なんとも微妙なモデルNoのAPUが出たなぁ、、、

AMDから廉価なAPUが発売になった。
現在デスクトップ用APUのラインアップにあるAシリーズの中では下から2番目となる「A4-4020」だ。
モデルNOから判るとおり「Richland」アーキテクチャのエントリーモデル。
一番下の「A4-4000」との違いは動作クロックのみで、A4-4000の3GHz(通常時)に対して200MHzだけ高い3.2GHz動作(通常時)となっていて、その他L2キャッシュ容量や搭載GPU(Radeon HD 7480D)、対応メモリ(DDR3-1333)は同じ。
もちろんソケットはFM2対応なので余ったFM-2マザーで安く組むのには良いかな?とは思うけど、A4-4000からのアップグレードには向かないなぁ。
これでTDPがA4-4000より低い(例えば45Wとか)なら買い換える意味もあるんだろうけど、そんなことは無く同じ65W。
なんとも微妙なモデルだねぇ、、、やはり新規に安く組むかAPU以外は余ったパーツで安く組みたい人向けかな?

搭載PCは既に発売されていたが、今回単体での販売が開始され、実売価格は5千円弱とのこと。
マウスコンピューター Windows7デスクトップパソコン Office付モデル(Win7 Home 64bit/AMD A4-4020/4GB/500GB/DVD-SuperMulti/Office Personal 2013)1401LM-ARS210E-W7-A-AMZN
B00IG0V7ZI
上はA4-4020搭載のデスクトップPC。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「電撃G’s magazine」の2014年 5月号は未入荷だった

今日は付録に「西住まほ にいてんごフィギュア」が付いている「電撃G’s magazine」2014年5月号の発売日だけど、こっちの店頭には前の号(4月号)が置いてあってゲット出来ず(汗)。
やはりこちらで店頭に並ぶのは明日以降(おそらくは週明けの3/31)になりそう、、、
電撃G’s magazine (ジーズマガジン) 2014年 05月号 [雑誌]
B00IU7AD5M

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダが新型バイク「NM4」を4月中にも市販開始と発表

ホンダが大阪モーターサイクルショーで新型バイク「NM4」をワールドプレミアしたが、今日3/28開幕の東京モーターサイクルショーの会場で4月中にも国内で市販を開始すると井内社長が発表した。
「NM4」は排気量745ccの直列2気筒エンジンを搭載し(つまり普通二輪免許では運転できない)、変速機としてデュアルクラッチトランスミッション(DCT)を採用た近未来的なデザインのモデル。
大阪で発表された時には完成度の高いデザインコンセプトモデルの様に見えたが、ほぼそのままのデザインで市販されると思われる。

やるなぁー、ホンダ!

変速機がDCTのため変速操作が不要でクラッチレバーが無く、AT限定免許でも運転できそうだが、現在の免許制度では二輪のAT限定免許で運転できるのは排気量が650ccまでなので、AT限定免許で運転することは出来ない。
四輪車ではAT限定免許に排気量制限が無いので、スーパーカーでも2ペダル車(日産のGT-R等)ならAT限定免許でも運転できるのに、二輪は排気量制限があるなんてちょっと不合理のような気がする・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

リストバンド型のMP3プレーヤー

サンコーから発売された「WRTB64KB」はリストバンドタイプで手首に巻きつけて使えるMP3プレーヤー。
写真で見ると分厚い腕時計にも見えるけど、腕時計なら時刻を表示する盤面に見える部分が実はスピーカーとなっている。
とういわけで基本的にMP3プレーヤーでMP3データを入れたmicroSD(HC)カードを挿入すると自動的に再生され、再生された音声はスピーカーから出力されるとのこと。
さらに販売元では「非公式な機能で、サポートや問い合わせの受け付けは一切行なわない」としているが、bluetooth機能も搭載されていてスマホとペアリング出来たり、スピーカーを利用して通話をすることも出来るとなっている。
残念ながらヘッドフォン端子は装備されないので基本的に出力される音声はスピーカーで聞くことになりそう。
またディスプレイも無いので再生する曲を選ぶのにも苦労しそうだ(この辺りは初期のiPod shuffleと同様か?)。
最初は面白そうと思ったけど、使うには機能的に少々不足している感じだな。
サンコー リストバンドMP3スピーカー ※簡易日本語説明書付き WRTB64KB
B00J99YKB8

←クリックしてくれると嬉しいです。

来年発売のコミックの予約!?

amazonで来年の1月10日発売予定のコミックの予約受付が始まっていた。
魔法少女リリカルなのはViVid 13 限定版
藤真 拓哉 原作:都築 真紀
4041211395
先日最新刊の第11巻が発売になったばかりなのに、既に次の次の巻となる第13巻の予約が始まるなんて・・・
と思ったら、そこは限定版ならではの付録が凄い。
なんと高町なのはとフェイト・T・ハラオウンのママVer.のねんどろいどぷち2体セットという豪華さ!
その分価格も高くて3,780円という通常版コミック(11巻)の価格(588円)の6倍以上もする。
つまり付録が3,000円以上の価格ということになるが、通常のねんぷち2体セットの価格が2,000円前後なのでちょっと高い。
でも限定版だから売れるんだろうなぁ、というか私もちょっと欲しいかも(汗)。

これも転売ヤーが沢山仕入れて高値で売るんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「魔法少女リリカルなのは」TVシリーズ3作品のBlu-ray BOX

魔法少女リリカルなのは Blu-ray BOX
奥田泰弘
B00J90CYJ2
魔法少女リリカルなのは A’s Blu-ray BOX
奥田泰弘
B00J9091VG
魔法少女リリカルなのは StrikerS Blu-ray BOX
奥田泰弘
B00J90CFK0
今年の秋に「魔法少女リリカルなのは」のTVシリーズ3作品のBlu-ray BOXが相次いで発売される予定。
リリース予定日は1作目の「魔法少女リリカルなのは」が10月1日、2作目の「魔法少女リリカルなのは A’s」が11月5日、3作目の「魔法少女リリカルなのは StrikerS」が12月3日。
1作目とA’sは1クール、StrikerSは2クールの作品なので、全部で話数は52話なんだけど、全て揃えると定価で98,700円になる。
ちょっと高いかなぁ、とは思うけど、過去に発売されているDVDを全話分買うよりは楽だし、なにより初のBlu-ray化ということもあってか売れ行き(予約)は好調らしい。

特典映像はDVDに収録されている分の再録のような感じがするから、やっぱり割高感はあるね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「電撃HOBBY MAGAZINE」2014年5月号ゲット

電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2014年 05月号 [雑誌]
B00ITYI3IK
珍しく上記の雑誌を買った。
目的は付録の「西住みほ にいてんごフィギュア」(汗)
こちらでは昨日から店頭に並んだので、昼に近所の書店に行って購入してきた。
争奪戦が激しいかな?と思っていたが、私が書店に行った時点では数冊積んであったのでそれほど売れてはいない模様。
郊外の大型書店では夜になっても積んであったそうなので、昨年あったコンプティーク2013年10月号ほどの人気では無い模様。

今日はお姉さんの「西住まほ にいてんごフィギュア」が付録に付いている「電撃G’s magazine」2014年5月号の発売日だけど、こっちの店頭に並ぶのは明日以降。
amazonでは在庫があるようなので、ポチれば届くんだけど何故か書店で買うことが多いんだよねぇ。
電撃G’s magazine (ジーズマガジン) 2014年 05月号 [雑誌]
B00IU7AD5M

←クリックしてくれると嬉しいです。