新型のiPadって売れているのかな?

先月発表され11/1から販売が始まった新型のiPad Air。
私の周りにも何人か新型が出ると必ず買い換えていた人がいるんだけど、今回は皆揃って
「今回のはパス!」
とか
「今回はiPad miniを待つ!」
とのことで、未だに買い換えた人はいない・・・
まぁiPad AirのほうはCPUが新しくなったとはいえ画面サイズも解像度も変化が無いので新しさを感じないのは確かだ。
で、今回Retinaディスプレイを採用したiPad miniは発売が「11月中」とアナウンスされているけどいつになったら発売されるんだろう?
噂では金曜日の発売が有力とのことだけど、どの金曜日(11/15?11/22?11/29?)???

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は晴れていたけど、明日は大荒れ?

今日の札幌は朝から良く晴れて綺麗な青空が見えていた。
午後からは多少雲が出てきて夕方には曇ってしまったけど、それでも気温も高めで穏やかな一日だった。
ところが予報では今夜遅くからまたまた雨が降り出し、明日一日は荒れ模様の天気になるとのこと。
しかも明日の夜には雨が雪に変わるようなので、明後日の朝には平地でも雪が積もるかもしれない。
明日天気が悪くなければ車のタイヤを交換しようかな?とも思っていたけど、こりゃ自分でやるのは無理かなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

LBP-8610の排紙トレイが満杯

現場から
「プリンタの排紙トレイが満杯というメッセージが出て印刷できない」
とのSOSが来た。
もちろん排紙トレイには紙は全く無い状態。
それでもメッセージが消えず印刷できなくて困っているのでなんとかしてくれとのこと。
まず最初に用紙の出口にある排紙トレイに用紙があるかを判定するためのプラスティックのパーツの状態を見てもらった。
このパーツが上がったまま固定されていると用紙が溜まっていると認識されるのだけど、今回は正常な様子。
ということはそのパーツが上がっているか判定するセンサー部分に原因がありそうだ。
このセンサーは遮光センサーとなっており、前述のプラスティックパーツが上下することで光を遮ると排紙トレイが満杯と判定するようになっている。
プラスティックパーツが破損すると排紙トレイに用紙が無くてもパーツの一部が遮光センサーの前に下りてしまい常に排紙トレイが満杯と認識されてしまう(以前経験あり)。
また埃等がセンサーの間に入り込むと同様に排紙トレイ満杯と認識されてしまう可能性もある。
やっかいなことにこのセンサー部分は外部からは見えないところにあるので、プリンターの後部カバーと上部カバーを開けないと確認することが出来ない。
道具を持って現場に行きカバーを外してみたところ最悪の状態(プラスティックのパーツの破損)は無かったので一安心。
後は遮光センサー部分を中心にエアダスターで埃(結構溜まっていた)を吹き飛ばし、カバーを元通りに取り付けて元の場所に戻して印字テストをしたところ問題無く印字されたので作業は完了。
こんな作業でも修理業者を呼ぶと2万円以上もかかるので自分で何とか出来て助かったヨ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「フィット」の実燃費がランキング3位

燃費投稿サイト「e燃費」(http://e-nenpi.com/)が発表した10月の実燃費ランキングに「フィットハイブリッド」が3位にランクインした。
9月に発売された「フィットハイブリッド」のカタログ上の燃費(JC08モード)は31.4Km/L(RS)~36.4Km/L(標準グレード)。
「e燃費」に投稿された実燃費の平均は23.6Km/Lで1位の「ミライースアルトエコ(24.9Km/L)」2位の「アクア(24.0Km/L)」に続く3位。
とはいえ「アクア」との差は僅かなので今後投稿数が増えると逆転の可能性もある(反対に差が広がる可能性もあるけど)。
自動車雑誌等での燃費テストでもこの両車の燃費は近いものがあるので、それが一般ユーザーによって実証された形になる。

ランキング4位には6月に発売された「アコードハイブリッド」が23.3Km/Lで入っているので、今年発売になったホンダのハイブリッド車の健闘が目立つことになった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は寒かった

札幌の今朝の最低気温は1.6度。
平年値が2.7度なので極端に低くなったわけではないけど、朝の気温としては今シーズン初の1度台だし、昨日の朝は6度程度だったので結構寒く感じる。
日向に駐車していた車の車外気温計も8時頃に3度を示していたのでやはり気温は低かったようだ。
昼間は10度まで上がると予想されているので少しは暖かくなりそうで助かるよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

山は白くなった

昨日からの雪で今朝は手稲山や藻岩山が雪化粧している。

11/8の雪で白くなった手稲山。

11/8の雪で白くなった手稲山。


昨夜は暗くなってから平地でも雨が霙に変わり、しかも気温も下がったので標高の高い(手稲山は1000m級)ところはすっかり積もったようだ。
今朝は雲が無くなり綺麗な青空が広がっているので、日向の部分は路面も乾いているけど、峠で日陰になっているようなところは路面が凍結しているかも。
やっぱり早いところタイヤ交換をしたいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。