今日は寒く感じる

札幌の今日の最高気温は4.9度。
しかしこれは深夜0時過ぎに記録したもので、昼間の気温は4度程度までしか上がっていない。
今月は比較的気温が高く、12月に入ってからは冬日が無く、昨日までの五日間の最低気温は全てプラス。
さらに昨日はこの時期としてはとても暖かく11度まで上がったので、余計に今日が寒く感じる。
今日はこの後気温が下がっていき、明日朝の予想最低気温が氷点下1度なので、予想通りに気温が下がれば一週間ぶりの冬日となる。
天気も明日の午後から雪になって降り続くみたいなので、日曜日の朝にはまた積もりそうだな。
早く春にならないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

壊れた電源を見てみると・・・

職場で使っているOPTIPLEX760はよく電源が壊れて交換しているが、電源にもいろんなモデルがあるので壊れた電源のモデル名を見てみた。
そうしたら最近壊れて外したのは全てPW116というモデル(本体を縦置きにした時に背面から見ると電源ケーブルの右側にLEDとリセットSWが付いているモデル)だった。
DELLから購入した新品はR224Mというモデルで、これはPW116とは反対側にLEDとリセットSWが付いているので、PCのケースを開けなくてもPW116と区別が付く。
これで電源を交換したかどうかを判別できるようになったな(汗)。

ん~、でも今回注文して来るのがどのモデルになるのかは不明だな。

探すとamazonでも電源ユニットを売ってるね。
Dell Optiplex 760 960 980 SFF 電源ユニット235w FR610,PW116,RM112,67T67 R224M,WU136,F235E – 00,H235P – 00,H235E – 00,D235ES-00
B00F26PABQ

←クリックしてくれると嬉しいです。

希望の構成が出来ないって?何故?

DELLのPCの見積もりを取ろうとしたら、こちらが希望する構成では組めないと言われてしまった。
単に小型の筐体に大容量のHDDを積んで欲しいだけなんだけど、いつも購入しているOPTIPLEXでは500GBを超えるHDDの搭載は出来ないらしい。
担当の営業さんから別件で電話が来たのでついでに訊いてみたら、
「システム上そういった構成が取れないんですよ」
とのこと。
「システムの都合ってそれはシステムに問題があるのでは?」
と言うと
「そういった需要が少ないもので・・・」
と少々歯切れが悪い。
それでも
「ここに需要があるのだから、出来ればそういった構成が可能になるように上に要望を上げてもらえませんか?」
とお願いしたら、現状OPTIPLEXでは出来ないけど、ワークステーションという位置付けのPrecisionなら2TBのHDDを搭載可能とのこと。
値段はかなり上がってしまうけど、出来ないわけじゃ無いんだったら提案してくれれば良いのに。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一棟3億5千万か

「ヴェネーノ ロードスター」が1台4億6千万円という記事を昨日書いたけど、札幌市内で売りに出ていて情報が公開されているマンションで価格の高いものを探したら、中心部から近い幹線道路沿いに建っている賃貸マンション一棟丸々で3億5千万円と言うのがあった。
このマンションの年間家賃合計は4千万円を超えるので、諸費用(管理費や補修費用、税金等)を除いても結構良い暮らしが出来そう。
ただし、これは満室状態でのことなので、仮に入居率が半分になれば手取りは半分以下になる(固定資産税等の固定経費は変わらないため)。
今の低金利ではお金を銀行に預けておいても増えないので、こういった不動産投資も悪くは無いんだけど、投資先を誤ると
・「買ったけど入居率が下がってしまい思ったような収入が得られない」
・「設備の補修等の費用が嵩んでしまって実収入が予想より少ない」
とかで、当て込んでいた収入を得られなかったりすることもある。
さらにローンを組んで買ったりすると手取りがローンの支払額にも足りなくなってしまって持ち出しになることもある。
こうなると何のために買ったのか判らなくなっちゃうね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NEXUS5の優待販売案内が来た

職場ではイーモバイルの端末を使っている関係で複数回線の契約をしている。
そのため時折お得意様特価みたいな感じの優待販売の案内が来る。
今回来たのはNEXUS5が新規もしくは機種変更で端末代金が24,800円、月に5GBまでの通信が出来る契約が月額2,515円という内容。
何故か法人名義では契約できず個人名義での契約限定なので、法人契約をしている法人の従業員相手の優待販売のようだ。
って、ことは私が個人で契約する分には問題が無いということになる。
私も1回線契約しているので、これの機種変更と言う形が取れるはず。
うーん、ちょっと考えてみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。