会場内駐車券 売り切れ!(RSR2014)

RSRの公式サイトで「会場内駐車券 売り切れ!」と告知された。
って?あれ?殆どの通販サイトで売り切れていたと思ったんだけどなぁ?
mixiのRSRコミュ辺りでは「譲って下さい」トピで探している人が多かったけど、実は昨日まではまだ買うことが出来ていたのかな?

どちらにせよこれで本当に売り切れたようだから、今後駐車券を買う人は会場から離れた会場外駐車場のチケットを買うしかなくなったということになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これもバイリンガル?

以前とあるところに英語を母国語とする国から来た男性がいた。
その男性は片言の日本語と母国語である英語を話すことが出来る。
その彼がたまたま知り合った日本人女性と結婚して子供が産まれた。
女性のほうは日本語しか話せないので、必然的に男性とは日本語で会話をすることになる。
その間に生まれたお子さんがそろそろ言葉をしゃべるようになってきたのだが、母親とはちゃんとした日本語で、父親とは片言の日本語で会話をするようになったとのこと。
これもある意味”バイリンガル”なのだろうか?(爆)。

やはり子供は親同士の会話を聞いて言葉を覚えるということだね。
ということは親同士がきちんとした言葉で会話をしなければならないということだ、私も気をつけねば!

←クリックしてくれると嬉しいです。

facebookスゲー!

何の気なしにfacebook(以降FBと表記)を覗いたら「知り合いかも」の中に本当に知り合いがいてビックリ!
しかも一人は学生時代からの付き合いがあるけど、SNS等ネット上では殆ど関係したことが無い友人。
出身の学校も職場も全く関連が無いのに一体どうやって推定したのか不思議だ。
もちろん共通の友達(FB上の)を持っている人も出てくるんだけど、最近は先のようなリアルのみの付き合いの人も出てくる。
またかなり以前にネット上(ニフティサーブ)で付き合いがあったけど、10年以上音信不通の人らしき人も出てきたのでちょっと恐ろしくなった。
他にも現在や過去に仕事で関わりがある人も最近になって複数出てくるようになった。
FBを仕事で使う気は無いので友達リクエストは送らないけど、反対に送られたらどうしよう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

妙にふらつく車だと思ったら・・・

昨日旭川から札幌に戻る際に道央道で妙にペースが遅い車がいた。
追いついた車が皆抜いていくので随分とペースが遅いんだろうな、と思って見ていたが自分が追いついて近くで見ると妙に左右にふらついていた。
居眠り?とも思え、このまま後ろに付いていくとなにかの時に巻き込まれるとイヤなのですぐに追い越した。
その際に運転している人を見ると、スマートホンを操作しながら運転している。
そりゃろくに前を見ないで運転していたらふらつくよなぁ、、、、、
後ろからパトカーが走ってくれば良かったのに。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TVの処分

自宅のTVは10年以上前に買ったアナログTVでしかもブラウン管(汗)。
TV放送自体はCATVで見ることが出来るのでアナログチューナしか積んでいないTVでも問題無かったのだけど、BDプレーヤーを繋ごうとするとHDMI端子が無くて駄目だった。
そこで実家からHDMI端子のあるREGZAを持って来たので置き換えるつもり。
そこで古いアナログTVを処分したいと思って調べてみると札幌市内にブラウン管TVでも無料で引き取ってくれる業者さんがあることが判明。
詳しい内容を読むと無料で引き取ってもらえるのは
・画面サイズが21インチ以下
・製造年が2005年以降
となっている。
ウチのTVはサイズが29型だし買ったのも2003年なのでどちらの条件からも外れてしまうorz
残念ながら他を探すしかなさそうだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

6/30にアーティスト第五弾発表?(RSR2014)

RSRのアーティスト発表の第五弾が来週6/30にあるらしい。
同時にステージ割りも発表になるらしいとのこと。
FMの番組で発表されたらしいが、今日現在公式サイトには告知が出ていない。
ま、近々正式に発表になるだろうから、それを待つとしよう。

今度は誰の名前が発表になるのかな?

6/23午後には公式サイトでも
「6/30(月)正午に第5弾出演アーティスト発表とステージ別発表!」
と告知された。

←クリックしてくれると嬉しいです。