明日で今年の仕事も終わりだぁ

職場自体は12/27で仕事納めとなっていて12/28からは年末年始の休みに入っているんだけど、長期の休みに入るこの時期で無ければ出来ない作業が今年も発生したので、今日と明日は朝から現場作業と相成った。
それでも明日の作業が終われば今年のお仕事は全て終了。
大晦日の明後日は一日ゆっくり休める・・・・・筈・・・
大晦日は夕方に予約したお寿司を受け取りに行くくらいしか予定が無いので、昼間はのんびり子供の相手をしたり本を読んだりしていようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

宿泊先決定

来月東京へ遊びに行く際の宿泊先をようやく決めて予約した。
当初は日本橋・浅草・鴬谷の3カ所のホテルが候補だった。
日本橋のホテルは最寄駅が日本橋では無かったことと早期予約での割引期間が終わってしまっていて料金が高くなっていたのでパス。
浅草と鴬谷のホテルは西荻窪からのアクセスに少々難があったのでこちらもパス。
結局空港からのアクセスと押上へのアクセス、及び西荻窪からのアクセスを考慮して浅草橋駅近くのホテルを予約した。
ここなら秋葉原の隣だし西荻窪からのアクセスにしても直通もあるし、乗り換えをするとしてもお茶の水で中央線から総武線に乗り換えるだけで済むし、押上と羽田空港には都営浅草線が使える。
チェックイン時刻は15時と早くは無いが、昼過ぎに空港に着いて食事をしたりすればそれほど時間を余らせることも無さそう。
時間が余ればホテルに荷物だけを預けて秋葉原に行っても良いしね(笑)。

西荻窪との往復に中央線及び中央総武緩行線ではなく、都営浅草線と東西線を使って中野で中央線に乗り換えると言う手もあるなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

宿が決まらない・・・

来月の連休に東京に遊びに行くつもりで飛行機の予約をしたんだけど、未だに宿が決まらない・・・
初日の夜の予定(西荻窪)と、中日にスカイツリーを観に行くこと程度しか予定が無いので、却って宿を決めにくいというのもある。
ネットで探して候補としては
・日本橋
・浅草
・鴬谷
等々のホテルが出てきたんだけど、どこもイマイチ「ピンと来ない」んだよねぇ、、、
希望としては西荻窪とスカイツリーのある押上に行きやすく、羽田とのアクセスが楽で、早めのチェックインが出来ること(プラス宿泊費が安いこと)。
くらいなんだけど、上記の日本橋と浅草は押上には行きやすいし羽田との行き来も楽(都営浅草線沿い)だけど、チェックイン時間がちょい遅め。
鴬谷のホテルはチェックインは早く出来るけど、押上には少々行き難い。
西荻窪と押上へのアクセスは東西線と都営浅草線の両方が乗り入れている日本橋が便利なんだよなぁ。
これでチェックイン時間さえ早く出来るなら言うこと無しなんだけどなぁ、、、、
うーん、迷うなぁ、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

年末の日曜日だからかな?

今日は今年最後の日曜日。
それでも朝一から現場での作業があった(実は明日もある)ので、自宅から現場に直行した。
公共交通機関を使う手もあったのだけど、結局車で行くことにした。
自宅を出るのが少々遅くなってしまったので多少遅れるかな?と思ったが、思いのほか道路が空いていて余裕を持って現場に付くことが出来た。
やはり御用納め後の日曜ということで、朝から車で出かける人が少なかったのかな?
現場作業後に職場に戻る頃には車の数も増えていたが、歳末の買い出し等で出かける人が多いからなのかな?
なんにせよ道路が空いているというのは楽で良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「蒼き鋼のアルペジオ」第十二話(最終話)

昨夜になってようやく観ることが出来た。
私は原作を読んでおらず展開がどうなるか楽しみだったので非常に良かったと思う。
戦闘シーンの作画も非常に気合いが入っていたねぇ。
予想通りコンゴウは転んだしその際のゆかなさんの演技も流石だった。
この作品も原作は終わっていないから状況次第では二期目もあるかも。
というか、ちょっと中途半端なところで終わった感がある(「機巧少女は傷つかない」よりはマシだと思う)ので、是非二期目を作って貰いたいと思う。

これで今期見ていた1クール作品は終わりかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

また雪だ・・・

今朝起きて仕事に行く時も、現場から職場に戻る時も晴れていたのに、昼前くらいから雲が多くなり雪も降り出して来た。
予報では夜になってから降りだすとのことだったので、ちょっと降りだすのが早いんじゃないかな(笑)。
それでも現場作業中に降られなくて助かったよ。
明日も午前中は現場なので降らないで欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。