「予想外?」馬鹿言っちゃいけないよ(笑)

今日のNHKスペシャルはアイソン彗星に関する内容。
予定ではISSから4Kカメラで撮影したアイソン彗星を生中継で放送すると言う内容だった。
ところが先日の近日点通過直前に崩壊したと見られ、現在は残骸が軌道を進んでいると思われている。
そのため放送内容が変更されISSから生中継されたのは軌道上から観た地球の様子と極上空に現れたオーロラ等だった。
それらの内容は良くまとまっていて観ていて面白い番組だった。

ところが番組の冒頭で女性アナウンサーのナレーションで内容を紹介していたが、その際にアイソン彗星の崩壊を
「予想外の事態が発生しました」
と言っていた。
馬鹿言っちゃいけないよ、実は崩壊は予想外でも何でもなく、研究者の大半が崩壊の可能性が高いと予想していた。
「予想外」と思っているのはまともに事前の情報を得ていないか、自分が彗星を観たいがために悪い予想から目をそらしているかのどちらかの人だよ(笑)。
天下のNHKの放送原稿を書く人がそんな人だったとはねぇ、、、
ここは
「悪い予想が当たってしまいました」
とか言うべきだったと思うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

DOCOMOの歩きスマホ対策アプリ

NTT docomoが歩きスマホ対策として、安心アプリとかなんとかいうソフトに歩行検知機能を搭載し、ソフトが歩行中と判断した場合はスマホの操作を禁止するという。
歩行中でも一定の操作をすれば操作可能となるとのことだが、結構めんどくさそう。
親が子供にスマホを持たせているような場合には一定の効果が期待できそうなので、私としてはこの取り組みは評価したいと思うけど、巷にあふれている歩きスマホをしている大人はこんなソフトを入れるとは思えないので効果は皆無だと思われる。
すぐには無理かもしれないけど、次期かその次辺りの製品には歩きスマホ対策機能を標準装備してくるんではないかな?というか搭載するべきではないだろうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さすがジブリと言うべきか

「かぐや姫の物語」が公開2週目も動員人数/興行収入の落ち込みが少なく、累計興行収入が約8億円となった。
「魔法少女まどか☆マギカ 新編」の2週目時点の数字(9億5千万円)には追いついてはいないが、マニア向けの入場者特典が無くてもこの数字なので、今後も数字を伸ばしてきそう。
先週末(11/30-12/1)だけの興行収入は2億6,713万700円で、初週の週末分(2億8,425万2,550円)と合わせた数字(5億5,138万3,250円)から計算すると平日も同程度の数字(2億4,727万1,300円)となり、週末に集中する他の作品とは動員パターンが異なっているように見える。
この辺りは”さすがジブリ作品”ということかな?

「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」は公開6週目でランクを7位と落としているが、累計動員人数129万2,836人、累計興行収入17億8,105万1,800円と相変わらず好調。
あー、もう一回観に行きたいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「暴年会」

職場の忘年会の日程を決めるためのアンケートメールが来た。
そこには候補の日がいくつか書かれていたのでどの日なら都合が良いか考えていたら、直後に日程確定のメールが来た(おい)。
なんでも勝手に決めてしまったらしい・・・
それならアンケートなんか取るなぁ! と叫びたくなってしまったよ。
会場や会費は未定だそうで・・・今から会場を押さえられるのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

UPSのまとめ買いって、、、

ネットショップから「冬になるとUPSをまとめ買いしちゃうんだよね!というお客様の為にUPSのまとめ買い割引始めました!」というタイトルのDMが来た。
企業とかで複数台を一度に調達することはあるだろうけど、個人でまとめて買う人はそれほどはいないんじゃ無いかなぁ?(笑)。
でもまぁ価格を見てみると2台以上買うとたしかにお得なんだけど、2台も要らないし・・・
2台買って1台を通常の価格で売れば良いのかも知れないけど、近くにUPSを必要とする知り合いもそんなにいないし(汗)。

そもそも「冬になると・・・」ってな理由でUPSを欲しくなる人ってどんな人だ?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「回レ回レ回レ・・・」が止まらないぃー!

「回レ! 雪月花」を聞きながら電車に乗っていたら耳についてしまって数時間経っても頭の中で回っている(汗)。
あのサビの部分はインパクトあるよなぁ、、、
TVアニメ 「 機巧少女は傷つかない 」 エンディングテーマ 「 回レ! 雪月花 」
歌組雪月花 夜々(CV:原田ひとみ) いろり(CV:茅野愛衣) 小紫(CV:小倉唯)
B00EPU6SWK

←クリックしてくれると嬉しいです。

新型オデッセイの販売が好調

ホンダは11/1に発売した新型オデッセイの受注台数が12/1までに1万2千台に達したと発表した。
これは月間販売販売目標の3倍。
今回のフルモデルチェンジで大きく変わったオデッセイだったが、ユーザーの好みには合ったということか。
販売の内訳は高級グレードのアブソルートが全体の87%を占め、さらに2列目シートが独立している7人乗りが70%以上となるなど高級志向が感じられる。
ま、アブソルートのほうがエンジンの出力が大きくて値段も高いけど、実は燃費はアブソルートのほうが良いというのも影響があるのかな?
まだ発売されて一ヶ月なので新車効果で売れているんだろうけど、このまま売れ続けて行くのを期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。