油断したorz

オークションで目をつけていたThinkPad R500用のLCDケーブルが落札されてしまっていた・・・
一昨日見つけていたのだけど、ちょっと油断して入札しないでいたら他の人に一発で落札されてしまっていたorz
慌てて同じものを探したけど同じオークションには出品されていない模様。
うーん、他で探してみるかぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も記録更新・・・

札幌の14時までの最高気温は昨日記録した32.9度を上回る33.6度で6月としての最高記録を更新した。
今日の昼間に外を歩いていたら昨日よりも暑いと感じていたが、その感じは間違っていなかったようだorz
明日から気温が下がったら寒く感じるようになったりして?

#気温は14時過ぎに僅かに上がって33.7度となった・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ナビ専用のヘッドアップディスプレイ

GARMINからiPhoneのナビゲーションアプリと連携して表示するヘッドアップディスプレイ(HUD)「Garmin HUD日本版」が6/25に発売になる予定。
商品サイト等を見るとiPhone(4s/5/5s/5c)に専用app「マップルナビ for HUD」をインストールし、そのiPhoneとbluetoothで接続すると交差点での進行方向や現在速度等が表示される仕組みとなっている。
地図データはiPhone内にインストールされるので、ナビゲーションのみであればLTE等でのネットワーク接続は不要らしいが、住所検索や電話番号検索等を行うにはネットワーク接続が必要となっている。
また地図データは年間2回のアップデートが2年間無料となっている。

対応する端末は先に書いたiPhoneのみで、iPad及びiPod touchは非対応となっている。
GPSレシーバを持たないiPod touchは仕方ないけど、iPadのCeller版には対応して欲しかったかなとも思う。

この製品は名前の通りディスプレイで、単体でのナビゲーション機能は無いようだ。
価格(予定では2万円少々)を見てもその他の機能は無さそうだけど、ちょっとカッコ良いかも。

海外では既に販売されていて、amazonで輸入版を買うことも出来る。
GARMIN ガーミン Head-Up Display (HUD) ヘッドアップディスプレイ (import)
B00ENKWIJ4

←クリックしてくれると嬉しいです。

第4弾アーティストは6/9の正午に発表予定!(RSR2014)

RSR2014のアーティスト第4弾は来週の月曜日(6/9)に発表すると発表された。
既に第3弾まで発表されているが、個人的に大きな目玉がいないので少々物足りない(怒髪天もいないし)。
そろそろ私にとっての大物アーティストの名前が出てこないかなぁ?と期待してみたりw

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日・・・

札幌では10時前(9時53分)に気温が30度を超え(30.1度)二日連続の真夏日となった。
6月に真夏日が連続するのは2010年の6/28-29の二日間以来4年ぶり。
調べた限りでは過去に6月に真夏日が二日連続したのはこの他に
2005/6/23-24
1948/6/28-29
の合わせて3回だけで、今年の様に6月の上旬に記録された例は無く、今年は最も早い時期の連続真夏日ということになる。
また6月の真夏日回数が最も多かったのは2010年の三日なので、今年はその記録を抜く可能性もある。
予報では明日はまだ気温が高い状態が続く見込みだがそれでも26度程度、明後日以降は平年並みに戻るらしいので一息つけそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スマホにカバーを付けた

一昨日購入したスマホ(SH-01F)に早速カバーを付けた。
この機種は背面も光沢塗装なので指紋等が付きやすいのと、万が一落下させたときのことを考えてのこと。
amazonやヨドバシカメラで検索すると同機種用のカバーには結構な種類の製品があるようだ。
価格も500円未満から2,000円以上もするものまでピンキリだ。
この機種はスリープ状態でも手で持つと画面が表示されるという「グリップマジック」という機能があるが、カバーを付けるとこの機能が働かなくなる場合があるということをレビューで読んだ。
そんな中で私が購入したのが下の製品。
基本的にハードタイプのものは落下させた際に外れやすいのでソフトタイプのものと考えていたのと、箱に「グリップマジック対応」となっていたのと、価格が手頃だったのが決め手となった。
ラスタバナナ AQUOS PHONE ZETA SH-01F(アクオスフォン ゼータ SH-01F)用カバー シリコンケース クリア 0325SH01F
B00G8YVNB2
実際に装着してみると若干緩い感じがするが簡単に外れるというわけでもない。
ただ「グリップマジック」対応と謳っている割には反応が鈍いのが残念。
もうちょっと反応の良いカバーがあれば付け替えたいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構長持ちするな

一昨日機種変更で買って来たスマホ(SH-01F)の電池が結構長持ちしている。
昨日の昼に充電をやめてから20時間ほど経過していて、その間も時々弄っているが、電池残量は83%を示している。
今まで使っていたスマホ(SH-06D)では既に充電が必要になっている筈なんだけど、新しいのはまだまだ充電の必要が無い。
電池自体が新しいので2年以上も使った電池と比べるのは無理があるが、前のスマホを使い始めたときはせいぜい丸1日しかもたなかったので、確実に使用可能時間は延びていると感じる。
カタログ等に書いてある3日間は無理かもしれないけど、これならあまり電池残量に神経質にならなくても大丈夫そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。