見積もりが来ないなぁ

先週頼んだノートPCの見積もりがまだ来ない・・・
問い合わせたらメーカーからの回答が来ないとのこと。
高い製品しか見当たらないhpはまだしも、いつもはすぐに数字を出してくれるDELLからの回答も遅れているとのことだ。
そんなに難しい条件を出したつもりはないんだけどなぁ、、、

まぁ早急に必要というわけでも無いから良いんだけど、今週末は代休を取っているので、遅くとも明後日までには来てくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かくなると思ってたのに・・・

今日は午前中から昼過ぎにかけては気温が低いが、午後からは気温が上がると(勝手に)思っていた。
ところが15時過ぎに今日の最高気温である氷点下3.5度まで上がった以降は再度気温が下がり始め、18時現在の気温は氷点下6.7度でさらに下がる模様。
朝よりは気温は高いとはいえ正午頃よりは下がっているので、帰りも寒い思いをしなくてはならないらしい・・・
無駄な期待をした自分が悪いんだけど、ちょっと残念だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

PCパーツが値上がりだそうで

ここのところの円安の影響でその殆どが輸入品であるPCパーツが値上がりしている。
目立つのはメモリやHDDだそうだが、これらは回転が速いため仕入れ価格の変動が店頭価格に反映しやすいためだろう。
その他のパーツも現在の店頭在庫が無くなれば新しい仕入れ価格を元にした価格になる筈で、よほど売れ行きの鈍い製品でなければ近々値上がりするものと思われる。

ツクモの週末セールの特価品でよくある3TBのHDDも先週末(1/18)は10,480円となっており、前週(1/11)の価格(9,980円)より500円上がって1万円を超えてしまっている。
円安が収まる材料も無い上に4月からは消費税率が8%に上がるので、しばらくはPCパーツの価格は上昇傾向になることが考えられる。
必要な(もしくは欲しい)パーツがあるのなら早めに購入するのが吉かも。

そういう私は今のところ欲しいパーツが見当たらないな、、、
ぜいぜいノートPCを買い換えたらメモリ(DDR3のSODIMM)が必要になるくらいかなぁ?
SSDは240GBクラスのが2個あるし、3.5インチHDDも3TBの新品や1.5TBの中古が余っているからしばらくは買うことは無いかと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大寒

大寒の今朝の札幌の最低気温は氷点下9.9度で、先日よりは高い。
ところが午前中はあまり気温が上がらず昼食を食べに出た正午頃の気温が氷点下5度前後。
ここ数日の中では最も低い気温だ。
幸いその後は気温が上がっているようで15時現在の気温は氷点下3.6度となっている。
予報では今夕もそれほど寒くはならないらしいので、帰りは楽そうだな。

ちなみにオホーツク海側の枝幸町歌登(旧歌登町)では今朝の最低気温が氷点下31.3度と今シーズンの最低を記録している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

オークションでThinkPad X201を探していたら

某オークションでThinkPad X201を探していたらBIOSパスワード(SVPパスワードと思われる)のかかったのが安く出ていた。
SVPパスワードを解除するのは通常では不可能で、専門の業者さんに依頼するか解除用のハードウェアを購入して自分で解除するかのどちらか(どちらもコストが掛かる)。
パスワードを解除しないで使うとすればパスワードを格納しているEEPROMを貼り替えるか、システムボードを交換するかのどちらかとなる。
そこで同機種のシステムボードを同じオークションで探してみたら出てきた。
ところがオークションの説明がおかしい・・・
「対応CPUはご自分でご確認下さい。」
「CPU、メモリーは付属しておりません。取り外し前にBIOS起動までを確認しております。」
「写真に写っている物のみをお送り致します。」
と説明には書いてあるが、この機種はCPUは基盤に半田付けされていて交換の出来るタイプではないのに、
「対応CPUはご自分でご確認下さい。」
「CPU、メモリーは付属しておりません云々」
というのは変。
さらに
「写真に写っている物のみをお送り致します。」
と書かれているが、その写真が掲載されていない。
他にも
「ブログをはじめました。」
ということでURLが書かれているが、そこにアクセスすると
「指定されたブログ(blog.esaving.shop-pro.jp) は停止されています。」
と出てアクセス出来ない。
オークションの説明文といいどうもあまり信用出来なさそうなショップだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

フィッシングメール

少し前から職場の一部のアドレス宛に「三菱東京UFJ銀行」(login@mufg.co.jp,bk@mufg.co.jp)を騙ったメールが届くようになった。
内容はどちらのアドレスからのメールも同一で、
—————————————————————————–
************************************************************************
         三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
************************************************************************

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。
以下のページより登録を続けてください。

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――
—————————————————————————–
というもの。
一見まともなメールに見えるけど、文章がちょっと変なのと中に書かれているURLのリンク先が
「http://bk.mufg.jp-oo.com/ibg/」、「http://bk.mufg.jp-nn.com/ibg/」
という三菱東京UFJ銀行とは無関係のアドレスになっているのでフィッシングメールだと判明。

届いた先の殆どが三菱東京UFJ銀行とは無関係の部署なのでひっかかる可能性は低いけど、もし実際に三菱東京UFJ銀行と取引のある人が受け取ったら危ないかも。

ちなみに発信元のIPアドレスを見ると韓国の組織が所有するIPアドレスだった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「雪ハネ」と「雪かき」

ある程度の降雪地域では冬に行う作業として除雪というものがある。
北海道では「雪ハネ」とも「雪かき」とも言うが、この二つの言葉は別に使い分けをせずに使われているようだ。
ところが今年からは使い分ける必要が出てきたかもしれない。
というのは今年(2014年)は小樽市で
「第1回国際スポーツ雪かき選手権 in 小樽2014」
という大会が開かれるから。
実は道北の士別市では2000年から
「国際雪ハネ選手権」
という大会を開催しており、今年は15回目となる。
この二つの大会はルールも異なっており、そこから考えると「雪ハネ」と「雪かき」は別の競技と言うことになりそうだ。
小樽のほうが札幌から近くて集客には有利だろうけど、なにも違う競技にしなくても良さそうなもんだけどなぁ。

両大会の公式サイト
「国際雪ハネ選手権」(http://yukihane.org/shibetsu/index.html)
「第1回国際スポーツ雪かき選手権 in 小樽2014」(http://spoyuki.com/)

←クリックしてくれると嬉しいです。