「Windows 8.1 Update」適用済みDSP版が発売

インターフェースがWindows7から大幅に変更されたせいでなにかと敬遠されがちなWindows8だが、発売後しばらくして8.1になったり、4月には8.1 Updateが発表されたりでいろいろ進化を続けている。
特に「Windows 8.1 Update」ではタイル画面に電源ボタン(切り専用で電源を入れることは出来ないが(笑))が追加されたり、マウスの右クリックが使えるようになったりで、UIが改良されて結構使い勝手が良くなっているようだ。
「Windows 8」ユーザーであればWindows Update経由で「Windows 8.1 Update」までアップデートすることが可能だが、このほど最初から「Windows 8.1 Update」を適用したDSP版が発売になった。
これだとインストール直後から「Windows 8.1 Update」として使え、時間のかかるUpdate作業をしなくて済むので今後Windows8を購入する時はこちらを選びたいものだ。
と言いつつ自宅のPCはまだWindows7が主力なんだよなぁ(汗)。
Microsoft Windows 8.1 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]
B00JP54E9O
Microsoft Windows 8.1 Pro [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]
B00JP530H6

←クリックしてくれると嬉しいです。

さっぽろ園芸市

昨日はカラオケに行った帰りに中島公園で開催されている園芸市に寄ってきた。
この園芸市は5/3から5/22までの期間で開かれるもので、会場は中島公園内の自由広場。
この期間は園内の歩行者用通路の一部が駐車場として用意されるので、車で行くことも出来るようになっているが、休日は混雑が予想される(初日と5/16の朝には苗木の無料プレゼントがあるので、かなり混み合うらしい)。
昨日訪れたのは終了間際の17時半頃(平日は17時で終了だが、休日は18時終了)だったのでお客さんの数も少なく少々寂しい状況だったけど、その分いろんな花等をゆっくりと見ることが出来た。
そんな中で妻は気に入った花を何鉢か買ったようで、気付いたらベビーカーのフックに袋が下がっていた(笑)。

今年は例年に無く桜の開花&満開が早く、この園芸市の開始に合わせるかのように公園内の桜が綺麗に咲いていた。
おかげで園芸市と花見が同時に出来て得した気分だった(笑)。
また下の写真の様に梅の樹も販売されていたが、ちょうど咲き始めのようで開いた花と膨らんだつぼみを付けていた(北海道では梅より桜が若干早く咲くため)。

園芸市で売られていた”豊後”という品種の梅の花とつぼみ。

園芸市で売られていた”豊後”という品種の梅の花とつぼみ。

これはマーガレットだけど、週間か別冊かは判明せず

これはマーガレットだけど、週間か別冊かは判明せず

出店しているお店の前に並べられた花たち。

出店しているお店の前に並べられた花たち。

ピンクのブーゲンビリア

ピンクのブーゲンビリア

会場近くで咲いていた桜

会場近くで咲いていた桜

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSR2013のダイジェスト映像の第11弾が公開された

今日RSRのサイトで昨年のRSR2013のダイジェスト映像第11弾を公開したと発表された。
公開された動画はYoutubeにアップされたもので、およそ7分間程度のもの。
出だしの部分は花火が上がる光景をサンステージ前から撮影したもので、それを見た感想は
「あー、去年はこの時間には車で駐車場に向かっていたなぁー。」
というもの。
去年は夫婦交代で子供の面倒を見るために自宅に戻っており、二日目の夕方前には私が自宅に戻り当時生後一ヶ月ちょっとの子供の面倒を見ていて、ちょうどこの時間に妻と入れ替わるために会場に向かっていた。
花火に間に合うかと思っていたが意外と時間がかかったために駐車場に車を停めた時には既に花火は終っていて残念に思った。
今年は花火を見ることが出来るのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

沖縄では梅雨入りだそうで

沖縄気象台は今日5/5に沖縄地方が梅雨入りしたと発表した。
これは平年より四日程度早い梅雨入りで、昨年よりは五日ほど早くなっている。

石垣島方面ではかなり強い雨が降ったらしいが、島の人々の暮らしや交通機関他にあまり影響が無ければ良いんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は「こどもの日」

今日五月五日は「こどもの日」。
元々は「端午の節句」だけど祝日法では「こどもの日」となっている。
昨年の7月に産まれたウチの子にとっては初節句ということになるので、記念写真でも撮りたいところだけど、生憎今日は仕事なので写真スタジオ等に出向くことが出来ない。
多少日はずれるけど次の日曜日にでも行ってくるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?今夜は雨?

今朝は天気予報をチェックしないで職場まで来てしまったが、今しがた予報を見ると夕方から雨が降り出すとのこと。
傘を持たずに自宅を出てしまっていたわけだが、予報通りに雨が降ってくれば帰る時には雨の中を歩くことになる。
いやぁ、参ったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

こういうこともあるんだねぇ

今朝はバスに乗った。
大型連休中と言うことで普段は沢山乗っている生徒や仕事に向かう人の数が少なく空いていた。
途中の地下鉄駅近くの停留所でその殆どが降りてしまい、新たに乗ってきた乗客を含めても車内にいる乗客は私を含め数人ほど。
しかも私以外の乗客の殆どは某高校の生徒らしいので降りる停留所も同じと思われる。
そのせいもあってか運転手さんも油断したらしく、私が降りようとした停留所を止まらずに通過してしまった(しかも通過すると宣言した上で)。
もちろん私は降りるためにワンマンバスの車内にある降車用のボタンも押してありしっかり点灯していたのだが、どうも見逃していたようだ。
仕方が無いので次の停留所でも良いから降りようと再度ボタンを押しても点灯状態なので音も鳴らなければ点灯状態に変化も無い(一度降車用ドアを開けなければ状態はリセットされない)。
このままではまたまた運転手さんは気付かずに通過してしまいそうだったので、信号で停車した際に前の停留所で降りるつもりであった旨を伝えたところようやく気付いてくれてその場で降ろして貰えた。
結局降りるつもりであった停留所よりも300mほど離れた所まで連れて行かれたのでその分戻る羽目になったけれど、時間には余裕を持っていたのでそれほど影響は無かった。
それよりも停留所以外の場所で乗降させて貰えるという一種貴重な体験をさせて貰ったことになるな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日のカラオケ

大型連休中唯一の休日となった昨日は天気も良かったので友人を呼び出してカラオケに行ってきた。
で、そのリスト。
1. Vitalization 水樹奈々
2. 嵐の中で輝いて《アニメカラオケ》 米倉千尋
3. DREAMS《アニメカラオケ》 ROMANTIC MODE
4. ニブンノイチ BACK-ON
5. あの日タイムマシン《ボーカルアシスト》 LONG SHOT PARTY
6. トップをねらえ! -FLY HIGH- 日高のり子/佐久間レイ
7. 海賊戦隊ゴーカイジャー《特撮カラオケ》 松原剛志(Project.R)
8. Reverse/Re:birth 伊達明&後藤慎太郎(C.V.岩永洋昭&君嶋麻耶)
9. Anything Goes!《特撮カラオケ》 大黒摩季
10. Climax Jump《特撮カラオケ》 AAA DEN-O form
11. 鶏タンゴ鍋《本人映像》 森野熊八
12. リニアブルーを聴きながら《生演奏》 UNISON SQUARE GARDEN
13. 堕天國宣戦 ALI PROJECT
14. BRIGHT STREAM《本人映像》 水樹奈々
15. W-B-X ~W-Boiled Extreme~《特撮カラオケ》 上木彩矢 w TAKUYA
16. Journey through the Decade《特撮カラオケ》 GACKT(Gackt)
17. レスキュー体操 きただにひろし
18. この世界は僕らを待っていた 茅原実里
19. ETERNAL BLAZE(LIVE GRACE 2013 -OPUS II- Version)《LIVEカラオケ》 水樹奈々
20. Life is SHOW TIME《生演奏》 鬼龍院翔 from ゴールデンボンバー
21. 天体戦士サンレッドのテーマ manzoと屋根裏キッズ
22. 天装戦隊ゴセイジャー《特撮カラオケ》 NoB
23. Switch On!《特撮カラオケ》 土屋アンナ
24. Break the Chain《特撮カラオケ》 Tourbillon
25. 侍戦隊シンケンジャー《特撮カラオケ》 サイキックラバー
26. 仮面ライダー BLACK 倉田てつを
27. バスターズ レディーゴー!《特撮カラオケ》 高橋秀幸(Project.R)
28. to the beginning Kalafina
29. 曇天《生演奏》 DOES
30. Time judged all 火野映司×アンク(C.V.渡部秀・三浦涼介)
31. 純潔パラドックス《本人映像》 水樹奈々
32. Go Tight!《アニメカラオケ》 AKINO
33. 雨傘 TOKIO
34. MOTOR MAN〈京浜急行VVVF〉 SUPER BELL”Z
35. レスキューファイアー《うたいり》 JAM Project
36. Super Girl 岡村靖幸
37. ウルトラセブンのうた・2 ジ・エコーズ/みすず児童合唱団
38. Giant Step Astronauts
39. LΛST RESOLUTION(English ver.) Emblem of THE UNLIMITED
40. Action-ZERO 桜井侑斗&デネブ(中村優一・大塚芳忠)
41. だだだ グループ魂
42. JUST ONE LIFE《ガイドボーカル入り》 SPYAIR
3人3時間半で合計42曲と時間の割には少な目(笑)。
毎回そうだけど今回も一般的なヒット曲は殆ど無いなぁ(汗)。

今回気づいたのはフォーゼとゴーバスターズまで実写画像が付いていたこと。
以前はカブトまでだったからかなり増えたことになる。
電王とかWのオープニング映像とかは懐かしかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。