軽自動車販売台数、4月はホンダが大幅に減少

全国軽自動車協会連合会が発表した4月の軽自動車販売台数は3月に比べ大幅に減少し、総台数で156,362台(前月比48.3%減)、乗用車のみでは127,340台(同48.8%減)だった。
例年3月は需要が多く販売台数が多くなるので、その反動で4月は大幅に減少するのは珍しいことでは無い。
それどころか4月単月の販売台数としては過去最高を記録し、前年同月比は総台数(2.9%増)乗用車のみ(5.3%増)とも10ヶ月連続の増加となる。
その中で大きく台数を減らしたのがホンダで、総台数で前年比24.7%も減少し、乗用車のみでも同じく24.7%の減少となっている。
販売首位を争うスズキとダイハツの2社で見るとスズキが総台数で11.7%の増加で月間首位の座をダイハツから奪い、逆転されたダイハツも3.2%と僅かな減少に抑えている。
この二社に比べて明らかにホンダの販売台数の減少幅は大きすぎ、単に「4月だから」というだけでは説明が付かないと思う。
ホンダは3月に月間販売台数としては過去最高となる60,822台を販売しているが、これには消費増税に伴う駆け込み需要も多々含まれていたと考えられる。
この過去最高となった3月に比べるとホンダの4月の販売台数は22,847台と一気に4割以下まで落ち込み、この落ち込み幅(62.4%)はスズキ(31.7%)ダイハツ(44.9%)に比べてかなり大きい。
昨年は3月から4月への販売台数の減少率がスズキが35.4%、ダイハツが33.3%、ホンダが38.4%なので、これと比較しても今年のホンダの減少率が突出して高いことがわかる。
消費税のアップ以外にもなんらかの原因があると思われるが、例えば
・上位の2社と違い登録車にも売れ筋の車(「フィット」「ヴェゼル」等)があるので、4月以降はディーラーがそちらの販売に力を入れた。
・売れ筋の軽自動車である「N BOX」「N WGN」の売れ行きに陰りが見えてきている。
・(ちょっと考え難いけど)噂されている「ライフ」後継モデルのために受注を絞っている。
とかが考えられる。
この現状は少々心配だが、これが一時的なものなのかどうかは5月以降の販売状況を見ないとなんとも言えない。
私としては一過性のものであって欲しいとは思うのだけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「連休後半」だと?

某ショップから来たメールに「連休後半」と書かれていた。
確かに先週末から連続で休みを取っている(or職場自体が休み)と言う人にとっては今日からの四日間は既に後半なのだろう。
私の職場はカレンダー通りなので、連休になっているのは今日5/3から5/6の振り替え休日までの四日間のみ。
休みとしては既に過ぎた4/29の昭和の日もあったが、その前日も翌日も仕事なので連休中と言う感じは全く無い。
私自身はこの期間の祝日は全て仕事なので、大型連休に入ったという実感もあまり無い。
ま、私の部署は私一人だけだし、同じフロアの他部署も出てきている人数が少ないので普段とは違い静かだから連休中と言う感じは無いことも無いけど。
例年なら現場でPCを使う人が少ないのでメンテナンスをするには丁度良い機会なのだが、今年は新しいPCが多いのであまり手がかからないので楽だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Bay Trail-Dを搭載したmicroATXマザーが登場

AsRockからBay Trail-Dを搭載したmicroATXマザー「Q1900M」と「D1800M」が登場した。
製品名から判るように「Q1900M」はクアッドコアのCeleron J1900を、「D1800M」はデュアルコアのCeleron J1800を搭載していて、価格は「Q1900M」が1万円弱で「D1800M」のほうは8千円強となっているようだ。
これまでBay Trail-Dを搭載したmini-ITXのマザーは各社から発売されていたが、micro-ATXは初登場ということになるらしい。
フォームファクタがmicro-ATXになっているということに関係しているのかメモリがSO-DIMMでは無くデスクトップ用のDIMMが使えるのは嬉しいところ(2スロットで最大16GB)。
拡張スロットも16レーンのPCIeが一本と1レーンが2本あるのもmini-ITXマザーよりも有利かと。
その他は他社のmini-ITX製品とあまり変わり映えしないが、比較的安価でもあるしデスクトップ用のメモリが使えるので手元に余っているのがあれば追加コストもあまり掛けずに1台組めると思う。
リアパネルに1ポートだけあるUSB3.0ポートに外付けHDDケースを付けて簡易ファイルサーバに仕立てるのも良いかも。
もしくは2本ある1レーンのPCIeスロットにチューナーカードを挿して録画用PCとするものありかな。

ASRock Intel マザーボード BayTrail-D クワッドコア Celeron J1900 Mini-ITX Q1900B-ITX
B00JQ19DG6
個人的にはmini-ITXケースに入っているPC(ATOM D510)がパワー不足なので、上のmini-ITXマザーで組み替えたいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

羊蹄山一周

twitterで
「羊蹄山は、自転車でひとまわり出来るのですね〜 北海道に行ったら、羊蹄山に行ってみたいですね〜」
というのを見かけた。
これは漫画家の島本和彦氏にあてたtwitで、内容から見ると羊蹄山を見たことの無い人と思われる。
地図で見ればすぐに判る通り羊蹄山は他の山と繋がっていない独立峰で周囲は平坦なので自転車で一周するのは可能だが、距離にしてざっと45Kmほどあるので「レンタサイクルでも借りてちょっと一周」というわけには行かないと思う。
まぁ国道5号線以外は交通量も多くないので景色を楽しみながらゆっくりと走るのが良いんじゃないだろうかね。

←クリックしてくれると嬉しいです。