年末調整

給与所得者なので今年も年末調整の書類を書かねばならない時期が来た。
今年は扶養家族が増えたので書く事項が増えた。
まぁそれはそれで嬉しいことなので良いんだけど、書類のどこにどのように書けば良いのかがイマイチ判り難い。
記入例を見ても良く判らないなぁ、、、
ま、なんとかなるでしょ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒さは一段落した

今週の月曜日から雪が降ったり最低気温が氷点下の冬日になったりと寒さが続いていた札幌だけど、今日は最高気温が昨日より4.2度高い9.7度まで上がり寒さも一段落した。
予報では明日の最高気温は11度と五日振りに10度を越えるとされているので、暖かい一日なりそうだ(雨が降るらしいので体感気温は低目かも)。
週末から月曜にかけては最高気温が10度以上の日が続きそうだけど、その後はまた下がると予想されている。
それでも最低気温はプラスと予想されているので、昨日までよりは暖かくなりそう。

余談だけど11日から13日までの最高気温は順に3.3度、4.4度、5.5度と三日続けてぞろ目だったのにはちょっと笑ったな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

PS Vitaが欲しくなってきた

劇場版の「魔法少女まどか☆マギカ」を題材にした3Dアクションゲーム
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram 限定版BOX (初回同梱特典 マミさんに電話できる! ボイスワールド「巴マミのホットライン」 同梱)
B00FB01XN2
が12/19に発売になるけど、限定版はamazonでは既に予約で完売状態らしく、上のリンクから行くと「出品者からお求めいただけます。」になっていて、価格もプレミアが付いている。

通常版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram 通常版 (初回同梱特典 マミさんに電話できる! ボイスワールド「巴マミのホットライン」 同梱)
B00FB01XLY
はまだ予約可能なので遊ぶのが目的ならこっちで充分かと。
通常版はそれほど高くも無いから買ってみようかなぁ?

と思ったらゲーム機本体(PS Vita)を持っていないことに気が付いた(爆)。
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
B00F27JDTU
この際だから本体も買ってしまおうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPad miniは売れ行き順調(?)らしく品薄状態

11/12から販売が始まったiPad mini(Wi-Fi版)が売れ行き好調で入手まで時間がかかることになっている。
発売日には一部の大型店舗には入荷していたらしいが、即座に完売してしまい現在は予約することしか出来ない状態。
しかも次回入荷の目処が立っていない店舗が多いらしく、予約しても引き渡し期日の約束が出来ないと言っている店舗もあるし、予約分は年内の引渡しが難しいとしている店舗もあるとか。
うーん、ある程度は予想はしていたけど、やっぱり凄い人気だねぇ。
Wi-Fi版ならアップルストアで予約するのが確実かな?
Wi-Fi + Cellularモデルに関してはソフトバンク(Wi-Fi版も併売)とau(Wi-Fi + Cellularモデルのみ)でしか買えないので、どちらかの店舗もしくはオンラインで予約するしか無いかと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「まど☆マギ」タクシーの運行終了

札幌の長栄交通が運行しているラッピングタクシーの内、「魔法少女まどか☆マギカ 複製原画展」とのタイアップで運行されていた車両の運行を終了すると発表された。
長栄交通の公式twitterアカウントが今日発表したもので、それによると最終運行日は11/17の日曜日とのこと。
先月の運行開始から市内を走り回っていたはずなんだけど、今のところ1度だけ偶然見かけたことがあるだけで一度も乗車するチャンスは無かった。
運行終了までもう一度位見るチャンスがあるかなぁ?

長栄交通の「魔法少女まどか☆マギカ」萌えタクシー

長栄交通の「魔法少女まどか☆マギカ」萌えタクシー

←クリックしてくれると嬉しいです。

査察?

今日は朝から客先にいるけど、役所の査察が入るとかでバタバタしている。
聞くと役所に出している届けと業務の実態が異なっているので、それを知られないように人員の配置(人事的な意味ではなく実際にいる場所)を変更したり、職場内に置いてある書類等で査察官の目に付くと困るものを移動したりしている。
傍から見ているとなんとも滑稽な話なんだけど、まずいところが見つかったら最悪の場合業務停止命令を含む処分の対象になり得るので大変だそうな。
だったら最初から届け出たとおりに営業すれば良いのにね。

とも思うけど、それじゃ実際の業務に支障が出るのでそんなことは出来ないとのこと。
つまり役所が定めている制度に問題があるということらしい・・・なんだかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。