「MINI」がフルモデルチェンジして・・・

ビー・エム・ダブリュがMINIのフルモデルチェンジを正式に発表した。
今回のモデルチェンジではボディもエンジンも一新され、外観は一目でMINIだと判るコンセプトを維持しながら、ルーフラインが低くなったような印象を受け、サイドから見るとマツダのベリーサにちょっと似た感じもする。
エンジンは新設計の3気筒1.5Lターボ(クーパー)と4気筒2Lターボ(クーパーS)が搭載され、詳細スペックは公表されていないが、燃費はクーパーで15%向上し、反対にトルクは40%増しになったとされている。
ちなみにクーパーに搭載された1.5Lエンジンは50年以上にわたるMINIの歴史の中で初めての3気筒エンジンとなる。

旧オスマン帝国生まれのアレック・イシゴニスにより設計された旧ミニはその名が示す通りの小型車で、全長3m、幅1.4mの車体に大人4人が乗れる車で、1959年から2000年まで生産・販売された。
その後BMWが経営不振となっていたローバーを買収すると共にMINIの各種権利も取得し、現代風に作り変えたMINIを2001年(日本では2002年3月2日)に発売した。
この時に車体は大型化したが日本の5ナンバー枠には収まっていた。
また二代目も多少幅が増えたとはいえペースマンとクロスオーバーを除いて幅が1,685mmで5ナンバー枠に入っていたが、今度のフルモデルチェンジではベースとなるMINIも1,700mmを超え3ナンバーとなってしまった。
最早どこが「ミニ」なんだか・・・名は体を表さなくなってしまったな(笑)。

衝突安全性や車内の快適性のためにモデルチェンジの度に大型化するのは世の常だが、もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

東京で桜が開花とな

気象庁は14時半過ぎに東京都心で桜が開花したと宣言した。
昨年より9日遅く平年より1日早いということだ。
今日の都心の最高気温は昨日より3.5度、平年より7.7度も高い22度。
3月も末なので暖かい日が多くなっているんだねぇ、、、

こっちも早く雪が融けないかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

こんなラジオ番組が始まるんだ・・・

女性声優3人がパーソナリティを務めるラジオ番組「今夜もLBR!!」(http://onsen.ag/program/lbr/)が今日3/25から配信開始だとパーソナリティの一人である下田麻美さんがtwitterで告知している。
パーソナリティは先の下田麻美さんの他、勇しぶ!のフィノ・ブラッドストーン役の田所あずささん、カードキャプターさくらの木之本桜役の丹下桜さんとなっている。
私自身はこの手の番組を聴くことは殆ど無いのだが、フィノちゃんが出てるならちょっと聴いてみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「子育て世帯臨時特例給付金」

4月1日から消費税率が現行の5%から8%に上がる。
これにより消費支出が増えることになるが、収入が増えないままだと実質的に購入可能なものは減ってしまう。
私の家の様に子供がいるとおむつやミルク等の子供にかかる費用は減らせない。
乳児ではなく幼児や就学児童がいる場合は保育所や学校にかかる教育費用等もあるので、さらに厳しくなる。
つまり親の生活に必要な物資の購入にもろに響いてくるというわけだ。

そこで厚生労働省は「子育て世帯臨時特例給付金」を支給することになり、これは「平成25年度一般会計補正予算(第1号)」(平成26年2月6日成立)で制度が出来たもの。
詳しい内容は厚生労働省のサイト
「子育て世帯臨時特例給付金」
に出ているのでそちらを見て欲しい。
簡単に書くと児童手当の支給を受けている児童が対象となり、一人当たり一万円が支給されるというもの(月額ではなく一回限り)。
支給を受けるためには基準日(2014年1月1日)時点で住所のある市町村に申請する必要があるので、時間を作って行ってこようと思う。
ただ私の住む札幌市では「申請・給付手続の開始時期は6月中旬以降となる見込み」とのことなので、それまで忘れないようにしておかないと(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズ」第二十四話

いよいよ始まった決勝戦!
アバンでは試合前のユウキ先輩のところにマシタ会長たちがやってきて謎(笑)のマスク(か?あれ)を強制的に装着させ、操り人形とする場面があり、それが先週のラストにつながっているという親切な構成。
流石に最後の決勝戦だけあって前回のような小ネタは全く入らず、観客席に見える顔も全てが関係者ばかり。
マシタ会長自身が自分の過去を語る形で明らかになったが、予想したとおりマシタ会長はアリアンの人間で、盗みに入ったところで何故かこの世界に飛ばされ、そこで出会ったセイラさん(のコスプレをしたベイカーさん)との出会いをきっかけにPPSE社を興し現在の地位を築いていた。
元々がこそ泥だったためか目的は小さく、金持ちになって悠々自適の生活を送ることで、ベイカーさんが世界を手に入れるも出来るといっても「面倒くさい」の一言で却下している。
つか、ベイカーさんはここまで結果を出せないでいるのであまり説得力は無いけど(笑)。
次回は活躍できるのかな?

今回はネタと呼べるほどのネタはあまりなく、せいぜいマシタ会長と出会った時のベイカーさんがセイラ・マスのコスプレをしていたのと、スタービルドストライクの勝利のポーズがGガンのオープニングのポーズだったくらいか。

決勝戦は終り操られていたユウキ先輩も元通りになってセイ達と和解して一件落着に見えたけど、ここからが本当の最終決戦ということで、バトルシステムが暴走して現れた舞台がア・バオア・クーだというのは出来すぎか(笑)。
ということは今まで出てきたファイターたちが大挙して参戦することになるのかな?だとするとGガンのラストバトルみたいな光景が展開されるんだろうか?
クロスボーン魔王とかも出てくるのかな?

それにしても決勝戦が一話で終りそうな展開(いや実際終っちゃったけど)だったので、「あれ?もしかして最終回だったの?」と思ったけど、ちゃんと最後の敵との最終決戦が待っていた。
黒田さんが本気で書いたらこんな良い展開の話になるんだね、次回も楽しみだ!

←クリックしてくれると嬉しいです。