WindowsXPのサポート終了まで残り一週間

マイクロソフトがWindowsXP及びOffice2003のサポートを終了する4/9まで残り一週間となった。
仕事関係のPCは殆ど入れ替えが終っているから良いのだけど、自宅にはまだWindowsXPを入れたPCが沢山ある(中にはWindows98や95、2000も)。
大半は既に引退させていて使うことが殆ど無いけど、持ち歩き用に使っているThinkPad X60sがWindowsXPなので、これを早いところ入れ替えたい。
今年に入ってから探してはいるんだけど、なかなか出物に出会えないねぇ、、、
と迷っているうちに消費税が8%になってしまった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

3月の軽自動車販売台数が過去最高を記録

全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が発表した3月の軽自動車販売台数は302,350台で、前年同月比で22.8%の増加となり過去最高の2007年3月の279,675台を上回った。
メーカー別でもダイハツ・ホンダ・日産の3社が過去最高を更新(日産は2ヶ月連続で更新)している。
ダイハツは昨年11月にモデルチェンジした「タント」が、ホンダは「N-BOX」「N-WGN」が、日産は「デイズ」「デイズルークス」がそれぞれ好調で台数を伸ばしたと思われる。
スズキもニューモデルの「ハスラー」の受注が好調らしいが、生産が追いつかなくて台数を増やせなかったと思われる。
ちょっと目に付いたのが全軽自協が「その他」として扱っているメーカーの車が25台も売れて前年同月比525%増となっている。
これってもしかしてケータハムなのかな?と思ったが、セブン160は発売が4/1なので計上されていないはず。
似たような車にニュージーランドのフレイザーコンパクト(FC-4)があるけど、発売から10年以上経った今になっていきなり売れ始めるとも思えないし・・・
もしかしてケータハムがセブン160を試乗用に先行で登録したとか?

平成25年度(平成25年4月~平成26年3月)の新車販売台数も2,261,839台(前年度比14.7%増)となり、過去最高となった。
内訳は以下の通り。
乗用車:1,821,086台(前年度比15.9%増)過去最高
貨物車:440,753台(同9.8%増)

この3月は消費税アップを控えていたこともあり、各社とも販売に力を入れていたのが販売台数の大幅な増加に繋がったと考えられる。
4月は例年台数を減らすが、今年は例年以上に台数が減少するのでは無いかと思われる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あー、勿体無い・・・


上の動画はロンドン市内で起きたランボルギーニ アヴェンタドールの事故の模様を捉えたもの。
道路右側から右折で出てきたデミオに車体右側が浮き上がるくらい勢いよく右のフロント部分を接触させ、そのまま左側に駐車していたBMWの320dにフロントの左側を接触させてから停まっている。
事故直後の映像を見るとこの事故で怪我人が出た様子は無い模様。
動画に映っている人の顔は判別できない用に処理されているが、事故を起こしたアヴェンタドールの運転席から降ろされたのは長い金髪の人物でどうも女性のようだ。

アヴェンタドールのフロントの両サイドがつぶれているけど、これって修理費用にどれくらいかかるんだろう?
万が一カーボンモノコックに歪みが出ていたら修理するより新しく買った方が良いかも。
価格は日本円では43,173,000円(消費税8%込み)で、イギリスでも20万ポンド(3400万円)以上するらしい、、、

あー、それにしても勿体無いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

PCが届いたのだけど(笑)

2月の終わり頃に発注していたPCの内最後の1台が先日ようやく届いた。
先週末にも問い合わせていて返答が無かったのだが休み明けに一度連絡があり、その時はメーカーに問い合わせ中とのことだった。
ところがその返答があった2時間ほど後に突然配達された。
「なーんだ、出荷されていたんじゃないか。」
ということで部下に早速セットアップを始めて貰ったら程なく
「これオフィスが付いてきていないんですけど」
との報告が・・・
いつもなら別梱包で届くはずのオフィスのライセンスが見当たらない。
発注の時の見積書や注文書を見ると確かにオフィスも入っているので、発注ミスでは無い。
ということは出荷時か配送のミスということになるので、再度発注した業者さんに問い合わせることに。

その後来た連絡ではメーカーは出荷しており、どうも運送会社の札幌営業所で複数の荷を纏めたときにピッキング漏れを起こしたらしいということが判ったとのこと。
結局荷物は運送業者が見つけ出したらしく翌朝には手元に届いたので大事にはいたらなかったんだけど、メーカーも運送業者もかなり混乱している様子だったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

届いたらしい♪

一昨日発送連絡が来た
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
B00I9YNB4Q
の発送状況をチェックしたら「配達済み」となっていてちょっとビックリ。
予定では明後日の4/4だったのに普段通りに発送から中一日で届いたらしい。
首都圏では既に昨日届いた人もいるみたいだけど、こちらで発売日に届いたのは初めてだ。
今夜帰ったら早速開封してみることにしようっと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

チリで大地震

日本時間で今日4/2の8時46分頃地震があったと速報が出ている
現時点で判明しているのは震源地が、南米西部(南緯19.8度、西経70.8度)で、地震の規模(マグニチュード)は8.0と推定。
震源は南米チリ北部ペルーとの国境近くのイキケ(Iquique)という町の沖合いで津波の発生があり、既にイキケとピサグアで観測されいて波高はイキケで1.7m、ピサグアで1.92mとのこと。
日本への津波の影響は現在調査中とのこと。

震源地は下の地図の中心辺りの海底。

←クリックしてくれると嬉しいです。