道東道で死亡事故

昨日の15時半頃に道東道のトマムIC付近でRV車とトラックの正面衝突事故があり、6時間余りの間通行止めになった。
この付近は中央分離帯が無く、車線分離標(ラバーポール)で上下線が分かれているだけの対面通行区間。
新聞の報道ではRV車が対向車線にはみ出してトラックと正面衝突し、さらにトラックの前を走っていた乗用車がRV車を避けようとして道路左側のガードレールに衝突し横転したとのこと。
この付近は緩いカーブになっているが見通しは良く、天気も良かったので何故RV車が対向車線にはみ出したのかが解らない。
居眠りでもしていたのかなぁ?

この事故で車線をはみ出したRV車の運転者と衝突されたトラックの運転者の二人が死亡、トラックの助手席に乗っていた人と横転した乗用車に乗っていた4人の合計5人が重軽傷を負ったとのこと。
新聞には事故車の写真も掲載されているが、RV車のほうは車種を判別できないほどの破損状態。
あらためて高い速度域での事故の激しさを思い知らされた感じがする。

私も事故の2時間半ほど前に私もこの地点を通過しているが、自宅を出るのが遅くなっていたらこの事故に遭遇していた可能性もある。
早目に出発して正解だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新型ATOM?

新型で高性能なATOMを搭載したタブレットがASUSから登場したというので詳細を見てみた。
気になったのはタブレットそのものより搭載された省電力CPUであるATOMのほう。
調べてみると搭載されているATOMは(Intelの分類上)タブレットやスマートフォン向けの「Bay Trail-T」である「Atom Z3740(1.33GHz動作4コア)」。
ATOMとしては初めて命令実行の順序を入れ替えて実行するアウトオブオーダー方式を採用し、従来よりはるかに高い性能とIntelは謳っている。
早速ベンチマークをとった記事を見ると従来のATOMよりずっと高性能とのことだが、デスクトップ用ATOMでは無いので私の選択肢からは外さざるを得ない。
今後同じような仕様のデスクトップ用ATOMとそれを搭載したMini-ITXマザーが出たらD510MOの入れ替え用として考えてみることにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

十勝は寒い

昨日の午後に帯広に着いて、茶来居のお蕎麦を食べに行ったりして連休初日は終わった。
夜10時過ぎに戻った時には車の温度計が6度を指していたが、実際にはそれよりも低かった模様。
昼間は14~15度位まで気温が上がるので寒くは感じないが、朝晩は寒さを感じるな。
今朝の最低気温も4時過ぎに記録した2.2度なので、札幌に比べるとやはり寒い。
それでも昨日の氷点下0.8度よりは高いのでまぁいいか。

←クリックしてくれると嬉しいです。