面白そうだけど値段が・・・

スターウォーズシリーズに出てくるロボット「R2-D2」を模したヴァーチャルキーボードが発売予定。
「ヴァーチャルキーボード」とは机のような平面にキーボードのパターンを投射し、指がキーを押す際に光源からの光を遮ることを検知して動作するキーボード。
スターウォーズの劇中でR2-D2がレイア姫のホログラムを投射するシーンがあるが、それをイメージした製品なのかな?
面白そうだけど予定価格を見るとちょっと・・・・・(汗)
REALFLEET imp. R2D2 バーチャルキーボード IMP-101
B00JRNFIDU

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリンタのパーツ

PCの廃棄と同時に故障したレーザープリンタ2台も廃棄した。
廃棄したのはCanonのLBP-8610とLBP-5910を一台ずつで、これらからは使えそうなパーツ(定着ユニット、レーザーユニット、ITBユニット等)を取り外しておいた。
なにせLBP-8610のレーザーユニットは一個14,320円、定着ユニットは23,480円、LBP-5910のITBユニットに至っては49,920円もするうえ、どれもユーザー交換部品では無いので修理扱いになり、業者さんに依頼するとさらに工賃と出張費で2万円以上かかってしまう。
最も費用のかかるITBユニットの交換を依頼すると税込みで7万円以上かかる計算になり、これを自分で出来ればその分の経費が浮くことになるから是非外しておきたかった。
LBP-5910の定着ユニットも外しておいたが、今回廃棄した機体は定着ユニットのエラーが出るものなので、使えるかどうかは不明。
でも買えば53,400円もするので使えたらラッキーだな。

※価格は全て消費税抜き。

←クリックしてくれると嬉しいです。

PC廃棄

今日も職場のPCを処分業者に引き取って貰った。
廃棄したのはXP搭載のPC約40台と使う当てのない液晶ディスプレイ十数台。
殆どは動作するものなんだけど、使う予定も無く保管場所も必要なので廃棄処分とした。
これでXP搭載PCは殆ど処分したことになるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?今日も暖かいな

今日の札幌は朝から雲が多い空模様。
それでも気温は高く、11時の気温は昨日と比べて僅かに高い19.5度。
予想最高気温は昨日(22.6度)より低い21度となっているけど、平年値(17.9度)より3度ほど高い。
この位の気温だと今時期は過ごしやすくて良いなー。

ただ気になるのは夕方から夜に掛けて雨が降るという予報が出ていること。
帰宅時に雨に当たらなければ良いけどなー、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。