「幕末ROCK」

たまたま見始めてしまったアニメ「幕末ROCK」。
見ていてどこが面白くて見ているのか自分でも分からないが、何故か見てしまう。
一応ストーリーはあるようだしなにか裏がありそうなキャラクターや伏線ぽいところもあるけど、そんなことを考えては負けのような気もする(笑)。
あまり余計なことを考えずに見るのが良いのかも。
でも、どうみても女性向けの番組だよなぁ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日!

札幌は10時過ぎに気温が30度まで上がり、三日連続で真夏日となった。
これで真夏日は7月に入って5回目(平年2.4回)、今年に入っての通算で7回目となり、平年値である8.0回まであと1回となった。
明日も最高気温は31度と予想されていて、もし明日も真夏日になれば平年値と並ぶことになる。
明日の午前中は屋内だけど屋外作業みたいなものだからあまり暑くなって欲しくないぁ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows8.1搭載で2万円を切ったタブレット

OSにWindows8.1を搭載しているにも拘わらず2万円を切る価格でタブレットが販売されている。
中国のVoyo製の「WinPad A1 mini」という製品で、実売価格は19,980円(税込み)。
WinPad A1 miniのスペックは、CPUがBay Trail-TのAtom Z3735D(4コア、通常1.33GHzブースト時1.83 GHz動作)でメモリ容量は2GB(CPUの最大サポート容量なので増設不可)、ストレージ容量は32GBだがmicro SDHCスロットがあるので別ドライブで良いなら拡張可能。
ディスプレイは8インチIPSディスプレイで解像度は1,280×800となっている。
Android搭載のタブレットに比べると多少高価だが、Windwos8.1搭載の中では格安とも言える。
こんなに安いのは“0円Windows”ことWindows 8.1 with Bingを搭載しているためだが、他社から発売されている製品に比べても安価。
思わず手が出てしまいそうだが、一つ注意が必要なのはOSの言語が中国語で設定されている点。
Microsoftから言語パックをダウンロードしてインストールすれば日本語等他の言語への変更は可能だが、それに関するサポートは一切無いとのこと。
また搭載される無線機能(無線LAN(IEEE 802.11b/g/n)、Bluetooth 4.0)については動作保証外とのこと。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「正式」?「制式」ではなくて?

OVA「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」の特典映像「秋山優花里の戦車講座」は当然ながらイタリア戦車についてだった。
その中で中戦車「M13」の紹介画面で「正式採用」との表記が・・・
この前に紹介された「M11」の画面にはちゃんと「制式採用」と書かれていたのに、、、
なんともガルパンらしからぬミスだなぁ。
内容自体は面白かったのでなおさら残念な感があるね。
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
B00IIEERM2

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「アルドノア・ゼロ」

今期観ているアニメの中に「アルドノア・ゼロ」がある。
正直第一話と第二話を観た時点では内容が良く判らずあまり面白く感じなかったが、第三話の後半で面白く思えるようになってきた。
なのでこのまま観続けるつもり。
やはり三話までは観ないと判断できないものなのかな(汗)。
【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray]
B00LUIX9FO

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「新千歳空港アニメフェア2014」

北海道の空の玄関とも言える新千歳空港で先週の土曜日(7/26)から「新千歳空港アニメフェア2014」が始まっていた。
会場には「魔法少女まどか☆マギカ」の痛車と化した「ランボルギーニ ガヤルド」が展示されていて、マイミクさんがその写真をアップしていたので始めてこのイベントを知った(汗)。

8/9-10と8/17には声優や歌手によるトークショーやライブも予定されている。
スケジュールは
8/09:声優の木戸衣吹ちゃんと山崎エリイによる「木戸衣吹・エリイちゃんのゆめいろ学院 Doki☆Doki参観日」の公開録音
8/10:ステージイベント(出演:川田まみとeverying!(木戸衣吹ちゃん&山崎エリイ))
8/17:「おいでませ!ランティス祭り!キャラバンイベント in 新千歳空港アニメフェア2014」(出演:ASUKA、大橋彩香、田所あずさ、Larval Stage Planning)
となっている。
たまたま全部休みの日なんだけど、8/17はRSRの翌日ということでダウンしていそうだなぁー(汗)。
8/17はゲスの中の人(大橋彩香)やフィノの中の人(田所あずさ)が来るので見に行きたいけど・・・行きの車の中で運転しながら寝てしまいそうで怖い(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日!

札幌は昼前に気温が30度を超え二日連続の真夏日となった。
これで今月に入って4回目(平年2.4回)、今年に入って6回目(平年8.0回)の真夏日だ。
しかも14時の気温が31.1度で上昇中のようなので、最高気温はさらに高くなると思われ、今月に入って最も高い気温となることが確定。
予報では明日も最高気温が31度と予想されているので、このまま行けば三日連続の真夏日と言うことに。
今年は冷夏という長期予報が修正され平年並みとなったが、札幌に関して言えば平年よりも真夏日回数は増えそうだな。

この記事を書いた後も気温は上がり、結局最高気温は32.4度を記録したが、これでも6/4に記録した33.7度を超えることは無く、今年最高にはならなかった。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「さばげぶっ!」第四話

いやぁ、主人公(モモカ)のゲスっぷりがなかなか出てこないなぁ。
つーか、他が変態すぎて目立たないというか(笑)。
あ、シューティングゲーム対決では見事なゲスっぷりを見せてくれたな(笑)。

今回はなんと言ってもダイエット回に出てきたモモカのお母さん(かず江)が良かったね!
やはり喜久子お姉さまは良いねぇ(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

エプソンの「スマートチャージ」

最近TVでCMを流しているエプソンの新サービス「スマートチャージ」。
私はそのCMを見たことは無いのだけど、要はカラー複合機を低価格でリースするサービスだ。
どれくらい低価格かと言うと、基本料金が月額一万円(税別、以下同じ)からで、この価格で一定枚数までのカウンターチャージと本体価格が含まれている。
最低価格の1万円でもモノクロ2,000枚とカラー600枚までは追加料金無しで印刷できるので、他社のリースに比べると格段に安い。
枚数をオーバーしてもモノクロ1枚が1.5円、カラーでも1枚5円なのでこちらもかなりの低価格。
ひょんなことでこのサービスに関して調べてみたが、メーカーのサイトを見ると小さい文字で「契約期間は5年間です。中途解約する場合は、解約金が発生します。」とある。
また「導入コスト0円」となっているが、こちらも注釈に「搬入・設置をご希望される場合は、別途料金がかかります。」と書かれている。
複合機の設置はサービスマンに行ってもらうのが普通なので、そうすると料金が発生することになる。
「設置費用がかからないなら短期でのレンタルで」、と思っていたが、設置費用はかかるし解約金はかかるしなので導入は見送った。
またその解約金だがメーカーサイトには具体的な金額が見当たらず、販売店に問い合わせたところ「契約の残り月数X月額料金からちょっとだけ割り引かれる金額です。」とのこと。
つまり月額一万円の契約をした場合、トータルで5年(60ヶ月)分の料金の60万円を支払うことになる。
使い方によるけど、トータルコストは決して安いとは言えないような・・・

また販売店側も月額料金の中から保守費用を出さなくてはならないので、月に一回保守を行うために納品先に訪問するとそれだけで赤字になってしまう。
首都圏での先行テスト販売では概ね好評だったらしいが、北海道ではかなり微妙なサービスと言えそうだ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「Google Analytics Dashboard」がアップデートされていた

昨日このブログのトップページが
「Please open this page in the Admin panel only.」
の一行だけしか表示されなくってしまい焦ったが、その原因となったplug-in「Google Analytics Dashboard」が早速アップデートされていた。
ちょっと躊躇ったけど駄目元でアップデートをしてみたら、今度は問題無くトップページが表示されたので、対策が施されたらしい。
良かった良かった(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。