今日の空目

「熊本市電と車が衝突し脱線」というニュースの見出しを見て、
「熊と市電が衝突」
と読んでしまい、どこの町に熊が出て来たのか?と思ってしまった(汗)。

件の記事に掲載されていた写真を見ると衝突した電車は低床の連接車で、熊本で走っているとは知らなかったので少々驚いた。
これは一度乗って見たいな・・・

事故の原因は電車と併走していた車を運転していた人が、左から出てきた別の車を避けようと軌道敷内に入ったため。
運転者は後ろを確認するのを怠ったのだろうか?
なんにせよ2時間半も電車の運行を止めてしまったとのことだから、損害賠償が大変な額になるかも・・・

札幌でも軌道敷内を走行する車がいるけど、本来は禁止されているんだよねぇ、、、
とはいえ路上駐車している車とかを避けるにはどうしても軌道敷内に入らざるを得ないこともあるからなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

一段落!(今週分は)

新人配属等に関わる作業の内今週分はなんとか一段落。
明日の作業は部下に任せることが出来るので私はローテーション通りに休むことが出来る。
週明けには別の作業が待ってるけど、それはそれ(笑)。
週末はのんびり酒を呑むぞー(友人宅で旨い酒を呑む会があるので)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

桜?

先週PCメーカーの担当者から連絡があり、近々北海道へ来ることになると言う。
そこでいくつか質問されたのだけど、内容は環境についてのことで、
「まだ寒いですか?」
とかの類だったので、まだ朝晩は気温が低いから寒さ対策は必要だとか、雪は無くなったので靴は夏靴で大丈夫だとかと答えておいた。
最後に
「桜は咲いてますか?」
と質問されたので、北海道で桜が咲くのは5月に入ってからだと答えたら、意外そうだった。
この人のいる九州ではとっくに散ってしまっているとのことだけど(当然だなぁ)、こちらで花見が出来るのは5月の大型連休を過ぎてからと言ったら残念そうだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

お?HDDとSSDが少し値下がりか?

今週末のツクモの特価チラシで3TBのHDDが9,700円(税抜き:以下同)、960GBのSSDが44,000円となっている。
先週末と比較するとHDDが90円、SSDが1,000円安くなっているところを見ると少しずつ値下がりが始まっているのかな?

面白いことに昼の時点では札幌店のブログにはこの情報が載っていないけど、チラシデータを載せたWEBページのURLにアクセスすれば見える状態にはなっていた。
ブログの更新がされていないだけなんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。