降ったけど融けたな

昨夜からの雪で一時は積雪が107cmまで増えたけど、今日の午前中から晴れ間が見えて最高気温もプラス0.4度まで上がったせいか、日向では降った雪が融けてシャーベット状になって歩きにくくなっていた。
18時時点での積雪はピーク時から13cmも減って94cmとなっている。
日も沈み気温も氷点下2度まで下がったので、今夜は積雪は減らないだろうけど、この時期は少し日差しがあるだけで結構融けるので、この後は減る一方だろうなぁ(と思いたい)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはりftpは速かった

先日FAX機の試験を実施した際に公衆回線を利用してVPN接続したサーバにsambaで接続してファイルをアップロードする試験は出来たが、ftp接続の試験は出来なかった。
その後ルーターの設定を変更して貰いftpでのアップロードが可能になったので、あらためて試験を実施した。
前回とは送る原稿が異なった状態での試験となったので、sambaでの接続試験も再度行った。

A4の現行10枚をモノクロでスキャンしたデータを送った時の所要時間は、sambaの時が17秒少々でftpでは13秒程度だった。
現在使用中のFAX機でローカルネットワーク内にあるWindowsサーバーに送った時が13秒弱なので、ftpではそれと殆ど同じということで、これなら現在と同程度のパフォーマンスと言えるかと。
ということで事前に予想していたようにftp接続で送信するほうが速かったので、実際に導入したら基本はftp接続となりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ケータハム セブン160」の国内発売を発表!

ケータハム・カーズ・ジャパンは今日3/10に「ケータハム セブン160」を日本国内で発売すると発表した。
2013/11/29に「ケータハム セブン130」を発売していたが、このモデルはエンジンの出力を軽自動車の自主規制枠64psに抑えていた。
今回発売が発表されたのは「ケータハム セブン130」を仕様変更し最大出力を英国仕様と同じ80psに変更することと、モデル名を「ケータハム セブン160」とすることで、軽量の車体と相まって0-100Km/h加速は6.9秒と公表されている。
発売は4/1で価格は365万円(税抜き)の予定。

発売されれば国内で販売される軽自動車として初めて出力が自主規制枠を超えるエンジン搭載車となる。
このまま他メーカー(特にケータハムにエンジンを提供しているスズキ)も自主規制枠を超えてくることになるのか?
2015年にはホンダがビート後継車(S660)を発売する予定だが、これも自主規制枠を超えてくることになる?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダム」の新作発表が近い?

「機動戦士ガンダム」35周年と言うことで記念のポータルサイトがオープンしている。
そこでは3/20の17時になんらかの発表が行われると発表されている。
いよいよ富野御大の新作ガンダムが発表されるのか?
それともORIGINアニメ化に関しての発表か?
どちらにしても楽しみだね!

http://www.gundam35th.net/

←クリックしてくれると嬉しいです。

BIOSを更新しても解決しなかったorz

自宅の小型サーバ「PRIMERGY MX130 S2」で実装メモリのかなりの部分がハードウェア予約にとられてしまい、使用可能なメモリが半分以下しか無いという問題が発生していて解決策を探している(OSはWindows7 Pro 64bit)。
BIOSでは搭載メモリ全ての容量を正しく認識している(SPDの情報を読んでいるだけ?)ので、Windwos7の問題だと思われる。

ネットで情報を探すといろいろ出てくるんだけど、OS上の設定やメモリの取り付けスロットを替えてみたりしたが一向に解決しない。
BIOSの設定にメモリのリマッピングの項目は無かったので、メモリのリマップを有効にするという手段は取れない。
その他にはCPUクーラーの取り付けでマザーが歪んでいてバックプレートを付けたら直ったという例もあったので、CPUクーラーをノーマルに戻してみたりもしたけど改善しなかった。

そこで今回はBIOSを最新のバージョン(2014年3月現在では1.8.0)にしてみた(2013年春に購入した時のバージョンは1.7.0)。
更新はUSBメモリを使って行い、更新後すぐに再起動したがメーカー推奨の設定(UFEI BOOTを無効にする)をせずにそのままWindwos7を起動したところ、使用可能メモリは相変わらず実装メモリ(24GB)の半分以下の11.5GB(VRAMを512MBに設定しているので実質半分)のまま。

うーん、一体どうやったら搭載メモリ全てを使えるようになるのだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もったねぇ

札幌は昨夜遅くから本格的に雪が降り出し、80cmまで減った積雪が今日の6時には107cmまで増えていた。
沢山の雪が降ったおかげで道路(特に歩道)が通り難くなっていて困ったよ。
予報では昼過ぎまで雪となっているけど、朝の時点でほとんどやんでいるのでこれ以上は積もらないと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。