今年もあと僅か

今年も残すところあと2時間弱。
この一年は自分にとっては子供が産まれたりいろんなことがあった一年だ。

このブログも沢山の方に訪問して頂いてありがたく思います。
来年も少しは役に立つ記事を書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

それでは皆様良いお年を。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

大晦日の晩餐

年越しの宴とも言う(笑)。
今年は昨年に引き続き札幌の自宅での年越しとなった。
夕食のメインはこちらも昨年に引き続き寿司居酒屋「屋台家」さんのお寿司。
ここでは年越しのお寿司の注文を受けていて、予約しておけば大晦日の夕方に受け取れる。
私も先日食べに行った時に予約しておいたので、出来あがったとの連絡をしていただき先ほど受け取って来た。
お酒はビールの他に「七蔵」さんで「お寿司に合うお酒」ということで選んで頂いた滋賀県の「松の司 楽」。
このお酒は「白ワインの様に刺身に合うお酒」とのことで呑むのが楽しみ。

今夜は紅白でも見ながらのんびりと美味しいお寿司とお酒を楽しむぞー(笑)。

「屋台家」
北海道札幌市中央区南14条西19丁目2−3 栄荘 1F‎
TEL 011-511-2424

「七蔵」
お店のサイト
札幌市中央区南8条西23丁目4-11
TEL 011-561-3701 / FAX 011-561-7701

松の司 楽 純米吟醸 1800ml

松の司 楽 純米吟醸 1800ml
価格:2,877円(税込、送料別)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

iPad系が欲しければ

一つ前の記事にアップルの初売りと福袋(Lucky Bag)のことを書いた。
アップルのLucky Bagには運が良ければiPad系の商品が入っている可能性があるけど、確実に入っているわけでは無いのでiPadが欲しい場合はちゃんと購入するのが確実だ。

ところがヨドバシカメラの初売りで売られる「夢のお年玉箱」はある程度中身が判る商品名が付けられていて、その中には「タブレットパソコンの夢 i(二万円)」というのがある。
これはどう読んでもiPad系の商品としか考えられず、価格からiPad mini 16GBモデル(定価31,800円)ではないかと。
もしかするともうちょっと高価なiPad2 16GBモデル(定価39,800円)かもしれない。
さすがにiPad mini Retina Display(定価41,900円~)とは思えないが、もしかするとあるかも?(汗)。
ちなみに「デジタルオーディオの夢タッチ(二万五千円)」という商品があり、こちらにはiPod touchが入っていると思われるが、iPod touch32GBモデルが29,800円で64GBモデルは39,800円ということから考えると、二万円のほうに定価がこれ以上の商品が入っているとは考え難い。
ということは「タブレットパソコンの夢 i(二万円)」にはiPad mini 16GBモデル、「デジタルオーディオの夢タッチ(二万五千円)」にはiPod touch64GBモデルが入っていると考えるのが順当か?

アップルの「Lucky Bag」にしても、ヨドバシの「タブレットパソコンの夢 i」にしても、中身が確定しているわけではないので、欲しい商品が決まっているならアップルストアの初売り(1/2:店舗、通販共)でこの日だけ若干安くなる目当ての商品を買った方が良いかもね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

アップルストアの初売り

国内7カ所にあるアップルストアでは1/2の朝8時から初売りが行われ、今年も福袋にあたる「Lucky bag」が限定数販売されることになっている。
今年の価格は昨年よりも3,000円上がって36,000円となっている。
これは内容が良くなったためと言うよりも円安が進行しアップル製品が値上がりしたためと思われる。
気になる中身だけど、当たりが良ければMacbookとかiPad mini retinaとかiPhone5c辺りが入っていると思われるし、外れでも販売価格以上の内容になっている(iPod touchとヘッドフォン等のアクセサリ辺りか?)。
まぁ内容に関しては「確実にこれが買える」という類のものではないので、一種の運だめしと思った方が良いかもね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

穏やかな年末だなぁ

今日は一年の最後の日である大晦日。
札幌は朝から晴れて穏やかな天気。
気温も低く無く(最低気温は氷点下4.2度)、雪が降って道路が走り難くなった昨日とは大違い。
予報では明日未明から雪になるらしいが、今日はこのまま穏やかな天気が続きそう。

というわけで今日は朝からカレーだった(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやくミルを買った

自宅で時折珈琲を落として飲むことがある。
豆は石狩の厚田区にある「天海珈琲」で買って来ることが多い。
今までは挽いて貰った豆を買って来ていたが、出来ることなら豆のまま買って来て自宅で挽いて飲みたかった。
当然ながらミルが必要になるので以前から買いたいと思っていたがなかなか買うチャンスが無く、しかも無くて困るものでは無かったので今日まで買うことが無かった。
今日たまたまイオンに入っているKALDIに寄ったところ福袋という形でミルとコーヒーメーカーのセットが安く売られていたので少々悩んだけど結局買ってしまった。
売られていたのはmelittaの製品のセットで、それぞれ単品ではamazonでの価格でも2,000円台半ばで合計では5,000円前後となるものがセットで3,500円だった。
KALDIでの通常価格はミル単体で3,700円ちょっとなので結構お得な買い物だったかも。
Melitta セレクトグラインド MJ-516 (ホワイト)
B00068N40O
Melitta コーヒーメーカー ホワイト 【1~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-511/W
B0007V1XLW
これで挽きたての豆で珈琲を落として飲めるぞー。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

終わったー

今日の作業も午前中で終わり、これで今年の仕事は終わりとなった。
実は新たに入れて貰ったLANケーブルの内一本が不良の様でリンクが上がらなかった。
工事を取りまとめている人にその件を伝えて工事屋さんに来て貰うことになったが、工事屋さんが来てくれるまで時間がかかるので我々は引き揚げてきた。
最悪の場合は配線の引き直しとなるが、そうなったら施工は年明けかな?
と思っていたが、今しがた電話で確認したらLANケーブルのコネクタの取り付けに問題があって、つけ直したら正常に通信が出来るようになったとのこと。
ということで多少問題はあったが今年の仕事は終了ということになった。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

凄い雪だ・・・

札幌は今日未明から断続的に激しく雪が降り、ついさっきも200m先が見えなくなるほどだった。
今は小康状態になっているけど、この分だと道路も走り難くなっているだろうから仕事先の現場まで行くにも時間がかかりそうだだから少し速めに出た方が良さそうだ。

予報では午前中一杯は雪らしいので、物を運ぶのにも支障が出そうだなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

明日で今年の仕事も終わりだぁ

職場自体は12/27で仕事納めとなっていて12/28からは年末年始の休みに入っているんだけど、長期の休みに入るこの時期で無ければ出来ない作業が今年も発生したので、今日と明日は朝から現場作業と相成った。
それでも明日の作業が終われば今年のお仕事は全て終了。
大晦日の明後日は一日ゆっくり休める・・・・・筈・・・
大晦日は夕方に予約したお寿司を受け取りに行くくらいしか予定が無いので、昼間はのんびり子供の相手をしたり本を読んだりしていようかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

宿泊先決定

来月東京へ遊びに行く際の宿泊先をようやく決めて予約した。
当初は日本橋・浅草・鴬谷の3カ所のホテルが候補だった。
日本橋のホテルは最寄駅が日本橋では無かったことと早期予約での割引期間が終わってしまっていて料金が高くなっていたのでパス。
浅草と鴬谷のホテルは西荻窪からのアクセスに少々難があったのでこちらもパス。
結局空港からのアクセスと押上へのアクセス、及び西荻窪からのアクセスを考慮して浅草橋駅近くのホテルを予約した。
ここなら秋葉原の隣だし西荻窪からのアクセスにしても直通もあるし、乗り換えをするとしてもお茶の水で中央線から総武線に乗り換えるだけで済むし、押上と羽田空港には都営浅草線が使える。
チェックイン時刻は15時と早くは無いが、昼過ぎに空港に着いて食事をしたりすればそれほど時間を余らせることも無さそう。
時間が余ればホテルに荷物だけを預けて秋葉原に行っても良いしね(笑)。

西荻窪との往復に中央線及び中央総武緩行線ではなく、都営浅草線と東西線を使って中野で中央線に乗り換えると言う手もあるなぁ(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。