「LINE」のアカウント乗っ取り

なにかと騒ぎの元となっている韓国産のソフト「LINE」。
今もユーザーアカウントの乗っ取りとかが話題になっているけど、当初は携帯電話(含むスマホ)の電話帳データを吸い出してサーバーに送るのが問題になったほどの問題アプリだ。
友人の中にも使っている人がいるので、私の携帯電話の番号も漏れてしまっていることは確実orz。
で、最近話題のアカウントの乗っ取りだが、妻の仕事関係の人も乗っ取られたらしく、LINEつながりの人に迷惑をかけてしまったらしい。
中高生の間でもいじめ等の原因になっているのにもかかわらずここまで放置している行政も行政だが、そろそろLINEそのもの(及び運営している企業)を規制しなくては駄目なんじゃないだろうか?
一見便利そうに見えるソフトだが、その実日本国民の中でもネットリテラシーの低い人々から個人情報を含む各種情報を引き出してしまうことが目的のようなソフト(韓国政府もデータを受け取っていると公言した)なのだから、政府も規制に本腰を上げる頃合ではなかろうか?
一番良いのはLINEの利用者が全員(少なくとも日本国民の全て)が使用を止めることなんだけど、悲しいことに善良な日本国民であってもその辺りの危機意識が低い人も多いので、ユーザーによる自主規制は困難。
なのでやはり政府及び地方行政で強制的に使用を制限するのが手っ取り早い手段だと思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

芽室「坂東農場」の「ゴールドラッシュ」

先日から帯広に行っていた妻が芽室の愛菜屋でとうきび(とうもろこし)を買ってきてくれた。
買ってきてくれたのはタイトルにあるように北芽室の「坂東農場」で採れた「ゴールドラッシュ」という品種。
茹でて食べるのが普通だけど、これは生でも甘くて食べられる。
以前も帯広に行った際に買ってきて食べたらとても甘くて美味しく、また食べたいと思っていたが収穫時期に十勝に行くことがあまり無かったので食せずにいた。
今回ようやく食べることが出来たが、やっぱり甘くて美味しいな!。

先日NHKの北海道ローカルの番組で、愛菜屋からの生中継があったけど、昼間だったので見る事ができなかった。
その際にこの「ゴールドラッシュ」が紹介されたとのことで、売り切れが心配だったけどそれを見越して多めに置いてあったので無事に買えたとの事だった。
収穫期間の間にもう一回くらいは食べたいけど、買いに行けそうには無いので農場に頼んで通販で送って貰おうかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。