は8回なので、これで半分を消化したことになる。

屋外は暑いんだけど、仕事場はエアコンが効きすぎて寒い。
なので外に出ると身体が暖まってホッとする。
このエアコンの風が直撃する環境はどうにか出来ないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなりそう・・・

昨日は前夜からの雨が昼過ぎまで降り続き気温の割には蒸し暑かった札幌だけど、今日は一転して朝から晴れて好い天気。
予想最高気温は30度と真夏日になるという予報が出ている。
30度くらいでも湿度が低くて多少でも風があればそれほど暑くは感じないけど、そうでなければ9日ぶりの真夏日は身体に堪えるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。