「コンプティーク」12月号をゲット

東京の一部店舗ではあっというまに完売してしまった雑誌「コンプティーク」12月号がこちらの書店にも入荷していた(昨日までは11月号が置いてあった)。
私が行った書店にも2冊だけ残っていたのでなんとかゲットすることが出来た。
封入されている艦娘のカードが榛名と霧島の2種類があり、どちらにしようか少々悩んだが眼鏡っ子の霧島を捨て榛名を選んだ。
なんとか発売日にゲット出来たのは良かったけど、今月も重版かかるんだろうなぁ(汗)。
コンプティーク 2013年 12月号 [雑誌]
B00G5KT9BU

←クリックしてくれると嬉しいです。

.lnk(ショートカット)が特定のプログラムに割りついてしまったのを復旧

以前から現場のPCの一台(OSはWindows7pro)でソフトが起動できなくなったとのことでSOSが来ていた。
今日になってようやくそのPCが手元に来たので早速チェックしてみるとプログラムの実行ファイル(.exe)へのショートカットのアイコンが全て「ら~くらく電話帳」のアイコンに変わっていた。
つまりどのショートカット(スタートメニュー上のものを含む)をクリックしてもこの「ら~くらく電話帳」が起動してしまい、目的のプログラムが起動しない状態。
幸い関連付けがおかしくなっていたのは拡張子が「.lnk」のファイルだけのようで、その他の「.url」とかは無事な様子。
このトラブルに関しては以前から連絡を受けていて解決策は既にネットで調査しておいたので実際にそれらの手順を試してみることにした。

まず最初に試したのはコマンドプロンプトから
「assoc .lnk=lnkfile」
を実行すること。
手順は
スタートボタンから検索ボックスに「cmd」 と入力してCtrl+Shift+Enterを押してコマンドプロンプトを”管理者権限で(ここ大事)”起動。
起動したコマンドプロンプトで上記のコマンドを実行。
とこれだけ。
ところが今回はこれだけでは直らなかったのでレジストリエディタで余分なエントリを削除する必要があった。

Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」画面を表示し、regedit と入力し[OK]をクリックしてレジストリエディタを起動。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.lnk\UserCoiceキーがあればキーごと削除。
その後ログオフしてログオンしなおすとデスクトップ上のショートカットのアイコンが元のプログラムのアイコンに戻っていて、ダブルクリックするときちんと正しいプログラムが起動したのでこれで一応は解決した。

何故こんなことが起きたかは不明だが、不正に関連付けされていた「ら~くらく電話帳」のインストール時にでも間違った操作をしたのではないかと思われる。
また人為的に手動で既定のプログラムを変更することが出来、手順は以下の通りで結構簡単。
「コントロールパネル」→「あるファイルの種類を特定のプログラムでオープン」をクリックすると拡張子ごとに既定のプログラムを変更することが出来る。
ここで「.lnk」を選択して「プログラムの変更…」というボタンを押すと既定のプログラムを変更することが可能。
まさか現場でこんな作業をしたとは思えないが、こんなに簡単に関連付けの変更が出来るのもどうかと思うなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

日産が新型スカイラインを発表した・・・

日産自動車は昨日11/11に新型となる13代目「スカイライン」(V37型)を発表した。
発売は2014年2月の予定。
新型の特徴はパワートレインがVQ35エンジンをベースにした1モーター2クラッチのハイブリッドシステムのみになることと、量産車世界初のステアリングバイワイヤー技術である“ダイレクトアダブティブステアリング”を装備することか。
ハイブリッドシステムは基本的にフーガハイブリッドのものと同じで多少セッティングが異なるとのこと。
さすがにハイブリッドなので燃費は2WDで17.8Km/L~18.4Km/L(車重が1760Kg以下の場合)、4WDで16.8Km/L~17.0Km/L(車重が1870Kg以下の場合)とこのクラスの車としては優秀で全グレードで免税対象となる。
販売のメインである北米ではガソリンエンジン搭載モデルもG50として販売するが、日本ではハイブリッドのみでガソリンエンジン車は現行のV36型を並行販売するとのこと。

V35型以降日本国内での販売が思わしくないスカイラインだけど、今度のモデルもどうだろうなぁ?
個人的には魅力を感じないねぇ、、、

そうそう、今度のスカイラインは「NISSAN」のエンブレムが無くなり、北米で展開中の高級車ブランドである「インフィニティ」のエンブレムになるのが最大の特徴かも(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズ」第六話

今回のモブMSはなにかなぁ?と思いながら見ていたが、最初のシーンが準決勝だったので残る試合は決勝戦のみ。
つまり他の試合はやらないので今回はモブMSは無し(残念!)。
とは言いつつも商店街でジンクスとアッシマーがファイトしていたり、模型屋さんのディスプレイにいろいろ置いてあったりしていた。
それでもGガンネタが無いなぁ、、、と思っていたら予告のナレーションの最後でやってくれた(笑)。
やはりこの作品のスタッフはどこかでGガンネタを出さないと気が済まないらしい。

あとママは相変わらずマリュー艦長だった(笑)

最後のCパートでまさかのはやみん(俺妹のあやせたんの中の人)のララァ(違っ)が登場(笑)。
OPに出てくるキュベレイを操るのかな?

次回はサービス回(と自ら公言)の海の話なのに何故かアプサラスが登場するという・・・
それにしてもちなチャンは何故にスクール水着なんだろう?他に持ってないとは思えないけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

3週目は興行収入/動員数ともに3位

映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」の3週目の興行収入及び観客動員数がともに3位であることが発表された。
観客動員数は前週と変化無いが、興行収入はランクを一つ落としている。
これは三谷幸喜監督の「清須会議」の上映が始まり初登場一位となったため(興行収入4億8371万6600円、動員数38万6994人)。
観客動員数のランクが変わらないのは前週2位だった「映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス」が動員数を落としたため。
週末の興行収入は2億円あまりで累計は12億3500万円まで数字が伸びた(プリキュアは週末1億円弱、累計で6億5600万円)。
前週と比較すると興行収入でおよそ3億7500万円の上乗せなので、週末の分を引くと平日は1億7千万円弱だったことになる。
うーん、なんか単にフィルムの効果だけでは無さそうな感じだなぁ(もちろん影響は大きいと思うけど)。
最終的にはどこまで伸ばしてくるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もった積もった

昨日は昼間から雪が降っていた札幌だけど、夕方から本格的に降り出して帰宅する頃には数cmの積雪になっていた。
2013snow
これは昨夕通った北大植物園北側の北五条通の様子。
これだけ見ると真冬とあまり変わらない風景だ(汗)。
snowsurface
こちらは今朝の路面の様子。
降った雪が踏み締められて半透明の氷になっているのでよく滑る。
この時期は地元の人間も滑りやすい路面に慣れていないのでよく転ぶ。
今朝は早速転んでいる人を見かけたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。