カーナビの地図データ

ウチのカーナビはpanasonicの「HDS620」という古いモデル。
中古で車を買った時に搭載されてきたもので、中に入っている地図データも古いままらしく、道東道の夕張IC-十勝清水IC間等比較的最近開通した区間が載っていない。
以前からデータの更新をしたいと思っていたが、2013年度版では道央道の森IC-大沼IC間(2012年11月開通)が収録されていなかったので2014年度版が出るまで待っていた。
ところがこれが結構なお値段がするんだよねぇ、、、それこそポータブルナビが買えてしまいそうな値段・・・
というか、安いのは一万円程度から買えるんだよなぁ、、、うーん・・・

【パナソニック】 2014年度版地図更新キット【全国】 HDS600・700シリーズ用 CA-HDL145D
B00GTBA1QW

パナソニック ゴリラ史上最強5V型! 情報ぎっしり大容量16GB CN-GP530D
B00D85ISI0

ユピテル 5.0型 ポータブルナビゲーションYUPITERU drive navi YPL514SI
B00C82KP0S

←クリックしてくれると嬉しいです。

またまたメールボムが来た(笑)

メールユーザーの一人から
「私のアカウント宛に来たメールが受信できないんですが、大きすぎてサーバで詰まったりしていないでしょうか?」
と言う問い合わせが来た。
調べてみると200通余りの未受信メールの中に一通だけ容量が40MBを超えるメールがあり、メーラーがこのメールを受信出来ずに処理が終ってしまっているらしい。
メールの生データを編集して問題のメールを削除することも出来るが、今回はnpopというメールソフトを使って問題のメールを単独で取得し、その後そのメールを削除するという方法をとった。
その後はクライアント側で他のメールを問題無く受信できたのでとりあえずは解決と言うことに。
問題の大きなメールには30MBを超える容量のzipファイルが添付されていて、内容は殆どが写真データだった。
しかも写真の解像度は4000×3000という大きなもので、ファイル容量も1枚あたり3MB以上にもなっていた。
#データから判断すると使ったカメラはSANYOの「VPC-X1200」というカメラで、最高の解像度で撮影したもの。
WEBに掲載する写真なのでそこまで大きなデータを送って来なくても良いのだが、撮影者はそんなことは全く斟酌しないで送って来たらしい。
次回も同じことをするのなら受信しても捨ててしまおうかな?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

初節句写真

今日は先日撮影して貰った子供の初節句の写真が出来上がってくる予定。
仕事が終ったら受け取りに行くつもりで、とても楽しみ。
ホントはドコモショップにも行って機種変更をして来たいけど、スタジオの入っている商業施設にはドコモショップが入って無いんだよねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒いよー

今日の札幌の最高気温は14.4度。
昨日は15.3度だったのでそれよりも低いことになるけど、昨日は昼間は概ね13-14度程度だったのでほぼ同じくらいと言うことになる。
今日は風も強いので外を歩くと体感気温は数字よりも低く感じる。
それでも今日の風は南寄りなので、北寄りの風が強かった昨日に比べるとまだマシか。
今日はこの後雨が降る予報で、レーダー画像を見ても近くまで雨雲が来ているので帰宅時には雨に降られることになりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタの「ラクティス」がマイナーチェンジしていた

トヨタが5/12にコンパクトカー「ラクティス」のマイナーチェンジを実施していた。
今回のマイナーチェンジではフロントグリルにメッキを施す等して精悍なイメージになっている。
内装面でも改良がされ、アイドリングストップ(Toyota Stop & Start System)搭載グレードにはTFTパネルを採用したマルチインフォメーションディスプレイを搭載する等の装備改良がされている。
メカニズム面では1.3Lエンジン車に「ヴィッツ」に搭載された新開発の「1NR-FKE」を搭載し、これによりJC08モード燃費が最高で21.8Km/L(アイドリングストップ搭載車、非搭載車は20.0Km/L。)と旧型に比べて17%ほど改善されている。
これで1.3Lエンジン車のほうが1.5Lエンジン車(FF:19.0Km/L-20.6Km/L、4WDは16.6Km/L)よりも燃費が悪いという逆転現象が解消されている。

「トレジア」としてOEM供給を受けているスバルも同時にマイナーチェンジを発表し、こちらは5/30から発売としている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イタリア警察がランボルギーニ「ウラカン」導入

イタリア警察がパトカーとしてランボルギーニの新型スーパーカー「ウラカン」を導入し、先日引渡しを受けたとのことだ。
税抜きで16万9,500ユーロ(日本円で約2,350万円)という高価な車を導入するなんて「イタリア警察は金あるなー」と思ったが、実はこのウラカンのパトカーはランボルギーニからの寄贈とのこと。
どちらにしろこんなのに追いかけられたら逃げられないね。

ちなみにイタリア警察がランボルギーニの車をパトカーして使うのは2004年から2009年にかけて配備されたガヤルド(3台)以来とのこと。
このガヤルドの一号車は13万9,000キロを走行して2008年に退役し、その代替として配備された3台目(LP560-4)は事故で大破したとのこと。

※ウラカンの日本での販売価格は消費税込みで2,970万円となっている。

1/18scale ブラゴ BURAGO Lamborghini Huracan LP 610-4 ランボルギーニ ウラカン
B00JLBTFXM

←クリックしてくれると嬉しいです。

TV版の次に何を観れば良いか?って?そりゃぁもちろん・・・

とある芸人がtwitterで
「『魔法少女まどか☆マギカ』 テレビ版を全12話観たのですが、次にどれを観ればいいですか?」
とtwitしたらしい。
どんなリプライが付いたのかは知らないが、私としてはTV版を観たのなら次は当然BD版ではないかと(笑)。
通常音声で観た後でコメンタリーを聞きながら観て、その次には劇場版を最初から観るというのが宜しいかと。
魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
B00G6LMJYW
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【通常版】 [Blu-ray]
B00C3EDY68
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray]
B00I9YND9E

←クリックしてくれると嬉しいです。