「LINE」のユーザー数(?)が3億人を突破・・・

11/25にLINEのユーザー数が3億人を突破したと報道されている。
日本の総人口は1億3千万人弱なのでユーザー数の8割は海外ユーザーとのことだ(日本のユーザー数は5000万人程)。
海外でユーザー数の多いのは台湾(1700万人)、タイ(2000万人)、スペイン(1500万人)、インド(1000万人)とのこと。
「あれ?台湾ってそんなに人口多かったっけ?」
と思って調べてみたら2011年現在の台湾の人口は約2300万人。
ってことは国民の74%がLINEを利用しているってこと?
日本だって単純計算で全国民の38%(3人に一人以上)が利用していることになるが、私の周りを見る限りそんな高い割合とは思えない。
いくらなんでもそんなことは考え難いので、「ユーザー数」と言っているのは「アカウント数」なのでは無いか?
一人で複数のアカウントを取る人が沢山いれば総アカウント数は増えるしね。
早い話社員等の関係者が一人で100個のアカウントを取れば水増しも簡単(笑)。

実際に使われているアカウント数はどのくらいの割合なんだろうね?

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタ、「アクア」をマイナーチェンジ

トヨタ自動車がハイブリッド(HV)車「アクア」のマイナーチェンジを行い、9月にホンダの「フィットハイブリッド(ベースグレード)」に抜かれた燃費(35.4Km/L)を1.6Km/L向上させ37.0Km/Lとした。
これによりプラグインハイブリッド車を除く中での燃費No.1の座を奪い返した。
ただし「L」グレード以外はメーカーオプション装着で車重が1,090Kg以上となる場合の燃費は33.8Km/Lとなり、「フィットハイブリッド(L・パッケージ、F・パッケージ)」(33.6Km/L)とほぼ同等となる。
ちなみに北海道では必須の「寒冷地仕様」にした場合は車重が+10Kgとなるので、燃費は上記の通り33.8Km/Lになる。
その他にもサイドエアバッグやオーディオパック、LEDヘッドランプパッケージでも+10Kgとなるので、「フィットハイブリッド」同様37.0Km/Lというのはカタログ上の見た目の数値となりそうだ。

この燃費向上に関しては数ヶ月前からトヨタの役員が半ば公然と話していたので特に驚くことは無かったが、想像よりも僅かに発表が早かったな、という感じだ。
今回のマイナーチェンジは燃費の向上だけでなく、足回りのセッティングを変更して乗り心地を向上させた他、遮音材の追加で走行ノイズの車内への侵入を軽減し静粛性も向上させ、「L」グレード以外にはドアミラーの自動格納機能(キー連動)とフロントガラス撥水機能を追加し、ヒルスタートアシストシステムも改良したとのこと。
発売は12/2で、価格は最廉価の「L」グレードが170万円、「S」グレードが181万円、「G」グレードが187万円、「G“ブラックソフトレザーセレクション”」が195万円となっていてマイナーチェンジ前と比較してそれぞれ1万円のアップとなっている(北海道と沖縄は別価格)。

また同時にG’sアクアも発表され、G’sアクアの価格は222万円で発売日は12/9と発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヴヴヴ第十九話

「また一人キャラが死んだか」
相変わらずキャラの使い潰しをしているなぁ。
この分だとサキちゃんの運命も危ういかも?

リーゼロッテは今後の展開の中で使い難いキャラかもしれないけど、何故死ななくてはならなかったんだろう?
そもそもシャトルの危機とはいえどうやってエンジンの損傷を直したんだろう?
マギウスって万能なのか?(笑)

これでエルエルフの目標(の一部)が無くなってしまった訳だけど、今後の行動に支障は出ないのかねぇ?

相変わらず別の意味で目が離せない番組だなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「魔法少女まどか☆マギカ 新編」は好調をキープ

公開から5週目となった映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」は好調をキープし、先週末の動員数ランキングで4位となっている。
公開後の累計動員は121万391人、累計興収も16億7,715万9,700円を記録し、深夜アニメ由来の作品としては異例の数字を叩き出している。
このペースは劇場版の「けいおん!」(最終の興行収入は約19億円)を大きく超えているので、この調子で行けば深夜アニメ由来として過去最高の数字が出そう。
それどころかエヴァ序の数字(最終20億円)を超えるのも現実味を帯びてきた(ペース的には当初から上回っている)。
先週末からは「100万人突破御礼」ということでポストカードの配布が始まっている影響も大きいと思うが、それだけでは無いと思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

タクシー会社(の社員)主催の忘年会

ツイッターアカウント「札幌痛タク実行委員会@長栄タクシー」の中の人が「フォロワー様との忘年会を「長栄まんがまつり」として行います」と呟いている。
人数限定(しかも少ない)なので早めに申し込みをしないとならないと思うけど、どうしようかなぁ?
日程的には休みの日なので問題無いんだけど・・・うーん、悩むなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ルパン三世が実写化だと?

モンキーパンチ原作の漫画「ルパン三世」が実写映画化されることが正式に発表された。
前回実写映画化されたのは40年前の「ルパン三世 」で、これはTVで放映されたのを見たことがあり、なかなか良かったという記憶がある(田中邦衛の次元が意外とはまっていた)。
今回の映画はキャストがなかなか豪華で、
ルパン三世:小栗旬
次元大介:玉山鉄二
石川五ェ門:綾野剛
峰不二子:黒木メイサ
銭形警部:浅野忠信
といった顔ぶれ。
監督は北村龍平。

報道によると原作者もキャスティングに関しては太鼓判を押していて脚本にも積極的に参加したとのことなので、期待できそうにも思えるけど実際にはどうなんだろう?
記事を読んだ限りでは日本国内ではなくアジア向けの作品を創っているという感じを受けたな。
この映画を見る時は少なくともアニメのことは頭から追い出す必要がありそうな気がする。

肝心のストーリーは「ルパン三世最初の仕事を描いたオリジナルのもの」になるとのこと。
あれ?だったら五ェ門は出てこないはずじゃぁ?(笑)
五ェ門が仲間になるのはTV版ではパート1の途中(第七話、初登場は第五話)からだし、原作でも第43話から(初登場は第28話)で既に泥棒として活動を始めた後。
その辺りの辻褄合わせはどうなるのかな?
ルパンの若い頃を描くんだったら売り出し中に調子に乗ってゴート札の秘密に迫り、結局は失敗して幼かったクラリスにお水を一杯貰った時の話にすれば良かったのに(笑)。
で、「カリオストロの城」を高画質化して再BD化&再DVDして発売すれば美味しいかも(笑)。

ルパン三世 – カリオストロの城 [DVD]
山田康雄
B00005HTQX
ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]
B001GC15EG

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し積もった

今朝起きて窓の外を見ると近所の家の屋根や車の上が白くなっていた。
昨夜から今朝にかけて雪が降ったらしい、というか少ししたら白いものが空から落ちてきた。
今日8時の積雪が1cmで11/13以来一週間ぶりの積雪を記録した。
積雪と言っても道路に積もったのは融けているので車の運行には全く支障が無いので助かる。
根雪になるのは少し先だけど、そろそろ冬だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。