札幌も暑いけど、オホーツク海側はもっと暑い

今日は札幌で真夏日となり暑くなったが、オホーツク海側の遠軽では33.7度(平年比+15.2度)、同じオホーツク海側の生田原でも33.6度まで上がっていて、どちらも5月の観測史上最高となっている。
遠軽や生田原のようなオホーツク海側の気温が上がったのは南からの風が山を越えるときに断熱圧縮で温度が上がるフェーン現象によるものだと思われる。
反対に南側の太平洋岸は全般的に気温が低めで、特に厚岸に近い知方学(チポマナイ)では最高気温が7.9度までしか上がっておらず、とても5月の気温とは思えないほど寒い。
最高気温が一桁台なのは全国でも他に十勝地方の大津の8.9度だけなので、今日の最高気温の最高と最低はともに北海道で記録したことになりそうだ。

同じ道内でもこれだけ気温が違うが、この二箇所の間は200Km前後も離れているので、「同じ北海道」という言い方はあたらないかも(笑)。

予報では明日は一旦気温が下がる見込みだが、その後また気温が高い状態が続くようなので、しばらくは季節外れの暑さに耐えなくてはならなくなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日だと?

今日の札幌は気温が上がり、正午前には30.0度を記録して5月としては47年ぶりに真夏日となった。
5月に真夏日となるのは観測史上4回目で、過去の記録は
31.1度(1938/5/15)
30.4度(1967/5/26)
30.2度(1905/5/31)
の3回。
朝から随分暖かいなぁと思っていたが、まさか真夏日になるとは・・・
道理で外が暑いわけだ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

アイマスの声優がアイマスのお菓子を買いに行って店員にラブライブの商品を渡されるwww

アイマス・ミリオンライブの声優・渡部優衣さんがローソンで
「アイマスのキャラのお菓子置いてませんか?」
と店員さんに聞いたら
「これですか?」
とラブライブの商品を渡されたとtwitterでtwitした。
そりゃ興味の無い人にとってはどっちも同じに見えて区別なんか付かないだろうに(笑)。

その時のやりとりは
引用----ここから
渡「すいません、このアイドルマスターのキャラクターのお菓子置いてませんか?」
店員さん1「これですか?」
渡「(ちょっ!それラブライブ!さんや!!)違う作品ですね〜」
店員さん2「あっ!これじゃないですか?」
渡「(ちゃう!それもラブライブ!さんや!!)これも違いますね(>_<)」 店員さん3「あっ!アイマスのお菓子ですか?ここ新店なんで発注間に合わなかったんです。」 渡「(なんぢゃそりゃー\(^O^)/)」 引用----ここまで だそうで・・・3人目の店員さんが知ってて良かったねー。 アイマスは「ゼノグラシア」しか見てなくて本家がどんなものかは知らない(汗) アイドルマスター ミリオンライブ!/アイドルマスター ミリオンラジオ!テーマソング(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
最上静香(田所あずさ),箱崎星梨花(麻倉もも) 春日未来(山崎はるか) 春日未来(山崎はるか) 最上静香(田所あずさ) 箱崎星梨花(麻倉もも)
B00J0E32LG
アイドルマスター ミリオンライブ!/アイドルマスター ミリオンラジオ!テーマソング(初回限定盤B)(Blu-ray Disc付)
最上静香(田所あずさ),箱崎星梨花(麻倉もも) 春日未来(山崎はるか) 春日未来(山崎はるか) 最上静香(田所あずさ) 箱崎星梨花(麻倉もも)
B00J0E3234
ローソン限定 アイドルマスター ミリオンライブ! クリアファイル 全6種
B00GKZFK0E
上はローソンで対象商品2点を買うと貰えるクリアファイル。

←クリックしてくれると嬉しいです。

携帯電話の機種変更に行って来た・・・・

スマホの機種変更をしようと昨日の夕方近所のドコモショップに行って来た。
そこでdocomoがiPadの扱いを開始すると聞いたのは昨日の記事に書いた通り。
スマホとタブレットを同時に買うと「ファミリー特割」の適用が受けられるので、それと「プレミア10年特割」を合わせると合計で3万円分の割引が受けられる計算になる。
昨日行ったショップでiPadの取り扱いを開始するかどうかは明日(5/30)発表になるので、その内容によってどうするかを決めることにして、昨日は新料金プラン(「カケホーダイ」&「パケットパック」)への変更の申し込みだけをしてきた。
この新料金プランに変更すると「ファミ割」や「いちねん割引(継続利用期間10年超)」等が解約されるとなっていたので、サブ回線の料金がどうなるか不安だったけど、解約されるのはあくまでプランを変更した回線だけで、変更しない回線のほうは「ファミ割」等の適用がそのまま受けられるので料金に変更は無いとのことで安心した。

新規購入時の割引が受けられるのは6/30までのキャンペーン実施期間中となっているので、それまでには機種変更&iPadの購入をしたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日29日は「肉の日」

今日5/29は「肉の日」。
別に今月だけではなく29を「に・く」と読めることから毎月29日は「肉の日」としてセールをやるスーパーとかが多い。
この「肉の日」に牛丼店のチェーンを運営する「ゼンショーグループ」傘下の「すき家」のアルバイトが中心になってストライキを実施中らしい。
以前から過酷な労働条件等で退職者が相次ぎ、人手不足で営業を取りやめる店舗が続出している同チェーンだが、今回も一部店舗で時限的な休業に追い込まれている模様がtwitter等にアップされている。

個人的には殆ど行くことの無いチェーンなので影響は無いんだけど、ネタとしてはちょっと気になる。
近所の店舗ではどうなっているかな?同じゼンショーグループ傘下の「なか卯」はどうなってるんだろう?

#正式な「肉の日」は2月9日らしい。

←クリックしてくれると嬉しいです。