AppleがiOS8を発表

Appleが先日開いたWWDC2014で発表したのはiOSデバイス向けの新しいOSであるiOS 8とMac OS Xの最新バージョンとなるYosemite(OS X 10.10)。
両OSとも一般へのリリースは今年の秋の予定(iOS 8の開発者向けのベータ版は即日リリース)。

気になる新機能等は多すぎてとても書ききれないが、個人的に気になったのはiOS 8でサードパーティー製のキーボード及びIMEが使用可能となること。
以前からiOSのソフトキーボードにはカーソルキーが無いことが不満だったが、サードパーティーからカーソルキー付きのソフトキーボードが出てきてくれれば助かるな。
その他面白いなと思ったのはカメラに加わった「インターバル撮影機能」。
あまり使う機会は無いかもしれないけど、簡単に使えれば面白い動画が撮れるかも。

iOS 8の対象機種は
・iPhone:4以降(4s/5/5c/5s)
・iPad:初代を除く全て(2、with Retina display、Air、mini、mini with Retina display)
・iPod touch:第5世代のみ
となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌も6月の観測史上最高の気温

札幌の気温は13時までで32.7度まで上がり、これは6月としてはこれまでの記録である31.9度(1948/6/29)を超えて最高となった。
ちょうどその気温を記録したころは外を歩いていたのでとても暑く感じた。

オホーツク海側内陸の美幌では36.6度(観測史上最高)まで上がっているので、それに比べればまだ低いとはいえ暑いものは暑い・・・
おかげで仕事場ではエアコンを動作させているけど、風が直接当たって寒いくらいで身体が冷えてしまいそう。
もうちょっと室温を快適な気温に保つ方法は無いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日もアチー!

札幌の11時の気温は29.1度。
平年の最高気温は19.9度なので、それよりも9度以上高くなっているということだ。
予想最高気温は32度となっているので、もし予想通りに32度まで上がれば6月としては観測史上最高記録となる。
明日の予想も30度なので、明日までは暑さに耐えなければならないようだ。

それでもオホーツク海側の一部では猛暑日が予想されていて、実際に遠軽と生田原では共に11時前に35.6度を記録し、北海道では観測史上最も早い猛暑日となった。
遠軽の平年の最高気温は19.2度なので、16.4度も高く朝の最低気温は11.9度だったので、23.725.0度も上がったことになる。
生田原の朝の最低気温は遠軽よりも低くて10.9度だったので、気温差はさらに大きくて24.725.4度・・・
これだけ気温が上下すると身体の調節機能が狂ってしまうのでは無いだろうか?
暑さで倒れる人が出ないと良いのだけど・・・

#その後遠軽は36.9度、生田原では36.3度まで気温が上がっていて、遠軽・生田原とも観測史上最高となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

外付けのポータブルHDD(2TB)が8,980円

ツクモ札幌の移転三周年記念セールの特価品として外付けのポータブルHDDの2TB品が8,980円(税別)で出ている。
バスパワータイプで電源ケーブルが不要なので、ノートPC等と持ち歩くには便利かも。
PCとの接続はUSB3.0なので速度も速くて良いかな?
今日(6/3)5台限定なのでもう売り切れているかも。
ADATA Technology DashDrive AHV620-2TU3-CBK
B00EIEY4OM

←クリックしてくれると嬉しいです。

J9シリーズの最新作?

「銀河神風ジンライガー」というアニメ作品が製作されると発表されている。
スタッフは過去に「J9シリーズ(銀河旋風ブライガー、銀河烈風バクシンガー、銀河疾風サスライガーの三作)」の脚本を手がけた山本優氏が中心となっている。
「銀河神風ジンライガー」は表立って「J9シリーズ」とは銘打っていないが、各所にテイストを入れるつもりであるとのことで、挿入歌等の音楽を流用したり、設定や台詞等も使用する場合があるとのことだ(版権上の絡みがあるのでキャラやメカは使用しない)。
音楽は当初同じ「J9シリーズ」の音楽を手がけた山本正之氏が担当と発表されていたが、「作品に対する考え方の違いがある」と言う理由で降板することになったと発表された。
まだ製作が発表されただけで具体的な放映時期や放映局は未発表(そもそも公開方式が発表されていない?)。
「J9シリーズ(特に最初のブライガー)」をリアルタイムで見ていた世代としては気になる作品であることに間違いないね。

「公式サイト」

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日(6/4)から「YOSAKOIソーラン祭り」が始まる・・・

6月に入って札幌では最初の大きなイベント「YOSAKOIソーラン祭り」が明日6/4から始まる・・・
明日以降大通り8丁目近辺では大音量に悩まされる人が大量に出ることになるし、金曜日の夕方から夜にかけてはすすきの近辺が、土日は大通り近辺をはじめとして市内各所の会場近辺が交通規制のために車が通れなくなる。
つまり今週末は会場のある地域には近寄らないほうが良いということだ。
毎年思うけど、この大騒ぎはどうにかならないものか。
せめて会場を郊外の人の住んでいない所に移してもらえないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。