明日は寒くて雪?

今日は最高気温がプラスの8.5度と記録的に暖かくなった札幌だけど、予報では今夜から雪が降り出して寒くなるらしい。
札幌を含む石狩地方の予報は今夜が遅くから雪で、明日は雪で朝晩は曇りとのこと。
明日の予想最高気温は今日より10度以上低い氷点下2度。
おいおい、こんなに気温が上下したら体がついて行かないよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かくなったなぁ

今日の札幌は午前中から気温がプラスになり、昼に外に出た時も出た途端に「うわ、暖かいな」と感じたほど。
正午の気温はプラスの2.9度だったけど、その後急激に気温が上がり13時には予想よりも高いプラスの8.1度となり、最高気温はプラスの8.5度まで上がった。
これでも晴れていれば良かったんだけど、生憎雨が降ってきていたので少し濡れながら歩くことになってしまった。
高音による雪融けと雨のために道路には水が溜まって歩きにくい状態。
15時でも7.9度と気温の高い状態が続いたが16時には5.7度と下がり始めている。
それでも気温が高い状態が続いているので、水溜りはさらに大きくなりそうだなぁ、、、

ちなみに今日の最高気温の8.5度と言うのは一月の気温としては観測史上5番目に高い記録で、戦後に限れば最高記録となる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

マツダ、「アクセラスポーツ」の2Lガソリン車に6MT車を追加

マツダは昨年11月にフルモデルチェンジした「アクセラ」の2Lガソリンエンジン車(「アクセラスポーツ」のみに設定)のFF車に6速マニュアルトランスミッション(6MT)を搭載し、4/17に発売すると発表した。
今まで「アクセラセダン」及び「アクセラスポーツ」共1.5Lエンジン搭載車のFFモデルでは6MTが選択できたが、今回2Lエンジン搭載車でも選択可能になったために、ハイブリッドを除く全てのFF車で6MTが選べるようになった。
現在では販売される乗用車の95%以上がATやCVT等の自動変速機を搭載している状況で敢えてMTモデルを出すマツダの姿勢は貴重だ。
実際アクセラのディーゼル(XD)の販売台数のうち少なくない部分がMTモデルと言われているので、現在でもMTの需要を一定数見込めると判断したのだろう。

1/30の時点では2Lの6MT搭載グレードの燃費が好評されておらず、またエコカー減税等の適用に関しても未定となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「妹ちょ」といえば・・・

放映時間帯が変更になると報じられたアニメ「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」だけど、3月からBDの販売が始まる予定で現在予約の受付が始まっている。
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 第1巻 [Blu-ray]
B00HFA8JNI
BDになれば当然「規制」は外されるんだろうなぁ(笑)。
湯気とか影とか・・・(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アニメ「妹ちょ」が放送時間変更へ」って、やっぱりなぁ、、、

今期始まったアニメ「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」を放送倫理・番組向上機構(BPO)が審査の対象にすることが発表された。
現在第四話まで放送されていて、とりあえず三話までは見たけど、一話目を見た時に(規制は入っていたけど)ちょっと過激な表現に驚いた。
中高生にはちょっと刺激が強すぎるんじゃないかなぁ?
さすがにあの内容を22時台に流すのは問題有りだよなぁ、、、

そこで22時台に放映しているMXとサンTVは深夜帯(25時半とか26時とか)に移すことにしたということだ。
ま、無理も無いよね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

なに?この乱高下

昨日の札幌は最高気温が一昨日より6度下がって氷点下3.7度と昼間でも寒かった。
ところが今日は一転して気温が上がってきて、10時の気温は昨日より8度も上がってプラスの2.2度。
予想最高気温もこの時期としては非常に高いプラスの7度となっている。
もし予想通りに気温が上がれば昨日より実に10度以上も高くなることになる。
しかも天気は曇りで時折雪が降るという安定しないものなので、大通り公園での雪像の製作にも悪影響がありそうだ。
もっと平年並みで安定して貰いたいところだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。