タイヤの山

昨日車のタイヤ(スタッドレス)をチェックしてみたところフロントの2本の減りが激しくなっていた。
車はFFベースの4WDで殆どの場合フロントで駆動しリアで駆動することが無いので重いエンジンの下にあるフロントの2本のほうが減りが早くなっている。
今のタイヤは一昨年の冬に車を中古で購入したときに付いてきたタイヤなので、それまでの使用状況が不明。
山が残っていたので今シーズンも使っているけど、この分だと来シーズンは交換したほうが良いかも。
一応リアの2本には十分に山が残っているし4本ともひび割れ等は見当たらないので、フロントとリアを入れ替えれば来シーズンも使えないことは無いと思うが、ちょっと不安が残る。
しかも連休明けの休み(なんかおかしな響きだ)までは峠等での降雪に備えて今のタイヤのままなので、現時点よりも減るだろうから夏タイヤへの交換時に再度チェックして考えることにしようか。
MICHELIN(ミシュラン) X-ICE XI3 185/65R15 92T XL スタッドレスタイヤ
B009T3JK00
amazonでも売ってるけど、自分での組み替えは出来ないのでやっぱりタイヤ屋さんで買うことになりそう、、、
今年の冬は結構な出費を覚悟しないとならないかぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ごーるでんうぃーく

今年も大型連休の季節がやってきた。
人によっては先週末の土曜日(4/26)から休みに入っているという人もいるだろう。
先週末に出張で来た人は初日だけ仕事して、翌日からは奥様が合流して北海道内を旅行すると言っていた。

私は例年通りに日曜日のみ休んで、他の祝日は全て仕事をすることにしている。
祝日に仕事をした分は少々時期をずらして休む予定。
去年は休みを取ったのが6月の頭にまでずれこんだけど、今年はさっさと休んでしまうつもり。

さて、今年はどこに行くことにしようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

現行「レガシィ」は6月末で受注終了、次期型からはツーリングワゴンが姿を消すことに。

スバルが発表したところによると、日本でのかつての主力車種である「レガシィ」の現行タイプの受注を6月末で終了するとのこと。
現行の「レガシィ」はデビュー当時から数えて五代目に当たり、北米での販売をメインとするためにサイズが拡大して日本での販売が思わしくない。
そこで「レガシィ」の出発点であるツーリングワゴンの後継車として6/20に「レヴォーグ」を発売し、今年中に出る予定の次期型にはツーリングワゴンの設定を無くすとのことだ。
セダンのB4とSUV(というかクロスオーバーと呼ぶべきか?)のアウトバックは存続する。

初代の発表後に「『レガシィ』のデザインは先ずワゴンありきで、そこからセダンをデザインした。(当時のワゴンはセダンをベースに開発するのが当たり前だった)」との談話があったけど、そのワゴンが無くなる(無くさざるを得ない?)のは時代の変化ということでは済ませられないと思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は一転して寒い・・・

昨日までは暖かかった札幌だけど、今日は晴れているけど寒い。
13時までの最高気温こそ16.4度と平年よりは高いもののこれは9時過ぎに記録された気温で、13時の気温は9.9度と昨日の13時の気温(23.2度)より13度以上も低い、どころか最低気温(10.7度)よりも低いことになる。
この時期は気温が乱高下することが多いけど、もう少し安定し欲しいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌では昨日まで四日連続で気温が20度を超えて暖かかったので桜のつぼみが膨らんできたようだ。
昨夕歩いていて見かけた桜の木にもうすぐ咲きそうなつぼみがあった。
sakura
もしかすると今日にでも咲き始めているかもしれないなぁ。

ちなみに道南の松前町では26日に開花宣言が出されたとか、さすがに早いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。