インフルエンザのピークは過ぎたそうだけど

厚生労働省によると全国の医療機関で診療を受けたインフルエンザ患者の数は2週続けて減少しており、流行のピークは過ぎたとのこと。
とはいえ、今年の我が家では先週末から今週にかけて人口の2/3が感染すると言う未曽有の大流行があり、未だに完治していない患者もいるほどだ。
その患者も幸い快復に向かっていて、既に発熱も収まっているので大事には至らずに済みそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

X60sにWindows7を入れてみようかなぁ・・・

4月にサポートが切れるWindowsXPがインストールされている持ち歩き用のThinkPad X60sの代わりのノートPCを探しているけど、なかなか適当なのが見当たらない。
そこで試しにX60sにWindows7を入れてみようかなぁ?と思うようになってきた。
スペック的に少々厳しいものがあるとは思うけど、実際にやってみないとなんとも言えない。
X60sでWindows7が使えそうだったらライセンスは余っているのでそのままアクティベートして使うのも有りかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

iOSが新しくなっていた

iPod touchをPCにつないだら「新しいソフトウェアがあります」との表示が出た。
いつも無視しているんだけど、今日はその表示が今までとちょっと違っていて、バージョンが「7.0.6」となっていることに気付いた(今までは「7.0.4」)。
iPod touchは当面iOS6で使うことにしているんだけど、iPad miniのほうはアップデートすることにした。
早速iPad miniをPCに接続してアップデートを始めたけど、変更点はたいしたことは無さそうだ。
これなら通常の使用には殆ど影響は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もったなぁ

昨日の朝方から降り始めた雪は断続的に降り続き、今朝5時の時点で積雪が113cmになっていた。
降り始める前の積雪は89cmだったから、24cmも増えたことになる(37%の増加)。
10時の積雪は少し減って110cmだけど、これは融けたわけではなく重さで締まっただけなので、積もった雪の重さは殆ど変っていない。
今は雪は降っていないが予報では午後から少しと深夜にも降るみたいなので、明日の朝にはまた増えている可能性もある。
まだまだ春は遠いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。