iPadの予約をしてきた

ドコモショップにスマホの機種変更に行ったついでに6/10に発売されるiPadの予約もしてきた。
iPad AirにしようかiPad miniにしようか迷った挙句、予約したのはiPad miniのほう。
午前中に実際にiPad Airを使っていた人と話をする機会があり、その人はAirは重たくてminiに買い換えたとのことで、そのことを参考にminiにすることにした。

予約時に入荷予定日を教えてくれて、今のところ6/6頃になるとのこと。
あれ?発売日より早い・・・
ってことは発売日より早く手に入るのかな?と思って訊いてみたが、店員さんは
「発売は6/10なんです。」
の一点張り。
あー、つまりそういうことなのか(笑)。
入荷したら連絡が来ることになっているので、楽しみだな。

それにしても今日から予約受付開始なのでショップは混雑しているだろうなー、と思ったが、意外と空いていて待ち時間も15分程度だった。
欲しい人はWEBで予約しているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日もアチー

今日の札幌の最高気温は28.7度。
予報では真夏日となる30度だったが、さすがにそこまでは上がらなかったが暑いことに変わりは無い・・・
帰りも暑かったら既に先週から営業が始まっているビアガーデンに寄ってビールでも飲んでいきたくなるな、こりゃ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

安価な?風力発電機

サンコーから風力発電機が発売になっている。
小型のファンが風で回転することで発電する仕組みで、生み出された電力は単三型充電池(2本まで)に充電するか、USBポートから出力することが出来る。
発電に必要な風速は最低で4.16m/s(時速にして15Km)、50Km/h(13.89m/s)では500-700mAの発電が可能とのこと。
さすがに人力ではこの速度で走るのは無理で、自転車やバイクに取り付けて使うことが前提となっているようだ。
日ごろから自転車やバイクで移動することの多い人は緊急用として使うのもありかも?
ちなみに充電済みの単三型充電池を入れておけば、そこからUSBポートへの出力も可能なので、移動中は電池へ充電しておき、必要なときには充電池からスマホ等へ充電するという使い方も出来る。
また風力に頼らずDC電源からの充電も可能なので、風が弱いときや徒歩での移動等のときはあらかじめ自宅で充電してから持っていくことも出来る(って意味があるのか?)

なお、販売しているサンコーレアモノショップのサイトによれば、
「自転車で走行中、風速計測器で平均風速、21.0k/h(5.83m/s)で、風力発電中の緑色点滅となり、約5kmの距離を走行して、充電池の
約1/9くらいは蓄電できました。」
とのことだ。

サンコー ポータブル風力発電機2 ※簡易日本語説明書付き PTBWDCH6
B00KNL6UVE
誰か買って試してみないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

機種変更してきた

今日の昼にドコモショップでスマホの機種変更をしてきた。
購入したのは先日からここで書いているようにSharpのSH-01F。
最新のSH-04Fに比べるとOSが古い(4.2)のとCPUがちょっとだけ遅いくらいで、それほど気になることは無いと思う。
触ってみると今まで使っていたSH-06Dと比べてとにかくスムースに動作するなという印象。
さすが新し目(最新では無いので)の機種は違うなー。

機種代を実質0円にするためにいろんなサービスへの加入をさせられたが、明日にでも全て解約するつもりなのでそれらに対する支払いは発生しない見込み。
というか支払いを発生させたくないので解約するんだけど(汗)。

これから電話帳やローカル保存のメールの移行をしなくてはならないけど、これが結構時間がかかるんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad R500のWUXGA化用のケーブル

昨日ThinkPad R500のディスプレイのパネルをWUXGAのものに交換してみたが、縦線が半分しか表示されないとの記事を書いた。
原因はLCDケーブルにあると推測されるとも書いたが、WUXGAに対応する93P4380(ThinkPad R61用ケーブル)というケーブルがオークションに出ている。
このタイミングで出ているということは「落札せよ」というお告げなのだろうか?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。