合同会社とは今時珍しい・・・・・と思ったら。

メールサーバーにごみメールが溜まっているのでちまちまと消していたら、中に一見まともに見えるメールがあった。
まともには見えるもののFROMを見るとどうもSPAMっぽい。
フッタに書かれていた会社名は「合同会社 アライズ」となっていて、今時合同会社とは珍しいなと思ってググって見ると詐欺紛いのことをしている会社らしい。
早速SPAMとして登録したので今後は受け取らないで済むと思う。
#合同会社が全てSPAMの発信元だと言っている訳ではありません。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日の空目

ニュースサイトで「マシュマロ女子」に関する記事を読んでいて、関連記事のタイトルにあった「デヴィ夫人」をナチュラルに「デブ夫人」と読んでしまった(爆)。
なるほど、だから「関連した記事」だったのね(違)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ジャック・ライアンが「CIA捜査官」?

2014/2/15から公開される映画「エージェント:ライアン」の紹介記事を見てビックリした。
そこにはライアンのことを「CIA捜査官」と書いてあった。
私が知っているジャック・ライアンとは故トム・クランシー氏の小説に出てくるCIAの情報分析官(後にCIA副長官(情報担当)を経て大統領に就任し再選を果たす)で、シリーズ初期の作品では自ら諜報活動の現場に出たりすることもあったが、決してそれが本業ではなくあくまでも分析官だった筈。
ところがこの映画では「捜査官」となっているので別の話かと思って公式サイトを見てみると、「キャラクター原案」がクランシー氏となっているので、私が知っているジャック・ライアンというキャラクターをベースに作られた別のキャラクターのようだ。
なるほど、これなら「捜査官」となっていても(違和感はあるが)不思議では無い。
公式サイトにある予告編を見ても主人公であるライアンは分析官から捜査官に配置転換されたことになっているらしい。
かなりアクションシーンもあるようで、クランシー氏の小説に出てくるライアンとは全く別人と思えた。
アクション娯楽映画としては面白いかもしれないけど、わざわざ「ライアン」の名前を使うのは客寄せとしか思えないなぁ(追悼の意も感じられない)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は冷えるねぇ

札幌の今日の予想最高気温は2度。
昨日の最低気温が1.7度なのでそれと同じくらいだ。
実際の気温は12時時点で1.6度、今日ここまでの最高気温は2.5度だけど、これは深夜2時前に記録されたもので、昼間は2度以下で推移している。
天気は悪くなく晴れ間も見えることも多いけど、一向に気温が上がらなくて寒い。
夜遅くには雪が降るという予報なので帰る頃には降ってるかなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末から新たな来場者プレゼント開始

映画「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」は累計動員人数が130万人を超えていて、今週末から新たな来場者プレゼントを実施すると発表された。
今回プレゼントされるのは
「魔女図鑑 -WITCHES artwork-」

詳しくは公式サイト
http://www.madoka-magica.com/theater/prize.html
にて。

これで年内にエヴァ序の興行収入20億円を超える目が見えてきたかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

在庫状況が段々良くなって来たらしい

アップルストア(オンライン)のiPhone5sの出荷予定がまた早くなっている。
先週の木曜日には16GBと32GBは1-3営業日、64GBは1-2週だったのが先ほど見た時点ではどのモデルも1-3営業日で同じになっていた。
16GBと32GBモデルは変わらないけど64GBが早くなっているのは製造量が増えたというより需要が落ち着いてきたということなんだろうと思う。
各キャリアの納期も同じように早くなっているのかな?

iPhone5cは相変わらず24時間以内となっているので、こちらはこれ以上早くなることはないだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「機巧少女は傷つかない」第十話

うーん、相変わらず話の進み方が遅い気がするんだけど、残る2話で終るんだろうか?
まぁ、あのお坊ちゃんとの決着がついたところで終わりになるんだろうけど。
なーんか、中途半端なところで終る気がする、、、ま、原作の3巻目までならこんなもんなんだけどねぇ。
となると、ラストの病室のシーンがちょっと楽しみかも(笑)

これで円盤が売れれば2期の可能性もあるんだろうけど、そうじゃなかったら原作ファンもアニメから入った人も欲求不満になりそう(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。