平和だ・・・

今日はトラブルの連絡も殆ど無くて平和だった。
明日は自宅で子供の相手をして過ごすことになりそう。
トミカ博が最終日なので見に行きたいけど、別に行かなくても良いか(笑)。
出かけるとすれば「アートアクアリウム展」を観に行く妻をサッポロファクトリーまで送って行く程度なので、一日のんびりするか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

電池だったか・・・

午前中にいきなり動かなくなった無線マウスは100円ショップで電池を買ってきて入れ替えたらあっさり動いた。
単に電池切れということだったわけだけど、動かない状態でもLEDは点いていたんだよなぁ・・・紛らわしい(笑)
ま、これでまたしばらくは動いてくれるでしょ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ふるさと納税制度・・・

詳しく調べてないけど、「ふるさと納税」制度を利用して自治体に寄付をすると、自治体によっては1万円の寄付でお米20Kgを送ってくれる所があるそうな・・・
しかも1万円の内8割の8,000円が住民税もしくは所得税から控除されて戻ってくるらしいので、実質負担2千円でお米20Kgってかなりお得だ。
寄付金の支払いにはクレジットカードも使えるそうなので、カードのポイントも貯められて二度美味しい・・・
還付のためには確定申告をしなくてはならないので多少は面倒だけど、やってみる価値はありそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒いよー

今朝の札幌は今シーズンで最も気温が下がって寒かった。
とはいえあくまで札幌レベルでの話で、今朝の最低気温も氷点下10.9度と今シーズン最低と言ってもそれほど低いわけでは無く、この程度で寒いなんて言っていたら道東や内陸の地方の人達に笑われてしまう(旭川郊外の江丹別で氷点下27.9度)。
札幌に近い恵庭や千歳でも氷点下20度程度まで下がっているので、それに比べればずっと暖かいんだよねぇ。
それでも道内では暖かいほうの札幌に慣れた身体にとっては寒かったよ(汗)。
最高気温の予想は昨日より高い氷点下2度なので、昨日よりも楽かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

マウスが壊れた?

職場のPCで使っている無線マウス(私物)が突然反応しなくなった。
無線マウスなので最初は電池切れかと思ったが、LEDは点灯しているし、テスターで電池の電圧を測ってみても1.5V以上はあるので、電池切れとも考え難い。
次に疑ったのはUSBポートに挿してある受信機との接続が切れたことだけど、取説に従って再接続をしてみても症状は改善しない。
とにかく使っていて突然反応しなくなったのでPCが使えず困ってしまった。
とりあえず手近にあったUSBの有線マウスをPCにつないで使っているが、普段は職場も自宅も無線マウスなのでケーブルが邪魔で仕方ない。
後で電池を買ってきて再度試してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

おや?価格が上がっているな

先日予約の受付が始まった「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」(完全生産限定版)のBDの価格が変わっている。
私が1/15にamazonで予約した際の価格は7,880円だったけど、今日1/18現在の価格は8,105円でその差は225円。
amazonの場合予約した時の価格(予約後に価格が下がった場合は発売までの間で最も安い価格)が実際の支払い額となるので、今後も価格が上がるようなら早めに予約しておいたほうが良いと思う。
私自身も過去に何度か予約時よりも価格が下がり支払額が少なくなったことがある。
それほどの額では無いが得したことで嬉しかったことがあるなぁ。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
B00HRRQ50S
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray]
B00HRRXUUQ
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [DVD]
B00HRSH740
というわけで買おうかどうか迷っている人はお早めにどうぞ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

タイミング良過ぎw

昨日デジカメの買い替えについて書いたら、ヨドバシカメラから今使っているのと同じCasioから出る「電池寿命長め」で「高倍率ズームレンズ搭載」の新型コンパクトデジカメに関しての案内が来た。
CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR500GD ハイスピードカメラ 5軸手ブレ補正 1610万画素 ゴールド
B00HWMQNNW
スペックを見ると電池寿命は1充電で510枚撮影可能で、これは今使っているEX-H15のほぼ半分だけどコンデジとしてはかなり多いほう(EX-H15の1,000枚というのが飛びぬけて多いだけ)。
レンズは35mm換算で24mm-300mm相当と通常使用では充分なレンジで、最短合焦距離もW端で5cm(マクロ時1cm)と今使っているEX-H15の15cm(マクロ時7cm)より短いし、フォーカスモードにはマニュアルフォーカス及び無限遠モードも用意されている。
いやぁ、スペック的にはこれで充分じゃ無いか?と思えるくらいだ。

少々気になるのはバッテリの充電をカメラ本体で行うらしく、充電器が付属してこないこと。
つまり予備のバッテリを買っても片方を充電しながらカメラを使うことが出来ない。
これに関しては別売りの充電器
CASIO EXILIM デジタルカメラ用充電池 NP-130対応充電器 BC-130L
B004PVTPX8
を買えば済むんだけど、結構いい値段がするので予備のバッテリ(NP-130もしくはNP-130A)と合わせて買うと結構な出費になる。
カシオ計算機 デジタルカメラ用リチウムイオン充電池 EX-ZR100/H30用 NP-130A
B00EKACXVU
本体が新製品で値引きがあまり期待できないこともあり、ちょっと躊躇ってしまうかなぁ?

発売予定日は1/29で昨日(1/17)から予約を受け付けているとのこと。
いくらなんでもタイミング良過ぎるんじゃないのか?www

←クリックしてくれると嬉しいです。