8月は日テレで「ヱヴァ祭り」3週連続で劇場版を放送

日本テレビの「金曜ロードショー」で8月22日から3週に渡り「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」を放送することが判明。
放送予定は
8/22「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」
8/29「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」
9/5「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 巨神兵東京に現る 劇場版」
となっている。
私としてはヱヴァ本編よりも「巨神兵東京に現る 劇場版」が気になるところ。
製作が発表されたときも観たいとは思ったが、同時上映のヱヴァを見に行く気にならなかったので観ることが出来ずにいた。
今回地上波で放送されることになったので楽しみだ。

それにしても「シン・ヱヴァンゲリオン劇場版:||」もあることだし、GAINAXはまだまだヱヴァで稼ぐつもりなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日からJOIN ALIVE!

明日7/19から岩見沢の北海道グリーンランドで屋外フェス「JOIN ALIVE」が二日間にわたって開催される。
今年は目玉としてデビュー20周年を迎えた「TOKIO」が参加する予定。
明日19日は仕事なので行けないが、TOKIOの出る20日は休みなので行くかどうか迷っている。
昨日見た天気予報では雨の可能性が高かったが、今日の予報ではそれほどでもなくなっている。
うーん、どうしようかなぁ?20日のチケットは19日の23:59まで購入可能らしいから、自宅近くのローソンで買えるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

国際線運賃が往復1,000円?

ソウル往復の航空券が僅か1,000円で販売されているとか・・・(空港使用料、燃油サーチャージは別途必要)。
なんでも空港のある自治体からの補助金が出ているとか何とか・・・
私だったら1,000円でも乗らないなぁ、100万円貰えるなら乗っても良いけど、乗るだけ乗ってなるべく早い帰りの便に乗って帰ってくるな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

七年後かぁ・・・

機動戦士ガンダムのアニメとしては大ゴケした「AGE」の受けて製作されヒットした(スポンサーのバンダイから見れば大成功した)「ガンダムビルドファイターズ」の続編「ガンダムビルドファイターズトライ」(2014年10月放映開始予定)について公式サイトで概略が公表された。
前作の最終話でマシタ会長が逃亡しトップ不在となったPPSE社をヤジマ商事が買収(?)し、ニルス・ニールセンがプラフスキー粒子の合成に成功してガンプラファイトが復活しますます人気が上昇している世界が舞台となる。
舞台となる場所は前作と同じだが、時代は前作の7年後に設定されており、前作のメインキャラクター達は登場せず、かろうじてイインチョ(コウサカ・チナ)の弟であるコウサカ・ユウマがメインキャラクターの一人となっている。
今回の作品世界ではガンプラバトルの中高生部門は3人一組で戦うことになっていて、チームメンバーは前述のコウサカ・ユウマの他、主人公となるカミキ・セカイ、消滅寸前だったガンプラバトル部の部長であるホシノ・フミナの3人。
既に3人のキャストの他主人公のカミキ・セカイの関係者と思われるカミキ・ミライを遠藤綾ちゃんが演じることが発表されている。
うーん、このキャストだけでも楽しみが増えたな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「クリエイターが調子に乗って凝り出すとゲームは売れない」だって?たしかにその通り!

世間の小学生たちに大人気のゲーム「妖怪ウォッチ」を製作しているレベルファイブの日野晃博氏が「クリエイターが調子に乗って凝り出すとゲームは売れない」と発言している。
インタビューの中での話だが、そのインタビューで氏は
——————–引用開始————————
僕が一貫してやってきたことは「ユーザー視点を持つこと」
つまり「ターゲットを決めて、そのターゲットが喜びそうなことを想像しながら作る」ということです。

こう言うと当たり前のようですが、プロとして何年もやっていると、どんどん志向がマニアックになってしまいがちです
でも、クリエイタ―が調子に乗って、凝るほどに売れない作品になってしまうんです。

『妖怪ウォッチ』のターゲットは、小学生の子どもたちです。
自分がその時代に興味を持っていたことを思い出して、ストーリーを考えています。
そこに大人の視点は入れません。徹底的に排除します。
少しでも入ると、ちぐはぐな作品になってしまいますから。
——————–引用終了————————
と述べている。
たしかに氏の言うことは尤もだなと思えるし、特に間違ったことを言っているとは思わない。
特に
「僕が一貫してやってきたことは「ユーザー視点を持つこと」
つまり「ターゲットを決めて、そのターゲットが喜びそうなことを想像しながら作る」ということです。」
という箇所と
「そこに大人の視点は入れません。徹底的に排除します。
少しでも入ると、ちぐはぐな作品になってしまいますから。」
の箇所には激しく同意できる!
前半部分は私も仕事に就いた時に上司や先輩に教えられたことだし、今でもそう思っている。
後半部分はAGEの失敗から学んだのだろうな(笑)。

引用元は下記でリンク先では全文を読める。
http://next.rikunabi.com/proron/1432/proron_1432.html(日野晃博さん-プロ論。-/リクナビNEXT[転職サイト])

←クリックしてくれると嬉しいです。

amazonがこれを勧めてきた(笑)

以前から何度かThinkPad X40/41用のSSDを紹介してるが、そのSSDをamazonが私に勧めてきた(笑)。
私もX40を持っているのでSSDを買えば使えないことは無いのだけど、既にX60sを使っている身としては今更Pentium-MのX40に戻る気はしない。
そもそもX60sですらOSがXpなのでリプレースしようかと思っているので、なおさらX40に戻る理由が無い。
それでもX40/41用のSSDが今でも販売されているということは、必要とするユーザーが未だに多いということなんだろうなぁ。
Linuxの軽めのディストリビューションでも入れればまだまだ使えるのかな?

1.8インチ IDE PATA 44pin IBM X40,41専用SSD 32GB KINGSPEC
B008MHOOAK
1.8インチ IDE PATA 44pin IBM X40,41専用SSD 64GB KINGSPEC
B008MHAPOO
1.8インチ IDE PATA 44pin IBM X40,41専用SSD 128GB KINGSPEC
B008MHP9W2

←クリックしてくれると嬉しいです。

松屋が牛めしを実質値上げ

松屋が7/22から順次「プレミアム牛めし(380円)」をメニューに導入し、現在の牛めし(290円)を廃止する。
メニュー上の名前が変わるが実質的な値上げとなる。

うーん、こうなると松屋に行く頻度は下がることになるなぁ、、、
かといってすき家のものは味が濃すぎて食べたくないから、吉野家に行くことになるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。