「ガンダムビルドファイターズ」第十話

ついに始まった世界大会。
いきなりコブラガンダムが登場とはGガンネタが炸裂しているねぇ(笑)。
珍しく一機撃破したかと思ったらやっぱりやられメカになっていたのが残念。
他にもいろんな機体が出てきて楽しませてくれたねぇ。

アイラは冷たいところだけじゃないところを見せてくれたけど、はやみんの演技は雪乃を見ているようだったな(笑)

レイジ君、後部座席でもシートベルトは締めようね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

OPTIPLEX 760の電源を開けてみた

電源ユニットの故障が多いDELLのOPTIPLEX 760(SFF)の電源ユニットを開けて中を見て見た。
開けたのは故障した本体から取り外したユニットでモデルはPW116。
「開けた」と言っても簡単に外せそうなカバー(冷却ファンの付いている側)だけ。
開けるためにはカバーを固定しているネジ6本を外すだけなので簡単だが、6本の内1本は「このテープを剥がしたら保証が無くなるよ」と書いてある黄色テープに隠されているので、これを見つけるまで少々手間取ってしまった(汗)。
で、開けてみると2次側の回路に付いているキャパシタの一本が多少膨らんでいるのが目に付いただけで、他には異常らしき箇所は見当たらなかった。
簡単な部品交換で直せる程度かな?と思って開けてみたがそうは行かなかったようだ。
電気回路に詳しい人なら基盤を外してもっと本格的に分解すれば不良箇所を見つけて直せるのかもしれないけど、私はそこまで詳しく無いので直すのは諦めた。
やはり素直に電源ユニットごと交換するのが良いみたい(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

安いけどスペックがなぁ。

フルセグチューナーを搭載した安価なタブレットが売られている。
ノーブランド 地上デジタルTV&タブレットPC ePICT (ETJ-2702SW)
B00GNPCL1M
スペックを見るとCPUはA7のデュアルコアでメモリ容量は1GBとそれなり。
ストレージ容量が4GBと少ないがmicroSDHCカード(最大16GB)が使えるのでまぁなんとかなるかと。
いけないのがディスプレイで、TN液晶で解像度が480×800と低いので画面が狭くて使い難そうだ。
このせいか秋葉原では数量限定ながらも1万円を切る価格で特価販売されていたのかな?
個人的にはTVチューナーが無くて画面の解像度が高いほうが良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2013年のアニメでワースト1は?

タイトルのアンケートを某所でやっていた。
コメントを見るといくつかの番組が挙げられていたが、その中で比較的人気が高い(?)のが「ステラC3部」や「ビビパン」「ヴヴヴ」「メガネブ!」あたりかな?
個人的には一話目を見て見限った「惡の華」とか、今でもネタのために見ている「ヴヴヴ」とか、最初のほうを見てしまったがために最後まで見てしまった「フォトカノ」とかかな?
まぁ本当のワーストなら最初から見ていないような気がするけどね(笑)。

面白かったコメントに
「ダメな作品なんてないんだ、ダメなスタッフがいるだけなんだ…」
ってのがあったけど、私はちょっと違って、
「ダメな作品なんてないんだ、ダメな監督がいるだけなんだ…」
と思う(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

競走馬「ダイユウサク」が死亡

1991年の有馬記念で歴史に残る大番狂わせを演じた競走馬「ダイユウサク」(牡28歳)が昨夕老衰で死亡したとのこと。
有馬記念は知っての通り競馬ファンからの人気投票(上位10位までの馬が優先出走権を得る)と収得賞金で出走馬が選ばれるが、上位の馬が出走しなかった場合には収得賞金が比較的下位の馬にも出走の機会がある。
この年のダイユウサクはそれまで7戦2勝で他のレースでも上位に入ることが多く、JRA推薦で出走することになったが、単勝の人気は15頭中14番人気と低かった。
この年の一番人気はメジロマックィーンで、単勝の倍率は1.7倍と圧倒的な人気。
ところがレースでは最後の直線でそのメジロマックィーンを差し切りダイユウサクが一着でゴール。
「グランプリ史上最大の番狂わせ」と言われるようになった。
単勝の人気が低かったため配当も1万円を越す所謂万馬券になり、これはグランプリ史上初めてのこと。
連勝複式(枠連)は2着が一番人気のメジロマックィーンだったということもあり、三千円強だったと記憶している(調べたら3,750円だった)。
また複勝も破格の800円ほどだったかと思ったら、調べてみたらもっと高い1,390円だった(2着に入ったメジロマックィーンは120円)。
私はこの頃はたまに馬券を買っていて、たまたまこのレースの馬券も買っていたがそれがまさしく枠連の馬券で少々儲けさせて頂いた。
レースの様子は勝田市(現在のひたちなか市)の大型電気店の店頭のTVで観戦していて、ゴールの時に密かに手を握って小さなガッツポーズをとった覚えがある。
とまぁこんな話はどうでもよいが、7歳(当時)という比較的高年齢で有馬記念を制して競馬ファンに夢を与えてくれたのがダイユウサクだ。
謹んでご冥福をお祈りします。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ビットコインで車を購入?

アメリカのランボルギーニ販売店が発表したところによると、ある顧客がインターネット上の仮想コインである「ビットコイン」でEV「テスラ モデルS」を購入したとのこと。
日本では投資の対象となっていても決済手段としてはまだまだ使われることの少ないビットコインだが、アメリカでは支払い手段として使える店舗が増加しているとのことだ。
決済手数料等や手続きの面でもクレジットカード決済よりも簡単で費用も少なくて済むので、今後は使える店舗が日本でも増えることも充分考えられる。
問題は相場が変動的だということで、この一年で1ビットコイン当たりの価格が10倍以上に上がっており、一日の中でも変動幅が大きく取引のタイミングによっては支払額が大きく変わることもあり得る。
なにせ今年の10月頭にはBTC/USDが200ドル程度だったものが、今日12/9の11時半時点では820ドル、11月頭の最も上がった時には1200ドルを超えていたので、所有しているビットコインの価値が急降下する可能性もある。
取引の決済手段として使うにはもうちょっと安定してくれないと使い難いんじゃないのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アウトブレイクカンパニー」第十話

「アウトブレイクカンパニー」第十話は安定の面白さ。
今回は話が話だけに小ネタが沢山(笑)。
いくら「リスペクト」(笑)とはいえ、あそこまでパクって大丈夫なわけが無いだろうに。
撮影現場を細かく描写するとこの作品自体が危ういかも(笑)。

この作品はミュセルもペトロルカも可愛くて良いけど、やはり美埜里さんが見ていて楽しい。
今回”も”美埜里さんがドラゴンを暴れさせてくれる等の大活躍で楽しかったな。
ラストが私的にはちょっと・・・という感じではあったけど、全体的には面白く見ている作品。

それにしても動画データがファイル共有ソフトで流出してしまうなんて、第一師団のセキュリティはどうなっているんだ?(笑)

アウトブレイク・カンパニー 1 初回特典:ゆーげん描き下ろしダブルコスチューム仕様ジャケット (劇中+アラビアンタイプ)&榊一郎書き下ろし/ゆーげん表紙描き下ろし短編小説1『あ うとぶれいく学園』(50ページ)付き [Blu-ray]
B00FM9LOEK

←クリックしてくれると嬉しいです。