「ソケットを曲げる」って?

某PCショップのチラシに
「CPU取り付け時にソケットを曲げてしまうことがあります」(だからプロのいるお店で交換しましょう)
という記述があった。
おいおい、ソケットを曲げるってどれだけ大きな力を加えるつもりだ?
そもそもマザーに固定してあるソケットは”曲がる”というより”割れる”だろ?
と思ったが、これはおそらくLGA(775,1154,1155,1150,1366,2011)のソケットにあるピンのことを指しているんだろう。
たしかにあのピンを曲げてしまうとマザーボードの買い替えになるから、慣れない人はショップで交換して貰うほうが良いかもね。
でもなぁ、それなら”ソケット”と書かずに”ピン”と書いて欲しいな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダの新型車「ヴェゼル」が発売前なのに既に納車3ヶ月待ちだとか

先日の東京モーターショーにて発表されたホンダの新型車「ヴェゼル」の発売は12/19の予定。
各販売店では予約を受け付けているが、既に納車は3ヶ月待ちだそう。
「ヴェゼル」は基本コンポーネントを「フィット」と共通にしてセンタータンクレイアウトを踏襲しつつ車高を上げSUVのテイストを持たせたモデルとなっている(一部では「ホンダ顔のジューク」と揶揄されているらしい)。
パーツの共有率は50%程度とのこと。
パワートレインはガソリンとハイブリッドの2本立てで、ハイブリッドのシステムは「フィット」のそれとほぼ共通ながらエンジンを直噴化し出力を高めている。
さらに現状「フィット」には無い4WDもラインナップされている。
高出力化と車重増で燃費は「フィット」よりも落ちて最も良いグレードでも27Km/L程度では無いかと予想されている。
SUVとしては非常に良い燃費となるし、「フィット」には無い面白さを感じる人や、「SUVが欲しいけどハリアーでは大きすぎるし高い」という層に受けているのかも。

発売前にこれだけ受注していると心配になるのは来年4月からの消費税増税。
納車が増税後になると納める消費税が3%増えるので支払額が結構変わってきてしまう。
そのために早めに注文する人が多いんだろうけど、価格が250万円程度からと言われる車を実車を見もしないで買うなんて勇気あるよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

キラやアスランは実はマギウスだった?

キラ・ヤマトやアスラン・ザラ(決してアスラン・ズラでは無い)は機動戦士ガンダムSEED及び機動戦士ガンダムSEED DESTINYの登場人物。
共に絶体絶命の状況でも生き残っている。
その状況とは以下の通り。
キラの場合。
・ストライクガンダムでアスランの搭乗するイージスガンダムとの戦闘を行い、コックピットのハッチが切り裂かれてコックピットがほぼ外部に露出しているような状況でイージスが自爆し、乗機であるストライクが大破したにもかかわらず重傷を負いつつも生き残った。
アスランの場合
・セイバーガンダムでキラの搭乗するフリーダムガンダムと交戦し、セイバーの両手両足と頭部を切断され数百メートルの高度から墜落し海面に激突したにも関わらず生き残った。

どちらのケースでも機体が大破するような衝撃を受けているのだけど、両名とも生き残っている。
両方とも監督曰く「セーフティーシャッター」なるものの効果で助かったということだけど、後付設定で説得力は皆無だ。
なので二人とも「生き残った」というよりも、一度死んで生き返ったのではないだろうか?
いくらコーディネーターでも死んだら生き返ることは出来ないだろう。
ところが「カミツキ」こと「マギウス」なら情報因子(ルーン) を吸い尽くされない限り死ぬことは無い(眉間を撃ち抜かれても刀剣で心臓を貫かれても生き返ることが出来る)。
というわけで二人はコーディネーターのような「人間」ではなく、VVVと契約して(笑)「マギウス」になっていたと思われる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

お?新刊が出るのか!

皇国の覇戦 戦艦大和、咆哮! (RYU NOVELS)
林 譲治
4766731999
少々縁のある小説家さんが新刊を出すようだ。
同じ出版社から出していたシリーズが完結したと思っていたら、すぐに新しいシリーズを始めるとは精力的に書いているんだな、と一安心。

太平洋戦争のロジスティクス
林 譲治
4054058728
こっちも出てたんだな、どっちも購入しなければ(汗)。

近所の書店で
蒼海の帝国海軍 (3) (RYU NOVELS)
林 譲治
4766731964
を私と部下の二人が買ったら「売れる」と判断したのか追加で入荷していた。
売れてくれると良いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。