RSR2014の会場レイアウトが発表!

2/20にRISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZOの会場レイアウトが発表になっていた。
見てみると昨年と大きく変わったのがサンステージ周りで、サンステの位置が少しメインゲート寄りになり、向きも45度ほど北寄りになり、ほぼ真北を向いた感じになった。
ヘブンズテントサイトもサンステ側のエリアは同じように向きが45度変わっている。
またアーステントの位置も北東の角に移動していてサンステとアースの間がさらに離れた。
その他はあまり変化が見られない。

例年テントサイトはサンステとアースの間辺りを選んでいたけど、今年は両ステージの距離が離れたうえに、トイレの位置も若干変わったので、どのエリアを選ぶか迷ってしまいそうだ。

そのテントサイト(ヘブンズテントサイト)のチケットの先行予約受け付けは例年通り3/1から開始となる。
それまでにどのエリアにするかを決めておかなくてはならないけど、今年は結構迷うなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末も120GBのSSDが特価で出ている

今週末のツクモのチラシに120GBのSSDが2機種載っている。
共に2/23(日)5台限定でKingstonのモデルが7,480円、CrucialのM500が7,980円。
どっちも安いと思うけど、今のところ必要ないかな?

Crucial M500 2.5インチ 内蔵型 SATA6Gbps 120GB CT120M500SSD1
B00BSK1QAE

Kingstonのモデル(SUV100S37A)は台数限定無しでも7,990円で買えるようだ。
スペック的にも悪くは無さそうだから、古めのノートに入れるならこれで良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「はがないNEXT」のタブレット

ラノベ原作でアニメ化された「僕は友達が少ないNEXT」にフィーチャーしたAndroidタブレット「はがないタブ★星奈モデル」が3/4に発売(受注生産開始)になるらしく、秋葉原のショップ「コトブキヤ秋葉原館」の3Fで展示されているとか。
このタブレットは、ASUSの「MeMO Pad HD7 (ME173-GR08) 」がベースで、主人公ではなくヒロインの一人である「柏崎星奈」に特化したデザインとなっている模様。
「NIKU2タップダンス」とかのオリジナルアプリもいくつかインストールされていてちょっと面白そう。
星奈は嫌いじゃない(むしろ好き)なのでちょっと食指が動いたが、価格が3万円(税抜き)とベースより結構高いので二の足を踏んでしまう(汗)。
400台限定とのことなので発売されたら瞬殺でオーダーストップになるんだろうなぁ。

ん?「星奈モデル」ってことは、今後「マリアモデル」とか「小鳩モデル」とかも出るのかな?個人的には「理科モデル」が出ると嬉しいかも。
当然起動音は「ゆにばぁぁぁぁぁぁぁす!!!」で(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

くぎゅがいよいよ結婚?

声優の釘宮理恵さんが自身のブログで、
「わたし、いよいよ重たい腰を上げて
荷造りを始めようかな、と
思っています。」
と書いている。
こりゃぁ、いよいよ結婚かな?
だとするとおめでたいねー。
これで万事屋のメンバーで未婚は杉田だけになるね。

それにしても最近は声優さんの結婚が多いねぇ、あすみんとか千和さんとか遠藤綾ちゃんとか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「氷点下18度しか無い」って?

北海道のオホーツク海沿岸のとある地方では、今日は気温があまり下がらず「氷点下18度しか無い」らしい。
これは折からの西寄りの強風で流氷が沖合いのほうに離れたためと思われるが、それにしても「氷点下18度しか無い」と言うのはねぇ(汗)。
彼の地においては確かに普段より暖かいのかもしれないけど、他から見ると十分に寒いと思うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ひとまず雪は降り止んだようだけど

札幌は朝方から雪が激しく降り始め、出勤時には時折前が見えなくなるほどだった。
11時前にはひとまず降り止んだが、この雪のために積雪が今シーズン初めて1mに達した。
降り始める前の積雪は89cmだったので、それから11cmほど増えた計算。
予報ではこの後も断続的に降る見込みなので、帰る頃にはどれだけ積もっていることやら・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

結局6位でメダルを「逃した」のか

フィギュアの女子シングルで”日本国民が金メダルを期待した”浅田選手は結局6位に終わり、大会前から期待されていた金メダルどころかどのメダルも取れなかった。
メダルを”逃して”しまったにも関わらずマスゴミは6位に入賞したことを良い方向に取り上げている。
いつもならメダルを”逃した”ことをメインに取り上げ、選手や指導者たちに責任があるように報道して責めたてるのに、浅田選手に関してはかなり好意的な報道がされているのは不思議だ。

子供の頃から「天才少女」ともてはやされたり期待されたりして周囲から受けるプレッシャーは想像も出来ないが、それでも頑張って結果を残してきた浅田選手は凄いと思うし、メダルを取れなかったからといって責めるつもりは全く無いが、マスゴミの対応が不自然すぎる気がする。
今回はSPで失敗して16位と沈んだのが上位に入れなかった理由だろうけど、そこを責める記事もあまり見当たらない。
これが他の競技の選手だったらどうだったんだろうね?
他の選手にも同様に好意的な報道をするようになってくれれば良いんだけどねぇ、、、

ま、浅田選手は今回を最後に競技から引退するということなので、今までお疲れ様でした、と言いたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Wi-Fi内蔵SDカードが付録に付いて来る!?

先日ちょっと記事にもした「Wi-Fi内蔵SDカード」が来週(2/24)発売の書籍に付録として付いて来るらしい。
カワイイをシェアする別ステレオ
4880733237
正確な書籍名は「“カワイイ”をシェアする写真術」というものでステレオサウンド別冊なんだけど、amazonでは何故か上の様な名前になっている。

付属して来る「Wi-Fi内蔵SDカード」は容量が4GBのもので、写真を見る限り「ドコモ Eye-Fiカード 01」のようだ。
NTTドコモ Eye-Fiカード 01 AWE59006
B00H97LU10
注意書きを読むとデータ転送用アプリの対応はAndroid2.2以降のみで、iOS用が出ていないのでiPhoneやiPad等には撮影画像を転送することは出来ない。
iPad miniに転送出来れば便利だなぁと思っていたが、それが出来ないのはちょっと残念。
それでもAndroid端末(スマホ)も持っているので使おうと思えば使える。
docomoで買うと3,990円するものが1,890円で買えるのは安いし、同容量の「Eye-Fi Mobi」よりも安いから、試しに買ってみようかな?
Eye-Fi Mobi 4GB
B00H8LJZT6

でもdocomoの不良在庫の処分のような気もするなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。