パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム

今年2014年のパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムの決勝レースが行われた。
今のところアンリミテッドクラスのRomain Dumas選手が9分05.801秒でトップ、2位に三菱の「MiEVエボリューションIII」を駆るGreg Tracy選手が9分08.188秒で2番手、同じく三菱の増岡浩選手が9分12.204秒で3番手となっている。
三菱の2台はElec-Electric Modified(電気自動車改造)クラスでの出走で、Greg Tracy選手がクラス1位、増岡選手がクラス2位となっている。
注目のモンスター田嶋こと田嶋伸博選手は全体の115位(クラス5位)とされているが、最終セクションのタイムが無いので、途中でリタイア?
2012年もスタートしながらモーターのトラブルで途中リタイアしているが、その時と同じでゴールできなかったのかな?
正式な結果が発表されるのを待ちたいところ。

他の日本勢はElec-Electric Modified(電気自動車改造)クラスにヨコハマタイヤの「パイクスピークEVチャレンジ」から出走した塙郁夫選手が12分18.019秒で全体の81位(クラス3位)。
塙選手のマシンはタイヤにエコタイヤの「BluEarth-A」を装着しているのが特徴で、他のマシンのようなレース用タイヤと違って絶対的なグリップ限界が低くレースには不向きだが、ヨコハマタイヤは敢えてこのタイヤを使用することで自社のエコタイヤの性能をアピールしている。
PPC-サイドカークラスに出走した渡辺正人選手は23分50.080秒で全体の114位(クラス1位(出走2台))となっている。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

そっかぁ、クロはほむほむが演じるのかぁ

来週から始まるアニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」が楽しみ。
去年放映された「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の直接の続編で、新たに主人公の別人格である「クロ」が登場し、彼女とイリヤとの絡みが面白いのだが、誰が声を演じるのかが気になっていた。
公式サイトで見るとキャストの欄に「斉藤千和」となっていた。
つまり「ほむほむ」が「クロ」を演じるということになるわけだ(笑)。
いろんな声を使い分けることが出来る声優さんだが、私個人のイメージではほむほむの声に近いのかな?と思っているが、実際にどんな声で演じてくれるか楽しみだな。
#さすがに「ルッキーニ」の声では演じないだろうな(笑)。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第1巻 [Blu-ray]
B00L43C9SS

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ステージ割が発表された(RSR2014)

今日(6/30)の正午にRSR2014参加アーティストの第五弾と共にステージ割が発表された。
それを見ると前回はサンステだった二日目の山下達郎がレッド、初日の木村カエラはアース、同じく初日の電気グルーヴとUNICORNはサンステとなっている。
二日目の氣志團・エレカシ・9mmパラ・サカナクション・ワンオケ・スカパラがサンステ、サンフジンズ・スペアザ・BEGINがレッド、初日のLeyona・二日目のエマーソン北村はボヘミアンとなっている。
山下達郎がレッドというのは意外だったけど、もっと意外だったのは初日のレキシがサンステということ。
過去3年間はボヘミアン・ボヘミアン・レッドだったので、今年もレッド辺りかと思っていたが、まさかのサンステ!
あのでかいステージで池ちゃんのパフォーマンスを観れるかと思うと嬉しいな。

二日目の電撃ネットーワークは屋根付きということなのか、レインボーシャングリラとなっている。
横に広いステージだけどオーディエンスが入りきれるのかなぁ?
入りきれなくても横の土手からでも見れるとはいえ、キャパを考えるとレッド辺りでも良かったんじゃぁ無いのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「”電王”戦」と聞くとどうしても(笑)

昨日(6/29)に札幌のPCショップで将棋の電王戦を実施していたらしい。
本当の「電王戦」は日本将棋連盟所属のプロ棋士とコンピュータのプログラムとの対戦だが、そんな公式なものではなく人間側の参加資格はプロもしくは奨励会員では無いアマチュア棋士で、ノートPCにインストールされたソフト「ponanza」(第三回電王戦でプロ九段に勝利したソフト)と対戦して勝利すれば同店のショップブランドノートPCが貰えるという大会だ。
とまぁ、大会の内容はどうでもよくて、気になるのはこの「”電王”戦」という言葉。
「電王」と言うとどうしても佐藤健が主人公を演じた特撮番組(↓参照)を思い出してしまう(汗)。
仮面ライダー電王 VOL.1 [DVD]
石ノ森章太郎
B000P1KQBC
この作品は「史上初めて電車に乗る仮面ライダー」というコンセプトが話題になり、私に久々にライダーシリーズを見る気を起こさせてくれた作品だ。
この電王がきっかけでその後「仮面ライダー ディケイド」「仮面ライダーW」「仮面ライダー オーズ」「仮面ライダー フォーゼ」と見てしまう羽目に(笑)。
ここ二年の「仮面ライダー ウィザード」と「仮面ライダー 鎧武」は録画はしているが殆ど観ていない(汗)
やっぱ主人公がイケメンで格好良いと見る気になれないねぇ(爆)。
#あれ?なにか一作抜けてる気が・・・まぁいいか(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

第五弾発表!(RSR2014)

今しがたRSRのアーティスト第五弾の発表があった。
フライング発表した「The Birthday」の名前もあったが、それ以外はざっと見た限りでは私的には余り気になるアーティストの名前は無かったなぁ・・・
ただラインアップの下のほうには「…and more !!」と書いてあるので、今回が最終発表では無いらしい。

また同時にステージ割りも発表になったので、後でじっくり見て見る事にしよう。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「コンセプトは21世紀のBH6?」だって?(笑)

マザーボードメーカーのASRockからZ97マザー「Z97 Anniversary」が発売された。
その名の通りPentium 20周年記念モデルのオーバークロック(O/C)を簡単に行えることをポリシーとした製品で、フォームファクタはATX。
同社からはマイクロATXモデルの「Z97M Anniversary」も発売間近ということだ。
「Z97 Anniversary」の実売価格は1万1千台前半からということなので、「Pentium G3258」と合わせて2万円前後となる。
簡単にO/C出来るのは「Pentium G3258」を搭載した場合で、ノーマルの3.2GHzの他、3.8GHz、4GHz、4.2GHzの各周波数への設定が行えるとのこと。

販売しているショップでは「コンセプトは21世紀のBH6?」と書かれたポップを貼っているらしく、とても懐かしく感じる。
スロット1のCPU(Celeron300AとかPentiumIIとか)が主流だった頃にO/Cを楽しんでいた人なら一度はその名を聞いたことがある筈。
あの頃はAbitの「BH6」かAopenの「AX6BC」辺りが人気マザーだったなぁ、、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

第5弾出演アーティスト発表は今日の正午!(RSR2014)

今年のRSRの参加アーティスト第五弾の発表が今日(6/30)の正午に行われる予定。
先週「The Birthday」がライブでフライング発表してしまったらしいけど、その他にどんなアーティストが発表されるのか楽しみだ。
合わせてステージ割りも発表されるので、被りの有無がある程度解ることになるかも。
少なくとも同じステージに割り付けられるアーティスト同士が被ることは無いから、観たいアーティストが同じステージになることを祈るよ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

またやっちゃった・・・orz

先週サーバーにfetchmailを使ってメールサーバからメールを取り込むように設定した。
今朝になってそのサーバーからスプールが満杯で配信出来ないと警告のメールが来たので調べてみると、取り込んだメールをメールサーバ側に残すようにしていたために同じメールを何度も取り込んでしまい、その結果スプールが満杯になっていた。
あれ?何で何回も同じメールを取り込むかなぁ?と思って調べてみると、.fetchmailrcファイルにはkeepオプションを記述してあるのに、実際の取り込み時にはallオプションを付けていたorz
これじゃメールサーバに残したメールを毎回取り込んでしまうのも当たり前だ・・・
早速allオプションを外したので、今後は一度取り込んだメールは取り込まなくなる筈。
滅多にやらない設定なので油断したなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ニセコに原田知世が来ていたのかっ!

昨日(6/28)にニセコで「第3回 森のカフェフェス in ニセコ」というフェスが開催されていた。
このことを知ったのは今朝なので行く事は出来なかったわけだけど、出演者の一覧を見ると中に原田知世の名前があり、ちょっと見たかったかなーと。
原田知世と言うと最近はpupaというバンドの一員としてRSRにも来てくれていたので、その姿を目にする機会もあった。
他にも押尾コータローとかも来ていたみたい。

旧洞爺村のパン屋さん「ラムヤート」も出店していたらしい・・・
昨日はカラオケに行ったけど、このフェスのことを知っていればカラオケを今日にして昨日はニセコに行っていたかも(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

結局バラは見て来れず・・・

今日は恵庭でバラの庭園を見てくるつもりだったけど、残念ながら行くことは出来なかった。
買い物に寄ったショッピングセンターで子供が食べたものを吐いてしまったために帰宅せざるを得なくなってしまったため。
幸い子供には異常は無かったのだけど、来ていた服や座らせていたベビーカーの座席が汚れてしまい、それを洗って綺麗にしなければ出かけられないので泣く泣く帰宅した。
ま、バラ園は逃げないから次回だな(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。