IntelのCPUを搭載したタブレット

IntelのATOM Z2580を搭載した7インチタブレット「P79HD 3G」が売られている。
要は中華パッドなのだが、スペックはそこそこ良い。
搭載CPUのATOM Z2580はHT対応なので2コアながら4スレッド動作が可能で、動作クロックは2GHz。
メモリは2GB搭載されているのでAndroid4.2の動作には不足は無い(常駐ソフトを入れすぎるとそうでもなくなると思うけど)。
ストレージは16GBだがMicroSDHCカードスロットがあるので追加が可能。
価格は1万8千円ほどなのだが、この価格でWUXGA液晶を搭載しているのは魅力的だ。
OSがちょっと前のバージョンだが、Google Playストアアプリがインストールされているし、3G回線(W-CDMAとGSM)を含む各種無線通信に対応(動作保証外)も魅力的。
3G回線を使うためのSIMスロットは標準タイプとのことだが、前述の様に実際に使用可能かどうかは不明。
それでもこのスペックでこの価格なら結構良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「モスキート音」を出すモバイルバッテリー?さすがサンコー(笑)

サンコーレアモノショップで「モスキート音」を出すことの出来るモバイルバッテリーが販売中とのこと。
この商品は容量が3,600mAhで出力電流が1Aのモバイルバッテリーで、通常のモバイルバッテリーとして使える他、スイッチの切り替えで高周波の音(「サウンドモード」時9.6~16.2kHz、「サイレントモード」時16.2~16.88KHz)の音を出すことが出来ると言うもの(もちろん音を出さないことも出来る)。
この高周波音を出すことで蚊等の虫を寄せ付けない効果があると言うことだが、実際にはどうなんだろう?
似た様な効果を持つ製品は他にもあるようだが、あまり効果が感じられないと言う声もあるので、気休め程度かも?
その他の機能としてLEDライトも装備されているので、簡易的な懐中電灯としても使えるかもしれないが、LEDは1灯しか付いていないので明るさはそれほどでも無いと思う。
それでも街灯の無い暗いところでは路面を見ることくらいは出来ると思うので、RSRで深夜の移動時には使えると思う。
RSRではいつも100円ショップで買ったLED電灯を使っているが、今年はこういった製品を電灯代わりにするのも良いかも。
そういえば白色LEDが5個付いたモバイルバッテリーがウチにあったな、今年はそれを持って行くことにしよう!

←クリックしてくれると嬉しいです。

Bay Trail-DのPentiumを搭載したMini-ITXマザーボードが発売

ECSからBay Trail-Dの最上位モデルであるPentium J2900を搭載したMini-ITXマザーボード「BAT-I」が発売された。
J2900は4コア4スレッドで動作クロックは2.41GHz(バースト時2.66GHz)のCPUで、TDPは僅か10Wとデスクトップ用ATOM D510の13Wを下回る。
今回発売されたECSのマザー「BAT-I (V1.2)」はこのJ2900を搭載したファンレスモデル。
主な使用は
メモリ:DDR3 SODIMMスロット1基、最大8GB対応
拡張スロット:PCI Express 2.0(1レーン)1基、Mini PCI Express 1基
SATA:3Gbpsx2ポート
USB:3.0x1ポート(リアパネル)、2.0x6ポート(リアパネル4、ピンヘッダで2ポート分)
ディスプレイ出力はHDMIとアナログVGAが各1となっている。
実売価格は1万5千円前後となっている。

自宅の省電力PCの組み替え用にこれくらいのマザーが1枚欲しいんだよなぁ・・・
メモリスロットが2本なら手持ちの余っているメモリが使えて嬉しいんだけど。
8GBのDDR3 SODIMMと合わせると2万3千円くらいになってしまうのがネックだな。

製品サイト:http://www.ecsusa.com/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=1564&CategoryID=1&MenuID=17&LanID=0
ECS miniITXマザーボード/Bay Trail-D Pentium J2900搭載 BAT-I/2900
B00KXO0FLW
【Kingston(キングストン)】 永久保証 ノートPC用増設メモリ 8GB(8GB×1枚) DDR3‐1333(PC3‐10600) Non-ECC CL9 SODIMM (204pin) KVR1333D3S9/8G
B0069RXHQW

←クリックしてくれると嬉しいです。

サッカーW杯初戦で日本は負けたけど

昨日のサッカーW杯の予選で初戦に臨んだ日本代表はコートジボワール代表と対戦し、1-2(前半1-0)で逆転負けを喫した。
勝敗が付くゲームなので負けること事態には文句は無いが、マスコミ(いや敢えてマス”ゴミ”と呼ばせてもらう)の過剰なまでの煽り報道にはあきれてしまう。
前日だか試合直前だか忘れたが、とある番組で日本の成績の予想をしていたが、何故か予選リーグを突破してベスト8まで進むだろうと言っていた。
日本代表の過去最高はベスト16までなのに何故?今回はそんなに強いチームなのか?
とも思うが、この予想がちゃんとした戦力分析等に基づいたものであればそれなりに納得できると思う。
ところが、この番組で予想していた人の根拠はとてもそんなものではなかった。
それは
・W杯で6/14に行われた試合は過去に全勝していて縁起が良い。
・試合開始時刻が(現地時間の)22時で、夜のゲームでの勝率が高い。
というもので、サッカーを中心としたスポーツ報道の専門家の言うことだとは思えない。

この人に限らずTV等では皆同様に予選リーグを突破するような予想が多いが、これは視聴者にとって耳障りの良い予想だからなのだろう。
視聴者が聴きたいことを言っていれば数字(視聴率)が取れるから、勝てる見込みが低くてもさも勝てるようなことを言っているのでは無いだろうか?
しかも自分の予想が外れても「勝負は水物だから」とか「今回は運が無かった」とか言って自分の言ったことに責任を持とうとはしないのだろう。
個人が「勝って欲しいし、勝つだろう」と言うのと専門家(のような人)がTV等で「勝つでしょう」と言うのは全く持って重みが違うことを認識して欲しい。

もしかしたら今回の人は日本が勝てるといえる根拠を探したら上記のことくらいしか見つけられず、それでも無理矢理勝つと言う予想をしなくてはならなかったという事かな?
だとするとこんな予想をさせられてしまって可哀相な人なのかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。