1211121

今しがたこのブログのカウンタを見たら「1211121」だった。
7桁の内1が5つで2が2つ、しかも前後のどちらからでも同じ並びというちょっと珍しい数値になっていた。
思わずちょっとテンションが上がってしまったよ(笑)。
1211121

←クリックしてくれると嬉しいです。

「桜Trick」第三話

とりあえず見た。
ようやくさっきーが演じる会長さんが出て来たけど、案外まともな人で拍子抜けした。
もっとヒュウガっぽいキャラクタかと勝手に思っていたよ(汗)。
さて、この続きも見ようかな?どうしようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「桜Trick」

先日さっぽろ雪まつりにも来てくれていた声優の藤田咲さんがラジオ番組の公開録音で「私の出ているアニメ」ということで紹介していた「桜Trick」。
一応録画だけはしていたのでとりあえず2話まで見た。



いやまぁ、さっきーが言っていたので予想はしていたけどねぇ、、、
主役をとまっちゃんが演じているのも良いんだけど内容がねぇ、、、
しかも2話までにはさっきーは出て来ていないorz
仕方が無いので3話以降も見ることにしよう(汗)

桜Trick 1 (初回特典:イベント優先購入抽選券) [Blu-ray]
B00HV5OQ52

←クリックしてくれると嬉しいです。

今更(?)コンパクトフラッシュを買った

仕事絡みで札幌駅のそばに出かけたついでにショップでコンパクトフラッシュ(CF)を買ってきた。
買ってきたのは安い200倍速の4GB品で、
シリコンパワー コンパクトフラッシュ 200倍速 32GB ブリスターパッケージ 永久保証 SP032GBCFC200V10
B001D0W8CY
の4GBモデル。
デジタル一眼レフを使っているわけでもないのに何故CFを買ってきたかというと、昨年譲り受けたデジカメFinePixS7000で使えるかどうかを試すため。
このカメラはXDピクチャーカードとMicroDriveの二つのメディアが使えることになっていて、挿入用のスロットも二つある。
公式にはCFには非対応とされており(メーカーサイトにも表記あり)、使えるかどうかは判らないが大容量のXDピクチャーカードが高価なので、比較的安いCFが使えれば助かるなと。
帰宅後早速試してみたところ、やはり使えなかったorz。
CFをカメラのスロットに挿入して電源を入れると「フォーマットされていません」の警告が表示されてしまう。
それではと設定メニューから「フォーマット」を選んで実行しても変化無し。
CF自体の初期不良も考えてPCのカードリーダーに挿入してみてもCF自体に異常は無い。
フォーマットはFAT32で行われていたのでFATでフォーマットし直そうとしてもWindows7ではアロケーションサイズが64Kしか選べなかったので無意味。
ならばパーティションサイズを2GB未満にしてみようとしてもWindows7上ではUSBのカードリーダーに挿入した状態でも、CF-PCカードアダプタを使ってPCカードスロットに挿入した状態でもボリュームの削除(縮小)が出来ず断念。
というわけで現状では4GBのCFがこのカメラでは使えないということしか判っていない。
こうなったら2GB以下のCFで試してみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

また真っ白だ

先日から荒れ模様の道内だけど、札幌は今日も風が強い状態が続いている。
それでも朝は晴れ間も見えたりしていたし、その後も昼前にかけては雪があまり降らなかったので良かったが、昼過ぎからは断続的に雪が降り出し今も窓の外は真っ白だ。
気温は高目でかろうじて真冬日と言う状態なので寒く無いのは助かるけど、その分道路の雪が緩み気を抜くと車のタイヤがスタックしたり、歩いていても雪に足を取られそうになって歩き難い。
実際に今日も駐車場の前で止まった車が前に後ろにも進めなくなっているのを見かけたほどだ。

ネットで「来週からは春めく」なんてニュースを見かけたけど、北海道で春めくのは早くても一カ月先のことだな(笑)。
そうそう(笑)、その記事では札幌でも気温がプラスになるなんて書いてあって、気温がプラスになれば春になると勘違いしているようだけど、積雪が数十センチもあったら「春めいた」なんてことは言えないよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダがヨーロッパでの「インサイト」及び「CR-Z」の販売を終了する予定

ホンダがハイブリッド専用車である「インサイト」及び「CR-Z」のヨーロッパでの販売を終了する模様だ。
これはヨーロッパホンダの広報担当がメディアの取材に対し「インサイトとCR-Zは、現在の欧州での在庫分を最後に、販売終了となるだろう」と明かしたことが取材したメディアのサイトに載せられたことから判明したもの。
販売を終了(半ば打ち切り)する理由は単純に販売不振よるものらしく、事実両車の2013年のヨーロッパでの販売実績は「インサイト」が1,242台、「CR-Z」に至ってはそれよりも少ない僅か695台で対前年比は60%以上の減少。
これではさすがに販売を継続することも出来ないと判断したのだろう。
もともとヨーロッパではハイブリッドよりもディーゼルエンジンがエコカーの主流で、ホンダもヨーロッパ向けに小型のクリーンディーゼルエンジンを開発し2013年のフランクフルトショーで発表している。
今後はヨーロッパ向けではディーゼルを主流に据えることになることも考えられる。

ちなみに「インサイト」は日本でも販売不振ということもあり、また春には「フィット」ベースの4ドアセダンである「シティ」の発売が予定されているので日本での販売も終了するという情報もある。
発売当時はハイブリッド車で初の月間販売台数1位に輝いたのだが、初代同様一度もモデルチェンジをすることなく消えていくことになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。