夏日?

今日は関東以西で気温が上がったらしく、最高気温は埼玉県の熊谷で25.7度を記録して夏日になる等、季節はずれの暑さになったらしい。
一方北海道では道東を中心に寒さがぶりかえし、知床のウトロでは最高気温こそ6.6度だがこれは0時過ぎに記録していて、13時過ぎには0度まで気温が下がるなど昼間は4度以下と寒い一日になったところもある。
札幌の最高気温も昨日より7.4度低い8.6度までしか上がらず、良い天気の割りに寒い一日となった。
明日はさらに寒くなるらしいのでちょっと憂鬱・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ムラーノ」の新型

日本時間の今夜開幕するニューヨークモーターショーで日産が新型の「ムラーノ」をワールドプレミアする。
今度の「ムラーノ」は3代目と言うことでそのデザインが気になるところだが、写真で見た限り2代目までの「宇宙船」っぽさが無くなってしまった感じでちょっと残念。
「エクストレイル」もそうだけど、特徴あるデザインなだけに最初のフルモデルチェンジの時はキープコンセプトでも、2回目のフルモデルチェンジの時は難しいんだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は「レーザー兵器」かよ・・・

先だってレールガンの試験を実施すると発表したアメリカ海軍が、今度はレーザー兵器の実射試験を今年の夏に行う予定だと発表した。
今回の実験は艦船(ポンス)にレーザー兵器のプロトタイプを搭載し、実際に洋上での実射試験を行うというもの。
米軍は以前からレーザー兵器の開発を進めていて、地上発射タイプの試験も実施しており、1.5Km離れたところからロケットを撃墜することに成功している。
レーザー(を含む光線兵器)の弱点は大気中での減衰が大きいことで、あまり遠距離での使用には向かないが、逆に近接防御兵器としては有効なのかも。
発射コストが一発辺りドル程度という低コストなのが米軍にとって魅力なのかもしれないが。

試験を行う海域がペルシャ湾と発表されているけど、何故わざわざそんな海域を選んだのだろう?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

グラフィックボード

PCで2画面出力が必要になり、オンボードのコネクタだけでは足りなくなったのでグラフィックカードを購入することになった。
要件としては
・ファンレスであること。
・LOWプロファイル対応であること。
・アナログVGA2ポートもしくはアナログVGA+DVI-Iの組み合わせがあること。
だけで、普段PC関連物品を発注している業者さん2社と、近場のPCショップに見積もりをお願いした。
そうしたら届いた見積もりは3社3様で、最も安かったの業者さんの提示価格は6千円弱だったけどファンレスでは無かったので差し戻した。
他はPCショップが7千円強、最も高かった業者さんのは1万6千円だった。
それぞれ提示してきたカードの仕様は様々で、最も高価だったのはnVidiaのQuadroを搭載したカード、安価だったのはGeForce GT630を搭載したカード。
同じ要件で出して貰ったにしては格差がありすぎ(笑)
それに安価と言ってもまだ高いので、一社の担当者が問い合わせたというショップに直接電話して探して貰ったら、3千円以下の商品の在庫があると言う。
早速正式に見積もりを出して貰って決済を取り、注文書を流して手配完了。
先ほど店頭で受け取ってきたので、後は実際にPCに組み込むのみとなった。
最初から自分でショップに電話すれば早かったなんて、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。