無事帰宅

月曜日から道南方面に行っていたが、今日の午後早い時間に無事帰宅した。
今日は洞爺湖温泉のホテルを出発し、旧洞爺村市街地にあるパン屋さんに立ち寄った後はそのまま札幌に向かって車を走らせて来た。
中山峠の天候や路面状態が心配だったが、距離的に最も近いルートである国道230号線経由で帰って来た。
心配した峠は雨も降らず路面状態にも全く問題が無かったので楽だった。
雨が降り出したのは札幌市内に入ってからで、川沿のポスフールで食事をして出たら結構な降りになっていた程度。
それよりも気温が低くてびっくり。
車の車外温度計では中山峠の頂上付近で3度、札幌市内に入っても7度くらいで、この時期としては寒い方。
一部の地域では雪になるかもと言っていた昨日の予報もあながち的外れでは無かった様だ。

とにかく無事に帰って来れて良かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気付いたら第二弾が発表されていた(汗)

今週の月曜日(5/12)正午にRSRの参加アーティスト第二弾が発表される予定だった。
ところが旅行の初日と言うこともあってすっかり忘れていた。
旅行中も落ち着いて見ることが出来ず、今日帰宅していろいろと片付けた後でようやくチェックすることが出来た。

今回発表されたアーティスト7組の中で気になるのは「サカナクション」と「電気グルーヴ」かな?
特に「サカナクション」は来る度に聴きたいと思っていたけど、毎回時間が他と被ってしまって聴きに行けていないので今年は是非行きたいと思っている。
あと「エマーソン北村」も時間が合えば聴きに行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日で旅行も最終日

月曜からの道南旅行も今日が最終日。
今日は洞爺湖温泉から札幌まで帰るだけ。
国道230号線を使って中山峠経由で帰るつもりだけど、昨夜のニュースで今日は気温が下がって峠等では積雪の可能性もあるというので迷っている。
開発局設置のライブカメラの映像では三国峠や北見峠以外では路面に雪は見えないが、カメラの無い所では積もっているかもしれないので、遠回りではあるけど国道37号線36号線を使って室蘭苫小牧回りで帰るか、いっそのこと高速道路を使って帰ることになるかも。
予報では札幌の天気は雨模様で予想最高気温も9度とこの時期としてはかなり低め。
帰ったら寒そうだなあ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒かったー

昨夜は洞爺湖温泉に宿泊し、ロングラン花火大会を観た。
先日はホテルの窓から観たのだが、昨夜は湖畔に出て近くから観た。
洞爺湖温泉を含む胆振地方は昨日は雨が降っていたが、夜になってその雨もやみ、花火を見る障害にはならなかった。
ところが気温が低くて花火を観ている間に体が冷えてしまった。
時折息が白く見えていたくらいだから、10度を下回っていたのかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。